ドイト・ワールド2.0

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで理由のない暴力を振るうログ。

第二十九セッション(10月30日)ログ後編

前回のあらすじ

酒!飲まずにはいられない!

 

GM:ファリネウスとロシナンが出てきたのは、家の中だった。特に豪華というわけでも貧相というわけでもない。
ファリネウス:ん? 家?


ファリネウス:2d+16 探索

SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 9[3,6]+16 → 25
シナン:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 6[1,5]+19 → 25


GM:普通に人が住んでいそうな家だと思った。また外には普通の街が広がっている。

GM:ただし、ファリネウスは気が付いた。日付が古い。
GM3000年くらい前だ。


ファリネウス:………(唖然)

GM:ロシナンはふと、右手に何かが握られているのに気が付く。
GM:鈍く光るそれが何なのかわからないが、とても大事なものであるという感覚に陥る。
GM:ほぼ同時に、扉がノックされる。外からは魔法文明語で語りかけてくる。
GM:「リンクスさん、いらっしゃいますか?」と問いかける。窓から覗けば、ドアの奥に多くの騎士や、エライ人が控えているのがわかるだろう。

ファリネウス:2d+5 見識

SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 4[2,2]+5 → 9

GM:ロシナンは右手に持っている「それ」を狙っていると感覚的に知る。


シナン:ファリネウス君、ここは逃げたほうがいいかもしれない。

ファリネウス:そうだな。とにかく状況が分からんいったん出よう

ファリネウス:2d+19 受け身

SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 6[4,2]+19 → 25
シナン:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9

GM:二人は家を飛び出し、外へ逃げた。騎士たちはロシナンが握っている「それ」の輝きを見て、追いかけてくる。


GM「ではこれから判定を指示しますので頑張って対応して逃げてください」

「ダメだったら悪いイベント表を振ってもらいます」


GM:あなたは逃げ出した。追跡者より先に逃げねばいけない。→先制判定(22)

ファリネウス:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[5,2]+20 → 27

ファリネウス:逃げるぞ!

シナン:わかった!
ファリネウス:ロシナンを抱える

 

「女が男をお姫様だっこしておる」

GM:移動中、あなたは川を見つける。向こう岸まで渡らねばいけない→水泳判定(27)

 

ファリネウス:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 10[6,4]+22 → 32

 

GM:しかしそれでも追跡者は撒くことができない。山を登る。→登攀判定or高跳び判定(28)


ファリネウス:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 7[5,2]+22 → 29

 

GM:山の中で突如謎の匂いに襲われる。ひょっとしたら毒かもしれない。→薬品学判定(24)&生命抵抗判定(27 先のに成功してれば自動成功)


シナン:2d+21

SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 5[1,4]+21 → 26

GM:非常に足場の狭い崖を行く。→冒険者+器用度(27)


ファリネウス:2d+20

SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 4[1,3]+20 → 24
シナン:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[2,4]+18 → 24

ファリネウス:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

GM:9:なんとかやり過ごせた。何も起こらない。


ファリネウス:ドッスン着地


GM:あなたは大きく広がった穴を見つける。飛び越えるか、それともロープをかけるか。→幅跳び判定(27)or投擲判定(26)


ファリネウス:2d+22 幅跳び

SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 10[6,4]+22 → 32

GM:山にあった家の中に偶然逃げ込んだ。しかし家には当然家主がいた。傍に隠れてやり過ごそう。→隠密判定(24)


ファリネウス:2d+17

SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 7[5,2]+17 → 24
ファリネウス:危なかった…

GM:結局家主にバレた。ごまかす。→真偽判定(28)


ファリネウス:2d+18

SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 4[1,3]+18 → 22
GM:2d+13+8
SwordWorld2.0 : (2D6+13+8) → 2[1,1]+13+8 → 23
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9

GM:仕方ない、実力行使だ。家主を気絶させるために主動作1回でできるだけのダメージを与えよ。→防護点は0で、全員のダメージ合計が人数×50以上で突破。

ファリネウス:バトルマスターインファイトⅡ+鎧貫きE:パワーリスト錬技:マッスルベアー、クリレイA


ファリネウス:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
ファリネウス:鎧貫き⇒マルアク
ファリネウス:K15@9$+1+28
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]m[+1]+28 → 2D:[3,4]=8 → 5+28 → 33
ファリネウス:K15@9+28
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+28 → 2D:[2,4]=6 → 4+28 → 32
ファリネウス:K15@9
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9] → 2D:[2,1]=3 → 1
ファリネウス:K15@9+28
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+28 → 2D:[2,5]=7 → 4+28 → 32
ファリネウス:4d
SwordWorld2.0 : (4D6) → 20[6,4,5,5] → 20
ファリネウス:5点魔晶石


