ドイト・ワールド2.0

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで理由のない暴力を振るうログ。

第二十二セッション(5月22日)ログ

GM:打撲

 

参加者

GOOD(ニノ)

ウルレア(アル、ローゼン)

Benner(トイガ、エスト)

 

今回は人数ちょい合わせるためにPLが2キャラ同時行使。

 

ローゼン:♪~♪ ♪ ♪♪~ ♪♪~♪♪~♪ ♪~♪~♪♪ ♪~(♪お買い物タイム)
エスト:いいお昼時ねー
アル:(食事中)
トイガ:あ、いーなー。それ。おいしそう……(寝ぼけながら)
アル:ほれ。(餌付け)
トイガ:(もぐもぐ)

そこに現れる、見慣れた女性と見慣れない男性。

ミラ:皆さん、こんにちは
マシュー:やあ、どうもみなさん
マシュー:初めまして
クレア:あら、いらっしゃい。──貴方は?
エスト:えーと……どちら様?
マシュー:いつもミラちゃんがお世話になってます。錬金工房【M&Ms】店主、マシューといいます
ミラ:ええと、……うちの夫です
ローゼン:それはそれはどうもご丁寧に、ミラさんにはこちらこそお世話になっております ローゼンと申します
ローゼン:(って感じに急にかしこまる)
エスト:あ、旦那さん!? あの、噂の! ミラさんの!!
マシュー:へえ。いい噂だと嬉しいな
エスト:顔も性格もイケメンって聞いてるわ。……実際、顔はいいわねー。この色男! ミラさん幸せ者!
ミラ:(てれてれ)
ニノ:こちらこそお世話になってます。よろしく
ニノ:へえーなかなかイケメンじゃないですか、ミラさんもやりますねえ
ローゼン:で、ミラさんってやっぱり三歩下がって着いて行くタイプなんですか?
マシュー:いやー、やるときはやるんだよねこれでも
ミラ:ちょっ、
ローゼン:ほう・・・(にやにや
エスト:ほうほう
ミラ:……もう!今日は世間話をしにきたわけじゃないでしょう!
ミラ:(照
マシュー:おっと、そうだね
エスト:いや、重要よー。そこは。ほら、もっと吐きなさい
マシュー:まあ、それは時間があるときにじっくりね
アル:(いいなーあの夫婦絵)

マシュー:今日はここの皆さんに、依頼のために来たんだ
マシュー:クレアさん、でしたか。今大丈夫ですか?
エスト:おっけー! じゃあ、後でたっぷり聞かせて。おうちでのミラさんとか。色々
クレア:ええ、いいわよ。といっても結構出払ってるけど……
アル:依頼?痴話喧嘩の仲裁とかは管轄外よ
マシュー:僕達の問題は外には出さないよ。そうじゃなくてね
エスト:今管轄に入ったけど?
マシュー:さて、皆さんは〈水銀の短剣〉という代物について知っているかな

ニノ:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 10[6,4]+3 → 13
エスト:2d6+17 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 2[1,1]+17 → 19
ローゼン:2d+16+2 スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6+16+2) → 6[4,2]+16+2 → 24

エスト:何それ?

マシュー:
〈水銀の短剣〉 基本取引価格: 取引不可 ■知名度:20 
■形状:掌に収まるサイズの金属片 ■アイテム区分:素材

銀色の光沢を放つ、魔法銀の欠片です。一定の手順を踏むと容易に液化し、優れた加工素材となります。その形状から「剣」の名を冠していますが、素材の特性上武器として使うことは著しく困難です。

ローゼン:ありゃありゃ、ずいぶんと珍しいものだね
マシュー:……とまあ、こういうものなんだけどね
マシュー:フェイダン地方の北の方でしか採れないレア素材なんだ
エスト:んー。初めて見るわねー。(手袋をつけて欠片を抓んで観察しながら)
マシュー:おっと、扱いには気をつけてね
マシュー:それでだ、僕の工房にたくさん発注が入ったんだけども……
マシュー:僕は店を離れるわけにはいかないし、ミラちゃんとリサ姉とトキちゃんは別の依頼中
マシュー:そういうわけで、ここの皆さんに頼もうと思ってね
ローゼン:なるほど、こいつを集めてくればいいのかな?
マシュー:そういうことだね
ニノ:あいよ、それぐらいならお安い御用ですよ
マシュー:ありがとうございます
マシュー:では、依頼について詳しく
マシュー:まずこれが捕れる場所が、モルスタッド山脈のトルムーズ峰というところだ

ニノ:2d+3

SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 10[5,5]+3 → 13
エスト:2d6+17 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 10[5,5]+17 → 27
ローゼン:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 8[6,2]+16 → 24

マシュー:
~モルスタッド山脈/トルムーズ峰~
フェイダン地方を二分する大山脈。トルムーズ峰は北方にあり、登山に挑むのであれば《女神の涙ルーフェリア》からのアタックが一般的。そこから得られる素材に良質なものが多いため、厳しい立地にもかかわらず時折腕利きの冒険者による採取目的の冒険が行われている。


マシュー:ここからだと、飛空艇に乗ってルーフェリアへ、そこから6時間ほどで山の麓といったところかな

マシュー:移動に関する経費は、うちのクライアントが出してくれるから気にしなくてもいいよ
エスト:結構遠いわねー
マシュー:だからこそレア素材としていい値がつくのさ。何故か他の場所では見つからないらしくてね
ニノ:ルーフェリアか。依頼が終わったらちょいと観光でもしていきたいところではあるな
マシュー:観光……させてあげたいところですが、少し厳しいでしょうね
エスト:駄目?
アル:まあ、登山も観光みたいなものでしょ
アル:あ、私も行くわよ。最近暇だから。
マシュー:クライアントが急ぎで要求していてね。粘ったけども、10日で用意して欲しいそうだ

マシュー:ルーフェリアまで片道1日、往復で2日。採取に使える時間はそう多くない
ニノ:まぁ、仕方ない
マシュー:もちろん、君達が想像以上の早さで集めてくれたのなら余剰の時間で観光してくれるのはかまわないけどね

 

マシュー:そして、目的の量だ。この破片サイズだと……そうだね。100個ほどになる
トイガ:んー。ユリスカロア様の神託とは関係なさそうだけど……ねぇ、アル、これ僕も行く流れ?
アル:別に行かなくても引きずっていくわよ。
トイガ:あいあいさー。引きずられるのは痛いので、歩きますー
アル:まあ、登山ついでに信仰してくれる人に出会えるかもしれないじゃない?知らないけど
ニノ:久々だな、よろしく頼む
トイガ:あ、そうだ!マシューさん、神様に興味ない?
マシュー:僕はサカロス様の信徒だよ。済まないね
トイガ:うーん。上手くいかないねぇ
トイガ:最近、信者の人増えないんだよねー……
トイガ:ユルスカロア様は、『もはやちんたら信者集めをしてても始まらん! ええい、我が使徒トイガよ! 馬を射るならまず将から。我が戦勝神の御旗の元は常勝不敗常に圧勝と知らしめ、将軍どもに食い込むのだ!』とか言い出すしー……

マシュー:さて、めでたく依頼を受けてもらえるということで、報酬の話をしよう
マシュー:水銀の短剣、100個で50000G
マシュー:そしてこれは僕にとっても有用な素材でもある。100個を超えた余剰分に関しても、ひとつあたり400Gで買い取ろう
マシュー:あとはさっきも言ったけど、移動なんかの諸経費は気にしなくていい。勿論、浪費は控えてほしいけどね
マシュー:どうだろう?