ファリネウス:眠ってもらおう(腹パン

GM:ファリネウスが腹パンをかますと、目の前が暗転する。

GM:暗転した先には、1つのレバースイッチが置かれている。

gakkey「引く」



さて舞台は切り替わって次は扉C

GM:扉に入ったというのに、気が付けば二人は森の中を駆け抜けていた。

GM:ダイス合計:6 (1D6 = [6])


ヤチヨ:(バニホで移動してる)


GM:ヤチヨの右手には、鈍く光る何かが握られている。

GM:ふと、走る二人の間を矢が通り抜けた。
GM:振り向けば、横や後ろから二人を狙っている人がいる。

GM「というわけで、ここでは射撃攻撃や呪文が飛んでくる中を

   全力移動で450mを駆け抜けていただきます。」

ヤチヨ:移動:67 全力:201

ヤチヨ: 時 速 7 2 k m

ニノ:通常50、全力150、地上飛行ともに同じ

ニノ:ちなみに本人でも45mと135m

GM「速すぎだろこいつら。」


ヤチヨ:ニノをガン無視して 全 力 疾 走

GM:全力移動している二人をめがけて攻撃が飛んできます
GM:6d
SwordWorld2.0 : (6D6) → 27[3,6,5,4,3,6] → 27
GM:ヤチヨに対して精神抵抗魔法ダメージ。目標値31,ダメージ24点(抵抗で半減)
ヤチヨ:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 4[1,3]+19 → 23
GM:6d
SwordWorld2.0 : (6D6) → 25[3,3,6,4,5,4] → 25

GM:ヤチヨに対して生命抵抗力判定の魔法ダメージ 目標値32、ダメージ24点(抵抗で半減)

ヤチヨ:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[2,6]+20 → 28


ニノ:まさかの無傷生還

ヤチヨ:がちゃん
ヤチヨ:喜びの舞(連続ジャンプで喜びを示す)
ニノ:とりあえず治療しよう
ヤチヨ:(400mの世界記録は43秒03)


さて次。扉B

GM:メティアとディオーネは、非常に豪華な部屋の中にいる。


るーしぇ:ごうかだな

メティア:ここどこですか……
ディオーネ:さて……ずいぶん昔のものに見える気もするが。

ディオーネ:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

メティア:なにかあります?
るーしぇ:がんばれみずいろ、はたらけ

GM:部屋の中で特に重要そうなものはない。
GM:ただし、某扉の中と同じく、日付が古いことが分かる。

メティア:古い…ここは過去なんですかね…

るーしぇ:ここはむかしのばしょ、ふるい、ごうかなばしょ、
るーしぇ:ごしゅじん、あそんでいい?
ディオーネ:さてな……レスキューが発動しないあたり、無効化されている可能性もある。
メティア:ダメ、ちゃんとそばにいて。
ディオーネ:警戒したほうがいい。
メティア:レスキュー発動しない…なるほど。離れずに行動しましょう

GM:ダイス合計:2 (1D6 = [2])
GM:メティアの右手に、鈍く光る何かが握られている。

メティア:(多分この人と一緒にいなきゃ死ぬ)

メティア:……わーおなにこれ

GM:それと同時に、扉がノックされる。ノックの後、部屋には騎士の姿をした人が3人入ってくる。


メティア:……だ、だれですか?

メティア:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 6[2,4]+20 → 26

メティア:………ディオーネさん、お願いします

ディオーネ:任せろ!朝飯前だ!
るーしぇ:がんばれーみずいろー

GM「……なあ」
PL「ん?」
GM「何で唯一用意した戦闘シーンにお助けキャラ連れてきちゃったの?」



GM:~中略~


GM:あなたたちは戦闘に勝った!

GM:正騎士を退けた二人は、扉の先へ進む(以下、例のスイッチの部屋に続くのでカット!)

メティア:はー……すっごい。流石ですねディオーネさん
ディオーネ:フフーン、そうだろそうだろ!
るーしぇ:すごい、みずいろはごしゅじんまもりがかりににんていだ、がんばれ

瞬殺。

扉A。

GM:扉Aを抜けた二人は、非常に古びた家の中にいる。

マーティア:ふむ。寂れた部屋だね。来れるかい? おいで。エスノ君。
マーティア:ドゥナエー。
ミラ:先程の人形……もう効果時間切れ?
エスノ(D):人使いが荒いわねー

GM:部屋がおんぼろなせいかと思っていたが、そうではなく、空間が歪んでおり、あまり長居はできないかもしれない。


ミラ:とりあえず回収はしておきますか

エスノ(D):かもーん! ドゥナエーちゃん!
エスノ(D):2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9