ローゼン:だいたい8日で100個ねぇ。質問だけど、そんなにサクサク見つかるものなの?
マシュー:いい質問だ

マシュー:あそこは……まあ、人里離れるごとにというか、登っていくごとに強い魔物や動物がいるんだけどね
マシュー:より強い魔物ほど、より多くを所持しているらしい。
エスト:要するに、狩人のお仕事?
マシュー:そして奇妙なのが、どんな魔物や動物を倒してもこれを落とす魔物が一定の割合でいるということだ
マシュー:おおむね2体に1体がこれを持っているそうだよ
マシュー:狩人、そうだね。その認識で相違ない
エスト:それは、自然発生の生き物に限るの? 動物の範囲はどのくらいまで?
ローゼン:あ~狩人。本職がいるなぁ(横目
ニノ:魔物の構造の根幹に関わっていそうな物質で少し怖いなそれ…
マシュー:動物、植物、幻獣……そのへんは範囲内だと聞いている
マシュー:蛮族は、あそこには根を張ってないらしいからわからないけどね
エスト:物質が宿る過程が気になるわねー。食生活とかが理由なのか、生まれつきなのか……うーん
ローゼン:へー、なんだか面白そうな話。体内の結晶化とか、嗜好性とか…
マシュー:さて、他に質問はあるかな
アル:なさそうかしら。期限が期限だし、早く出発しましょう。
マシュー:ああ、ありがとう……といっても、飛空艇の手配もある
マシュー:出発は明日ということで、今日は準備にあててもらいたい
エスト:ちょっとお買い物。近所で樫の枝を10本くらい買ってみるわ
エスト:えーと、ほら、締め切りまでまだあるし。遊んでも大丈夫的な? うん、大丈。大丈夫。ネームは半分出来てるし……?
ニノ:そうだな。今日は気晴らしに遊びに行こう。そういう日があってもいい
ローゼン:おっしゃーニノさん混ぜろー
マシュー:重ねて、ありがとう
ローゼン:肉は飽きた
マシュー:じゃあ、僕達は店に戻るよ。また明日から、よろしく頼むね
トイガ:えー、美味しいよー
ミラ:よろしくおねがいします、皆さん
ニノ:ああ、早いうちに済ませて帰ってくるよ

~あたらしいあさだ


アル:ここがあのモルスタッドの山脈ね

アル:(ローゼンのサーマルマントの中から)
エスト:あ、アル卑怯!
ニノ:俺も妖精魔法覚えようかな…寒い
エスト:ええい! 魔法拡大/時間 【フェアリーウィッシュ(火)】 24時間!
エスト:ダイス合計:8 (2D6 = [4 4])
エスト:魔香草3つくらい
エスト:登山届はルーフェリアに提出したし。準備おっけいよね? じゃあ、登ろー

ではルールを説明
プレイヤーに与えられた時間は10日間。

これを3時間を1単位として80単位時間。

かつ、飛行船で町と山を移動する片道に10単位時間かかる。

1単位時間できること
・2dで算出される進行度で山登り。2dの値でランダム発生
・その場で悪い奴探索判定

あまり一所に留まると効率が悪くなる。

下山する際は進行回数の半分の時間がかかる。

その辺の悪い奴が水銀の短剣を持っている可能性があるので

それを集めつつ山を登っていく。


1.進行
ローゼン:2d  進行

SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[1,3] → 4

進行値0→10

ランダムイベント無し

「なんか敏捷値影響してる?」
「これライトニング・マーチ使えるんじゃね」

トイガ:2d6 【ライトニング・マーチ】

SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5

2.進行
ニノ:ダイス合計:3 (2D6 = [1 2])


進行度10→25

ランダムイベント無し。

3.探索
目標値2d+21
ニノ:2d+12

SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 4[3,1]+12 → 16
トイガ:2d6+17 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 10[6,4]+17 → 27
ローゼン:2d+13 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 4[1,3]+13 → 17
アル:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 8[2,6]+16 → 24
エスト:ダイス合計:3 (2D6 = [2 1])
ニノ:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 4[1,3]+14 → 18

やってきたのはラプテラス4体。

アル:ラプテラス4にまもちき

アル:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5
ローゼン:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 9[5,4]+18 → 27
エスト:2d6+17+2
SwordWorld2.0 : (2D6+17+2) → 3[2,1]+17+2 → 22

まもちきをすると、ラプテラス4体のうち2体が、なんだか様子がおかしい。

本来の弱点に加えて炎属性が弱点なのがわかる。

ニノ:水銀の短剣が入ってると炎に弱くなるのか…?


ともかく
GM「勝ちでいいです」

アル:いい感じに焼き鳥

エスト:んー。この辺の動物で短剣あるのねー。じゃあ、お試し
エスト:2d6 クリエイトゴーレム 触媒 樫の枝
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9
エスト:即破壊 どう? 短剣入ってる?