机、金庫などがある中を探索していく。

エスノ(D):2d6+21 アンロック
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 9[5,4]+21 → 30

GM:金庫からは「支配の杖」が出てきた。


ミラ:2d+19 探索判定→机

SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 8[2,6]+19 → 27

マーティア:2d6+14 クローゼット
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 7[6,1]+14 → 21

エスノ(D):2d+7 ベット

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[3,6]+7 → 16



GM:机からは一冊の書類(というか日記)が見つかる。
書類が見つかる。

時系列順、要約済。

「親方!空から角と羽の生えた女の子が!」

「色々世話してやってるけど、どうやら人族ではない。ゴブリンとかでもない。」

「新しい種族だろうか?」

「『うまい!これはあなたの好きな豚肉だ!』ではない。」

「(何度か黒く染まったページ)」

「最近は宮廷の奴らは魔法で何をして遊んでいるのだろうか。」

「彼女の言葉が理解できる前に、向こうがこちらの言葉を覚えてしまった。」

「彼女と遊ぶと毎回血まみれになる。残念ながら、殺しまではしないのでアースヒールに頼ることになる。」

「彼女から見慣れない赤い石をもらった。聞いてみると、自分で作りだしたらしい。まあまあ便利だ。」

「最近はある程度お互いに慣れてきたと思う。」

「あろうことか、宮廷魔導士の地位を追われた。それでもこの子を守るために、この島、この山に籠ることにした。」

「いろいろ研究してみたが、人間一人でどうこうするのはやはり厳しいようだ。」

「彼女の友人は人肉が好きらしい。でも彼女自身はそんな気になれないようだ。
 だが動物の肉は好んで食べる。」

「ある日気がついたらMPが吸われていた。彼女なりの愛情表現らしい。
 優れた魔法使いなら気にするほどの量でもないが、一般人には危険だろう。
 なるほど、これが私が宮廷を追われた理由か。」

(血の痕まみれの空ページが続く)

「謎の姿をした者に襲われた。
 あれは人でも蛮族でもない。
 なんとかあの子は守り通したが、正直その後はまともに眠れていない。」

「ケリをつけるか。」

(擦った痕や、血の痕が残っている。)

「望みは託した。さらば。」

空いたページは血が滲んでいる。

著者:リンクス・オズワルド

GM:日記の中にはあれな文章のほかに、
GM:壁に隠し部屋のある旨を見つける。

GM:ベッドを調べたエスノは唐突な眠気に襲われる。精神抵抗力/32

GM:マーティアが調べたクローゼットの中には何やら服に見合わない金属部品が散乱している。
GM:だがこれといって決め手になるものは見つからない。

エスノ(D):2d6+21 精神抵抗

SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 5[2,3]+21 → 26
エスノ(D):ね、ねむ……ふかふか……

ミラ:2d+27>=32 スフィンクスアウェイクン→エスノ

SwordWorld2.0 : (2D6+27>=32) → 8[6,2]+27 → 35 → 成功

エスノ(D):あ、あれ……なんで、私、寝てたんだろ……?

エスノ(D):おはよ……?
ミラ:何をしているんだか……
マーティア:緊張感が足りないねぇ
マーティア:まあ、まだ緊張するような場面でもないけれどね
マーティア:ほら、おいで。次行くよ

壁を抜けると隠し部屋に出る。

今度は小さな机、本棚、押入れ、写真立て

ミラ:2d+19 探索判定→机

SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 7[2,5]+19 → 26
GM:小さな机:達成値十分。引き出しには子供のおもちゃが入っている。これといって決め手になるものは見つからない

マーティア:2d6+14 本棚

SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 6[1,5]+14 → 20
GM:本棚:出目が足りていない(指輪でも不可)部分有り。 子供の読む本だということは分かる。また魔法文明語で書かれている。

エスノ(D):2d6+7 押入れ

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[4,3]+7 → 14
GM:押入れ:出目十分。というか開いた途端に分かる。 中にはいろいろ描写できないえげつないものが入っている。SAN値チェック……なのだが、魔神のエスノはビビるだけで済みます。

エスノ(D):うげ……なにこれ。ドン引きだわ……うん。何もなかった! (閉める)

ミラ:2d+19 探索判定→本棚
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 10[4,6]+19 → 29
GM:本棚からは一冊の日記が見つかった。

ミラ:2d+19>=26 文献判定
SwordWorld2.0 : (2D6+19>=26) → 3[2,1]+19 → 22 → 失敗
ミラ:2d+19>=26 月の舞
SwordWorld2.0 : (2D6+19>=26) → 11[5,6]+19 → 30 → 成功

○月×日

さいきん、おずがわたしにもじをおしえてくれた。
こうやってかけば、わたしもおずもよめるみたい。

これからは、いろんなことをのこしておこう。


○月▲日

じんにくはまえはすきだったんだけど、
なんとなくさいきんはたべるきがしない。

でもぶたにくはすき。


▼月×日

きょうは雨だ。
雨の日はオズといっしょにいえの中であそぶ。
またオズをぶっとばしてしまった。はんせー。


●月▽日

どうやらオズはこうやってその画を切り取って残すようだ。
私がオズの元に来てから、ずいぶんと迷惑をかけてしまった。

オズは今日も傷だらけだ。
何やら最近は眠りもせず、ひたすらに何かを考えている。

(日記はここで終わっている)

GM:元の部屋の床に、もう一つ隠し部屋があることを知れる(文献判定)
GM:(本だなからはこれ以上は何も見つからない)


ミラ:(あ、危なかった……)

マーティア:さて、行きたまえ。弾除け係。

エスノ(D):らじゃ! てか、危険手当!

エスノ(D):2d6+7 写真立て
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 2[1,1]+7 → 9
マーティア:2d6+14 写真立て
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 4[3,1]+14 → 18

GM:写真たて:(まだ何か隠されている) 見た感じ、人間と、頭に角の生えた小さな少女が二人で写っている。

GM:人間の方はそれなりに年の行った男だ。

マーティア:ふむ。まだ、なんかあるね。……面倒だね。あとはミラくんに任せようかな。


GM:ぼちぼち、ちょっと歪みが大きくなってきたような気がする。


マーティア:ふむ。仕方ない。床に行ってくるよ

ミラ:2d+19 探索判定→写真立て
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 4[3,1]+19 → 23

ミラ:クラック


GM:写真立ての裏に番号が印字されているのを見つける。


マーティア:おや、この金庫は番号式だね。ミラ君、なんか怪しい数字はあるかい?

ミラ:ええ、この写真立てに
エスノ(D):はいはい。開ければいいわけね。
ミラ:E:知性の指輪

GM:金庫の中には何やら兵器の書類が置かれている。自律兵器のようだ。


(ネタバレ:ボスデータの一部)

マーティア:……ふむ。個人的に見たくなかったね。これは。こういうのは、フラグだと決まってるんだ。
ミラ:同意したくもないですが、まあ、……否定できませんねぇ

ミラ:2d+19 探索判定 日記

SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 7[5,2]+19 → 26


GM:日記と小さな机椅子:日記にはいわゆるスパイでもしていたような記録が残されている。そして、金庫の中に重要な書類をしまった旨が書いてある。
GM:机椅子は普通のものだ。

エスノ(D):2d6+7 扉

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[4,3]+7 → 14

エスノ(D):あ、なんか空くんだけど
ミラ:……よくない気配もしますし、早々に脱出しますか
エスノ(D):なんかレバーあるけど、あれも引く?
マーティア:いいんじゃないかい? 任せたよ




ここまで終わると、全員視点に。


GM:皆はレバーを引くと同時に、大扉の前に放り出される。

GM:大扉の横のランプは全て点灯し、扉が開いている。

ファリネウス:無事だったか
ヤチヨ:回復ください ぬい

GM:時間を見れば、突入してからものの10分ほどしか経っていない。


ミラ:2d キュアモータリー

SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5
ミラ:k70@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.70c[10]+25 → 2D:[4,4]=8 → 16+25 → 41

ヤチヨ:ありがとうございますぬい

ミラ:☆魔香水

GM:皆が突入した旅の扉みたいな渦はいつのまにか消えてしまっている。


るーしぇ:なんにもなかったな、つまらないぞごしゅじん

ミラ:こっちはきつかったです……帰れないかと
メティア:はーいごろごろー
ディオーネ:はっはっは、皆無事でよかったな!
ミラ:いや、まあ、そうなんですけども
2号:あれー、終わったー?
ミラ:皆さん無事に帰還した、と、いうことは、
ミラ:大扉の様子はどうです?
エスノ(D):まだ。ていうか、2号あんたそんな気軽でいいわけ?
2号:むー、いいでしょー。少しくらい楽しんでもー!
マーティア:あー……嫌だね。嫌だ。ボクはガンの相手はしたくないんだ。(ぶつぶつ)
エスノ(D):んー。いいけど、楽しいなら。
GM:大扉は開いている。先に進む?
ミラ:……まあ、やっぱり、進むしかないんでしょうね
ミラ:ああ、そういえば
るーしぇ:ゆくぞごしゅじん、きっとおたからがあるぞ
るーしぇ:すすめ!おたからめがけてー!
ミラ:こちらの扉でとても不穏な代物を見つけたのですが、
ミラ:万が一に備えて一応目を通しておいてください
2号:んー、なんかさっきから眠たかったけど、復活したよー
ヤチヨ:200メートルを10秒で走るためのストレイフのやり方をシェアします ぬい
ミラ:(そのまま寝ていてほしかった……)
エスノ(D):おはよ
2号:おはよう!
エスノ(D):ていうか、200メートルを10秒って、人間ってそんなに早く動いたっけ?
マーティア:人間には、人間以外がいるからねぇ。
エスノ(D):……なにそれ? 哲学?