GM「いや」

ニノ:まぁ、そりゃあ入ってるわけないよな
GM:~狩り対象捜索 ラプテラスが出たと思ったら死んだ~
エスト:楽にはいかないわねー

水銀の短剣0→8

4. 進行
トイガ:2d6 登山ダイス

SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8

進行値25→47

GM:失せ物 パーティの所持金上位半数からランダムで1人、PCを選ぶ。そのPCは「パーティ平均Lv×150」Gの金銭を失う。
アル:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
ローゼン:どうでもいいんだけど財布無くした。
エスト:のほほんとしてもいいの……?

ローゼン2100G失う

さてここから
GM:○悪路

GM:飛行能力のないPCは、命中、回避に-1のペナルティを受けます
アル:むー。この辺雪多すぎるわ
エスト:鬱陶しいわねー(下僕の背中に乗りながら)
トイガ:埋まったー……

5.進行
アル:2d 進行

SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5

進行度47→66

6.探索
アル:2d+16 探索目標25

SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 7[3,4]+16 → 23
トイガ:2d6+17>=25 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+17>=25) → 3[2,1]+17 → 20 → 失敗
ローゼン:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 9[4,5]+13 → 22
ニノ:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 10[6,4]+14 → 24
エスト:2d6+13>=25
SwordWorld2.0 : (2D6+13>=25) → 6[3,3]+13 → 19 → 失敗

見つからない。


7.探索
ニノ:2d+14

SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[6,2]+14 → 22
ローゼン:2d+13 知力腕輪→指輪
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 3[1,2]+13 → 16
トイガ:2d6+17>=25 探索2度目
SwordWorld2.0 : (2D6+17>=25) → 8[6,2]+17 → 25 → 成功
アル:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 8[6,2]+16 → 24
エスト:2d6+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 6[3,3]+13 → 19

敵発見。
まもちき
ニノ:2d+14

SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 10[5,5]+14 → 24
ローゼン:2d+18 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 10[4,6]+18 → 28
エスト:2d6+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 9[4,5]+17 → 26

GMベラドンナ(『III』P254/『III改』P278) *2体

片方が同じく水銀の短剣を持っているようだ。

GM「これももう勝ちでいいです」

「ニノとアルが石投げてたら倒せる」

水銀の短剣8→14


8.進行
エスト:2d6 登山
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7

進行度66→79

GM:着実な歩み 次のラウンドで登山を選択した際、ダイスの出目を「7」に固定してもよい

「いらないです」

この辺で日が暮れるどころか日が明けてたので

ホーリークレイドルを駆使して睡眠。

起きたら
トイガ:2d6 ライトニングマーチ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9


続き。

9.探索
ニノ:2d+14

SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 7[2,5]+14 → 21
トイガ:2d6+17>=26 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+17>=26) → 7[5,2]+17 → 24 → 失敗
ローゼン:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 4[3,1]+13 → 17
アル:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 10[4,6]+16 → 26
エスト:2d6+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 6[2,4]+13 → 19

まもちき
ニノ:2d+14

SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[3,5]+14 → 22
ローゼン:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 9[4,5]+18 → 27
エスト:2d6+17 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 6[1,5]+17 → 23

ドルギラス2体。やはり片方は水銀の短剣を持っている。
「これも勝ちでいいです」

水銀の短剣14→20

10.探索(連続で行ったので目標値30)
ニノ:2d+14

SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[5,3]+14 → 22
ローゼン:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
アル:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
トイガ:2d6+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 6[2,4]+17 → 23
エスト:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

ミス。つーか無理。進もう。

11.進行
ニノ:ダイス合計:6 (2D6 = [3 3])


進行度79→97

GM:寄り道 PLは、パーティの半分までの任意の数のPCを選ぶ。それらのPCは、それぞれ「パーティ平均Lv÷2」点のMPを回復する。次のターン、進行度のダイスを振る時、2dの代わりに1d6+1を振る。

しません

12.探索(目標値28)
ニノ:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 9[4,5]+14 → 23
アル:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 6[1,5]+16 → 22
トイガ:2d6+17>=28 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+17>=28) → 6[3,3]+17 → 23 → 失敗
ローゼン:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 6[4,2]+13 → 19

ミス。

ローゼン:k0+5+4 魔香草

SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+9 → 2D:[3,6]=9 → 3+9 → 12

13.進行
トイガ:2d6 登山

SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11

進行度97→123

ランダムイベントなし。

GM:悪路II
命中回避のペナルティが2に。

14.探索
ニノ:2d+14

SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 5[2,3]+14 → 19
ローゼン:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[4,2]+18 → 24
エスト:2d6+17+2+2 ペネトレイト
SwordWorld2.0 : (2D6+17+2+2) → 5[2,3]+17+2+2 → 26