GM:奥に進むと、まるで上の遺跡の、深き者が安置されていたような祭壇に出る。ただしあそことは違い、明るい。

GM:真ん中には先ほどの場所と同じ祭壇がある。

ニノ:2d+17 エクスプローラーエイド

SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 9[3,6]+17 → 26
ミラ:2d+19 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 7[1,6]+19 → 26
ファリネウス:2d+16 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 6[5,1]+16 → 22
メティア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10
ヤチヨ:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[6,3]+20 → 29

GM:1.まずそもそも後ろを振り向いたらさっきのダンジョンがないでござる。
GM:2.部屋の奥には扉がある。中は上へと続く階段がある。
GM:3.1と2と祭壇以外は他にはなにもない。

マーティア:エスト君。

エスノ(D):人使い荒すぎ
エスノ(D):2d6 フローティングアイ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5

GM:フローティングアイは上の方へあがっていく。上がっていった先には光が漏れており、わずかな隙間から外に出ることができる。

エスノ(D):ほーい。見てこい。見てこい。


GM:その先は山のふもとだ。フィオル村が一望できるくらいの高さではある。


エスノ(D):……うん。むっちゃ外出た。

ミラ:一応、帰途の保証はできた、と
2号:なーなー。
エスノ(D):村の外の山。なんか、すっごい山中
ミラ:ではまあ……、祭壇、調べますか
ミラ:……む?
2号:ここ、なんか収まりが良い感じがする。
ミラ:何事です、2号さん
エスノ(D):あ、効果切れた。
2号:(祭壇)
2号:(目はないけど期待のまなざし)
エスノ(D):嵌める?ていうか、嵌めていい?
ミラ:(謎のオーラが出ている……)
ファリネウス:なんかキラキラしてる…

GM:祭壇には一人の人間の姿が彫られており、その人間の彫刻が杖を両手で持つかのような姿をしている。肝心の杖がない。

ミラ:ついさっき見た姿ですねえ

マーティア:懐かしくすらないねぇ
ディオーネ:ふーむ……ここに杖を置けと否が応にでも誘導されてる気がするが。
ミラ:今回、徹頭徹尾そんな感じですねぇ
エスノ(D):じゃあ、置く? いいよね。
ミラ:ええ、お願いします(渡す)
エスノ(D):じゃあ、3、2、1で置くから。
エスノ(D):3、2、1……とりゃ!
ミラ:……まあ、何をしていいのかもさっぱりわからないよりは大分マシですよ

GM:エスノが祭壇に杖を置く。するとそれは元の場所にあったかのようにはまる。

GM:急に、一行は足元に違和感を覚える。ぐらぐらと地面が揺れ出す。
GM:ぐらぐら揺れると同時に石像が赤く光る。

ゲロリネウス:うぇっぷ

ゲロリネウス:うぅ…上がってくる…

ゲロキャラ目指してるの?

GM:石像が急に音を立てて崩れる。そして同時に、一行は聞き覚えのある音を聞く。

GM:「ぱりーん」

エスノ(D):ぱりーん

2号:お、おお?出たー!
2号:わーいやったー!
ミラ:(ええええええええええ)
エスノ(D):おばあさんは、ももをわりました。

GM:徐々に床の揺れは収まり始める。


ニノ:逆に解けちゃうんだ…封印

ゲロリネウス:orz
ミラ:……どうしましょうか……

GM:しかし、同時に一行は別の振動を感じる。それは徐々に大きくなりはじめた


マーティア:ふむっ。これは、少々予想外の展開だね。

ディオーネ:いやー、解けちゃったか封印。
シナン:……おいディオーネ。ここが封印の場所じゃなかったのか?
マーティア:ペットは、拾うと責任が発生するんだよねぇ……

ヤチヨ:2d 魔物

SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4
ゲロリネウス:魔物知識放棄
ミラ:2d+26 魔物知識判定/スフィンクス/エンサイクロS
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 7[5,2]+26 → 33
マーティア:エンサイクロペディアS→ミラ
ニノ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 5[4,1]+15 → 20
メティア:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 10[6,4]+20 → 30

2号がやはり魔神であるということが分かる。

NPC「2号」

Lv14 魔神
知能:人間の幼児並み 知覚:5感(暗視) 言語:魔神語、他 反応:友好的
知名度/弱点:― 先制値:10 移動速度:25 生命抵抗力:28 精神抵抗力:28

弱点:なし
報酬:なし

攻撃方法 ■命中    ■打撃点   ■回避    ■防護点 ■HP   ■MP
拳    ■25    ■2d+22 ■27    ■15  ■140  ■???/250(セッション中の結果に応じて決定される)


○毒、病気、精神効果属性無効

○☑戦闘特技
<ルーンマスター><鷹の目>
魔法適正
<魔法誘導><魔法収束><魔法制御><魔法拡大数><ワードブレイク><マルチアクション>を取得しています。

☆デリリアム (起点指定30m/必中)
・対象を一人選び、その相手からMPを2d+15点吸い取り、自分のものにします。
・対象を一人選び、その相手にMPを2d+15点分け与えます。
この動作は1ラウンドに1回だけ、どちらかを使えます。

〆真語・操霊魔法レベル14/魔力25

※〆シャドウ・サーバント
MPを40消費し、未行動かつ通常移動範囲内の味方一人を対象に選びます。
その味方の主動作を1回分増加させます。
その際行われる主動作はそのラウンドに行った別の主動作一つと全く同じであり、
対象、基準値も同じになり、MPを消費する場合はきっちり消費します。(変わるのは2dの出目が関わる部分だけです)

この効果は1ラウンドだけ続き、同じキャラクターに連続するラウンドに付与することはできません。
また魔法ではありません。(ので数拡大とかは不可能です)

※シャドウ・サーバントの対象に選べるキャラクターは、大前提としてセッション中にある条件を満たした者のみとなっています。
 誰が条件を満たしているかはGMが戦闘前に伝えます。


ディオーネ:ああそうだな。あれは嘘…ではなく厳密には間違っちゃいないんだけどさ。


GM:ふと、ディオーネは走り出し、2号を抱えて階段の方へと走る。
ディオーネ:そんじゃおっさきー!
ミラ:んなっ……!?

エスノ(D):2d6 ハードロック!
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4
エスノ(D):ごめん。今の無し。届かない

ディオーネ:あ、君たちが脱出するのはしばらく後にした方がいいかもしれないぞ あとは私の仕事だからな!


GM:という捨て台詞を言って階段を駆け上っていきます。移動速度が知っていたよりも素早いことに気が付いてもいいです。

ニノ:どういうことだ、説明しろディオーネ

ミラ:んな胡散臭い発言信じられますか!! まるっと説明してもらいますよ!!!
るーしぇ:ぼうえいがかりがにげるぞ!ごしゅじん、つかまえろ!
ゲロリネウス:追う!

GM:一行はテレポートでディオーネを追いかける。その最中も、最初の揺れとは違う振動が続いていた。


マーティア:……正直、ロクでもない予感しかしないから、帰りたいんだけどね。まあいいよ。ほら、テレポート

エスノ(D):2d6 テレポート
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8

GM:目の前には4体の機械が浮遊していた。ディオーネはため息をつく。


2号:わー!ディオ、なんだあれ!

ディオーネ:だからついてくるなと言ったのに…。
ミラ:……知り合い?
ディオーネ:そんなものか。
ディオーネ:私の目的の最大の邪魔だよ。

f:id:ururea1011:20161112031246p:plain



防衛機構:魔神およびその眷属ぅに告ぐ。速やかに投降せよ。

防衛機構:繰り返す。魔神およびその眷属ぅに告ぐ。速やかに投降せよ。

ヤチヨ:2d 魔物

SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11
ファリネウス:2d 魔物
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7

GM:後ろの兵器の砲塔は明らかにディオーネと2号、それからテレポートしてきた皆を狙っている。


メティア:2d+20

SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[4,5]+20 → 29
マーティア:エンサイクロペディアS→ミラ
ミラ:2d+26
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 11[5,6]+26 → 37
ニノ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[1,6]+15 → 22


敵データ

魔法兵器「アバスティアン・プロト」

Lv18
知能:高い 知覚:魔法 言語:交易共通語(警告のみ) 反応:敵対的
知名度/弱点:26/30 先制値:28 移動速度:25(※特殊飛行形態の場合200) 生命抵抗力:28 精神抵抗力:28

弱点:魔法ダメージ+3

攻撃方法      ■命中  ■打撃点   ■回避   ■防護点 ■HP  ■MP
主砲(機関部)   ■26  ■2d+40 ■22   ■18  ■442 ■―
副砲(砲塔×4)  ■25  ■2d+22 ■28   ■12  ■160 ■―
グレネード(駆動部)■―   ■―     ■26   ■23  ■358 ■―