GM:ロック(『III』P251/『III改』P275)が2体

アル:2d+22 先制

SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 4[3,1]+22 → 26
ニノ:ダイス合計:10 (2D6 = [6 4])
トイガ:2d6+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 6[5,1]+16 → 22
エスト:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

エスト:2d6 魔法拡大数 バイタリティ ニノ・アル
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7
トイガ:強靭なる丈陣Ⅱ:精定 生命抵抗+1

「あれ、これニノ強風無効化できるし全部回避できるからダメージ受けなくない?」

チンッ

15.進行
アル:2d 進行

SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9

進行度123→146

ランダムイベント発生。
GM:困難の渦中へ PCは「基準値:冒険者LV+知力B」「目標値:26」で判定を行う。判定に失敗したPCは「パーティ平均Lv*3+1d」点の物理ダメージを受ける。判定に成功したPCはダメージを受けない。

アル:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 5[2,3]+16 → 21
ローゼン:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 5[3,2]+20 → 25
トイガ:2d6+13+6
SwordWorld2.0 : (2D6+13+6) → 5[4,1]+13+6 → 24
ニノ:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 5[3,2]+17 → 22
エスト:2d6+14+9
SwordWorld2.0 : (2D6+14+9) → 7[5,2]+14+9 → 30

エスト以外失敗。

ニノ:ダイス合計:4 (1D6 = [4])
ローゼン:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 5
アル:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
トイガ:1d6+42-7
SwordWorld2.0 : (1D6+42-7) → 6[6]+42-7 → 41
アル:ぐふっ!
トイガ:死ぬ—……

全体に41~46のダメージ。

ローゼン:2d ウィスパーヒール

SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4
ローゼン:2d ウィスパーヒール
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
エスト:ダイス合計:11 (2D6 = [6 5])

16.進行
ニノ:ダイス合計:5 (2D6 = [1 4])


進行度150突破。

──唐突に。目の前が開けた。

山の頂上だというのに、美しく整えられた舞台であるかのようなそこは、しかし生きる者の存在が感じられない世界。
そして、死の世界にただひとつ、不定形の影。
皆がその影の存在を認めると同時に、どこからともなく声が聞こえる。
それは鼓膜を震わす声ではなく、距離も言語も飛び越えて、頭の中に叩きつけられるような意識そのものだった。

???:──あなたは

???:──そこに
???:──いますか

ローゼン:(ファミチキください)

トイガ:(Lチキください)
エスト:(警戒する)
アル:(精神抵抗を試みる)
ニノ:(この声、変な感じがする…まずいな)

???:「あなたは、

???:「あなたは「あなたは「あなたは「そこに「そこに「あなたは「いますか「あなたは「そこに「そこに「そこに「そこ「あなた「あなた?「います「いますか「あなたは?「あなた「そこに「そこ「ここ「あなた「いま「います「いますか「あ「あなたは」
ニノ:……ヤバいな。みんな、下がれ
???:────あなたは そこに いますか

GM:その言葉を最後に、不定形の影の姿は溶けて消え失せた。

GM:否。
GM:そこには別の人影がいる。
GM:見慣れた姿。
GM:ここにいるはずの自分の姿、そして、隣に立つはずの仲間の姿。
GM:「皆そのもの」が、そこにいた。


ローゼン:ドッペルゲンガーだこれー!
エスト:姿だけじゃなくて……技術も?
アル:へぇ、面白そう(うずうず)
エスト:自分の姿攻撃するのって、なんか嫌なんだけど……
エスト:アルは、そういうの無いの?
アル:違和感がないわけじゃないけど…
アル:まあ目の前でご丁寧に変身されちゃったわけだし
トイガ:ねー、ゴーレムの見分け方ってどうするの?