コア:機関部

報酬
自動:魔導パーツ(1000G×1d6/赤B)
2~4  :なし
5~9 :試作パーツ(500G×2d6/緑B)
10~12:試作パーツ(500G×4d6/緑B)
13以上:砲の一部(10000G、全剥ぎ取りで最大2つまで)



特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)

【全部位】
○毒・病気、精神効果属性無効
○【精密射撃】【鷹の目】
○飛翔II
近接攻撃に関する回避が+2されます。
【駆動部】のHPが0になった場合、この能力は失われます。

【機関部】(基本射程75m)
▽反応装甲
この部位はエネルギーを消費して魔法ダメージを反射する状態をとっています。
この部位に魔法ダメージを与えた場合、そのダメージを自動的に半減し、(弱点を除く)
魔法を使用した相手に2d+10の魔法ダメージを与えます。この効果は必中として扱われます。
このモンスター自身の抵抗等により効果が半減した場合は、そのダメージを全て反射し、機関部へのダメージはありません。
この効果を使用するたびに【チャージ】が1消費されます。
【チャージ】が0の時には発動することはできません。

○エネルギー転用(○暴走)
自らのラウンドの最初に【チャージ】を4貯めます。
直前のラウンドに機関部が70以上のダメージを受けていた場合、貯まる【チャージ】が7に増えます。
戦闘開始時は【チャージ】が3あります。

ミスリル弾 射撃/75m/2d+26/回避/消滅
ダメージ処理に防護点が適用されるものとしてダメージを計算します。
ダメージを受けたキャラクターは追加で生命抵抗力判定を行い、(30-達成値)m吹き飛ばされます。(値が0以下の場合は動きません)

〆▽ビーム型主砲・波 特殊/無限/2d+26/生命抵抗力/半減
この攻撃は後述する【機関部】が貯められる【チャージ】を5消費します。
また、この攻撃を使用する場合、【中心部】はラウンドの最後に行動します。
【中心部】よりも前にいるキャラクター全員に2d+15の魔法ダメージを与え、抵抗の可否に関係なく特殊な魔法【機印】を付与します。
【機印】は副砲の行動のトリガーになります。
【ディスペルマジック】等、魔法による打消しを試みるか、副砲のトリガー射撃を受けることで解除されます。
打ち消す場合の目標値は30固定です。

〆▽ビーム型主砲・貫 射撃貫通/無限/2d+29/生命抵抗力/半減
上記【波】と同様に【チャージ】を5消費してビームで攻撃します。
命中すれば抵抗の可否に関係なく、【機印】の付与も行われます。
違いは形状が貫通となる代わり、抵抗基準値が上昇し、魔法ダメージが2d+30となっていることです。


【砲塔】(基本射程40m)
徹甲弾 射撃/40m/2d+25/回避/消滅
ダメージ処理に防護点が「半分」適用されるものとしてダメージを計算します。

〆▽落雷砲 起点指定/40m/必中
相手が特殊デバフ【機印】を付与されている場合にその相手を一人選んで使用できます。
相手に必中で12d6の雷属性魔法ダメージを与えます。この射撃を受けたキャラにデバフ【機印】があれば解除されます。


【駆動部】(基本射程10m)
〆炸裂弾 起点指定/10m,半径5m/2d+28/生命抵抗力/半減
爆発する弾をばらまきます。
生命抵抗力判定を行い、失敗すれば2d+30の火属性魔法ダメージを受けます。
自らの部位への誤射は発生しません。

ジャイアントボム 起点指定/50m,半径7m/必中
2箇所まで相手を選び、それと同座標に落ちますが、ダメージは受けず、そのラウンドは爆発しません。
次の敵側ラウンド開始時に爆発し、範囲内のキャラクターは抵抗不可の2d+25の火属性魔法ダメージと特殊な魔法【機印】を受けます。
自らの部位への誤射があるためか、自分から7m以内に投下されることはありません。
ジャイアントボムは連続するラウンドに使用することはできません。



-概要-
かつて封じられていた魔神が復活した際に、それを倒すためにと作られた決戦兵器の試作型です。
誰かが乗っているわけではなく、プログラミングされた動きをとります。
時間がなかったのか、正式に採用されることなく、試作型のままその役目を待ち続けていました。
作られた時代の関係で見た感じは古ぼけていますが、それでもその破壊力は圧倒的で、
まともに食らえばミンチや灰になることは避けられないでしょう。
そのためか砲塔から撃ちだされる弾は魔法のかかっていない金属製のものか、マギテックとは明らかに違う魔法のどちらかです。