なかなか物騒なことを言いながら戦闘。

ローゼン:2d+20 スフィンクスまもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[2,5]+20 → 27
エスト:2d6+17+2+2 5点魔晶石
SwordWorld2.0 : (2D6+17+2+2) → 3[1,2]+17+2+2 → 24
ローゼン:指輪バギィ

弱点看破。

ではこのボスの能力値紹介。

19 "鏡の画廊" ヴェセバ

知能:高い 知覚:魔法 反応:中立
言語:魔法文明語  生息地:モルスタッド山脈
知名度/弱点値:24/28 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:10 移動速度:10
生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:10(17)
攻撃方法     命中力     打撃点     回避力     防護点     HP     MP
なし    -    -    0(7)    1    10    400
ドッペルゲンガー    可変    可変    可変    可変    可変    可変
部位数:2(本体、ドッペルゲンガー) コア部位:本体
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ?:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●本体
○多相の戦士
魔物知識判定の直前のタイミングで[部位:ドッペルゲンガー]をN部位追加します。Nは敵対陣営のキャラクター数に等しく、それぞれ独立したキャラクターとして扱います。
各部位は、最前衛のキャラクターの前方5mを基準点として鏡写しに配置されます。

○兵員の混乱
「ルール:混戦」
・お互いのキャラは毎ターンの開始時に先制判定を振り、敵味方問わずその値が高い順に従って行動します。

ファストアクションは最初のターンに自分の偽物の先制値を抜いた場合のみ発動します。
またスロウやヘイストは本来の効果の代わりに先制判定に±2のペナルティ/ボーナスとして扱います。

▽虚空の力線
[部位:ドッペルゲンガー]が1部位でも存在している場合、いかなる手段を用いても[部位:本体]へ干渉することができません。

ドッペルゲンガー
○映し身人形
[部位:ドッペルゲンガー]は、敵対陣営のキャラクター1体と完全に同じ能力を持ちます。同一のキャラクターを基とした[部位:ドッペルゲンガー]は2体以上同時に存在せず、その内訳は必ず敵対陣営のパーティー構成と同一になります。複数部位を持つキャラクターを基とした場合、便宜的にその部位を複数部位を持つキャラクターとして扱います。
「所持武器」「防具」「技能行使に必要な装飾品」も同時に複製されますが、それらは専用化並びに強化等の為されていない状態になり、特殊な矢弾はすべて通常弾または矢/太矢に差し替えられます。また、「技能用アイテムでない装飾品」「魔晶石」「マテリアルカード」「ポーション」等の消耗品を所持していません。
各部位が攻撃行動を行う際、状況にかかわらず基となったキャラクターを最優先で対象とします。何らかの理由でそれが不可能な場合、最も近くにいるキャラクターを攻撃します。

○水銀の身体
[部位:ドッペルゲンガー]は、基となったキャラクターの本来の弱点の代わりに、共通して「弱点:炎属性ダメージ+3点」を持ちます。

○一心同体
[部位:ドッペルゲンガー]がMPを消費する行動を行う場合、そのMP消費を[部位:本体]のもので代用できます。

▽もう一人の自分
基となったキャラクターが生死判定に失敗したとき、対応する[部位:ドッペルゲンガー]は消失します。

戦利品
自動     〈水銀の大剣〉 x1 、〈剣のかけら〉 x10
2~4     〈水銀の短剣〉 x20
5~8     〈水銀の短剣〉 x30
9~12     〈水銀の短剣〉 x45
13~     〈水銀の短剣〉 x60

そこでPTを
後ろ←ローゼン→ニノ、アル、トイガ→エスト→前

と並べて戦闘開始。

では最初のターンの各自の先制値。
ニノ:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3
ニノ.dupe:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[2,4] → 6
アル:2d+24 ケンタウロスレッグ
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 9[6,3]+24 → 33
アル.dupe:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 10[4,6]+23 → 33
アル:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 10[5,5]+24 → 34
アル.dupe:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 8[2,6]+23 → 31
エスト:2d6+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 9[6,3]+5 → 14
エスト.dupe:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 6[4,2]+5 → 11
ローゼン:2d+18+2 スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6+18+2) → 8[5,3]+18+2 → 28
ローゼン.dupe:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 10[6,4]+20 → 30
トイガ.dupe:2d6+16+1 シャープタクティクス
SwordWorld2.0 : (2D6+16+1) → 5[2,3]+16+1 → 22
トイガ.dupe:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 5[1,4]+17 → 22

トイガは指輪を割る。

行動順番は
アル→アル偽物→ローゼン偽物→ローゼン→トイガ→トイガ偽物→エスト(ゴーレム)→エスト偽物→ニノ→ニノ偽物

しかし。

アル:キャッツアイ マッスルベアー ガゼルフット デモフィ ジャイアントアーム ケンタウロス メディテーション 魔晶石7つ デクスタリティポーション 運命モラルMシェル(足元) 言の葉は破れ散る
アル:ローゼンに向けて竜牙の矢2本

ニノ.dupe:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
トイガ.dupe:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
アル.dupe:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
エスト.dupe:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2

アル:2d+29

SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 5[1,4]+29 → 34
ローゼン.dupe:2d>=34 回避
SwordWorld2.0 : (2D6>=34) → 8[4,4] → 8 → 失敗
トイガ.dupe:2d>=34 回避
SwordWorld2.0 : (2D6>=34) → 7[3,4] → 7 → 失敗
エスト.dupe:2d>=34 回避
SwordWorld2.0 : (2D6>=34) → 6[4,2] → 6 → 失敗
アル.dupe:2d+20>=34 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+20>=34) → 7[2,5]+20 → 27 → 失敗

→アル偽物
アル:k17@10+23

SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[5,6 2,4]=11,6 → 7,4+23 → 1回転 → 34
アル:k17@10+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[4,6 6,1]=10,7 → 7,5+23 → 1回転 → 35
HP61→-16

→ローゼン偽物
アル:k17@10+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[5,1]=6 → 4+23 → 27
アル:k17@10+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[1,6]=7 → 5+23 → 28
HP61→0

ローゼン:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6

→トイガ偽物
アル:k17@10+23

SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[1,5]=6 → 4+23 → 27
アル:k17@10+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[5,6 6,1]=11,7 → 7,5+23 → 1回転 → 35
HP72→4

アル:k17@10+23

SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[5,6 5,2]=11,7 → 7,5+23 → 1回転 → 35
アル:k17@10+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[6,2]=8 → 5+23 → 28
エスト.dupe:2d+17-6>=0
SwordWorld2.0 : (2D6+17-6>=0) → 8[5,3]+17-6 → 19 → 成功

というわけでいきなり三人が気絶。

だが残ったトイガにもう一発。

アル:トイガに竜牙の矢

アル:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7
ニノ.dupe:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
ニノ.dupe:2d+24>=36
SwordWorld2.0 : (2D6+24>=36) → 4[3,1]+24 → 28 → 失敗

→トイガ偽物
アル:k17@10+23

SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗
アル:k17@10+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[4,4]=8 → 5+23 → 28
トイガ.dupe:2d+19-23>=0
SwordWorld2.0 : (2D6+19-23>=0) → 5[2,3]+19-23 → 1 → 成功

 

→ニノ偽物
アル:k17@10+23

SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[2,4]=6 → 4+23 → 27
アル:k17@10+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+23 → 2D:[4,1]=5 → 3+23 → 26

ニノ79→20

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!


PTメンバーとほぼ同じ性能のキャラでドッペルゲンガーを作ったが、
相手一人の行動で壊滅した

GM「もういいです」
GM:~君達は勝った~


アル:2d+2 戦利品

SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[1,6]+2 → 9
水銀の短剣27→72


GM:〈水銀の大剣〉 基本取引価格: 取引不可■知名度:22 ■形状:剣に似た形の金属塊 ■アイテム区分:素材銀色の光沢を放つ、魔法銀の大きな塊です。一定の手順を踏むと容易に液化し、優れた加工素材となります。その形状から「剣」の名を冠していますが、素材の特性上武器として使うことは著しく困難です。(ゲーム上、〈水銀の短剣〉x80個相当の品として扱います)


というわけで水銀の短剣152個。
これにて依頼は完了。
納期も50日くらい余る。

GM:戦後処理

GM:剣の欠片25個
ニノ:25d
SwordWorld2.0 : (25D6) → 92[2,5,1,3,3,3,2,1,4,5,2,2,5,3,6,2,5,3,5,5,6,6,6,1,6] → 92
GM:水銀の短剣売却:50000+400*52=70800G(一人あたり14160G/不参加9000G)
GM:経験点2000(素点)+3600(撃破点)=5600
GM:成長3回




GOOD「終わったらルーフェリア観光しようぜ」


んな感じで次回に続く