敵データ

防衛機構

Lv―
知能:不明 知覚:魔法 言語:なし 反応:命令による
知名度/弱点:26/30 先制値:― 移動速度:20 生命抵抗力:26 精神抵抗力:30

弱点:炎属性ダメージ+2

攻撃方法      ■命中  ■打撃点   ■回避   ■防護点 ■HP  ■MP
なし(本体)    ■―   ■―     ■―    ■10  ■400 ■120

報酬
自動:魔導パーツ(1000G×1d6/赤B)
2~4  :なし
5~9 :試作パーツ(500G×2d6/緑B)
10~12:試作パーツ(500G×4d6/緑B)
13以上:よくわからん歯車(10000G/緑S)



特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)

☆リターン
防衛機構のHPが半分以下になっている場合に発動できます。
防衛機構のHPを即座に最大値まで完全回復します。
この効果は一回の戦闘に一回までしか発動しません。

〆修復機能(術者中心半径20m/必中)
防衛機構の周り20mにいる、体が機械でできているものを全て修復します。(防衛機構自身も含まれます)
範囲内の全ての対象のHPを2d+30回復します。

デフラグ(術者中心半径20m/必中)
魔法の効果を全て消し去ります。
範囲内のキャラクターを好きなように選び、それに与えられている、効果時間が持続的でない魔法の効果を全て消去します。(細かくはGM裁定します)

ディストーションフィールド(術者中心半径20m/2d+30/精神抵抗/半減)
機械の身体を持たない者に気分が悪くなるような影響を与えます。
2d+15のダメージを受けるとともに、次ラウンドまで生死判定を除く全ての判定に-2のペナルティを受けます。
精神抵抗力判定に成功すればこのペナルティは受けません。
また、機械の部分を持つキャラクターは一切の影響を受けません。
この効果は魔法によって与えられており、【ディスペルマジック】等での解除が可能です。(その際の目標値は行使判定の数値と同じです)




-概要-
かつて封じられていた魔神が復活した際に、それを倒すためにと作られた決戦兵器の試作型です。
誰かが乗っているわけではなく、プログラミングされた動きをとります。
時間がなかったのか、正式に採用されることなく、試作型のままその役目を待ち続けていました。
魔神の魔法等を封じるために作られたようで、こちらの魔法を撃ち消してきます。



PL「えげつない!!」

GM「これでも弱くしたからがんば」


マーティア:さて、ボクは今回徹底的に無力だからね。階段の労力を省いたということで、お役御免と願うよ。


GMディオーネは抱えた2号を下ろす。


ディオーネ:しょうがないな。私が2台受け持とう。

ディオーネ:本気でやろ。

GM「じゃあ皆、ディオーネに再度まもちきしていいよ」

メティア:2d+20

SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 11[6,5]+20 → 31
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9
ミラ:2d+24 まもちき2回目
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 10[5,5]+24 → 34
ニノ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[5,2]+15 → 22

マーティア:エンサイクロペディアA→ミラ

敵データ

『境界神』ディオーネ

Lv20 魔神
知能:高い 知覚:5感(暗視) 言語:交易共通語・汎用蛮族語・魔神語 反応:行動による
知名度/弱点:26/30 先制値:31 移動速度:60 生命抵抗力:30 精神抵抗力:28

弱点:命中+1

攻撃方法 ■命中  ■打撃点   ■回避   ■防護点 ■HP  ■MP
剣(両手)■28  ■2d+24 ■30   ■12  ■340 ■250


報酬
自動:装飾された宝剣×2 (5000G×2/赤A)
2~4  :なし
5~10 :質素な装飾品(1000G/緑A)
11以上:きらびやかな装飾品(10000G/緑S)

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)

○毒・病気、精神効果属性無効

〆神聖魔法lv15(ル・ロウド)
【レストレーション】以外の神聖魔法、ル・ロウドの特殊神聖魔法をlv15まで、魔力24で行使します。

☑戦闘特技
<ファストアクション><バトルマスター><ルーンマスター><鷹の目>
魔法適正
<魔法誘導><魔法収束><魔法制御><魔法拡大数><ワードブレイク><マルチアクション>を取得しています。

〆二×二回攻撃&双撃
片手ごとに攻撃が命中した場合に、1ラウンドに1度だけ同じ対象に追加攻撃が可能です。
また、両手の剣はそれぞれ別の相手に攻撃が可能です。

▽追撃
近接攻撃を含む全ての行動を行った後に、更に「1d-3回」まで乱戦中の相手に追加攻撃を試みることができます。
この攻撃にも双撃が適用されます。
主動作に一切の近接攻撃が含まれなかった場合は発動しません。

〆暗殺 2d+24/回避or危険感知/消滅
このキャラクターが通常移動できる範囲にいる対象一人を選びます。
選ばれた対象と、対象から3m以内にいる全てのキャラクターが回避判定か危険感知判定のどちらかを選んで振ることができます。
全員が回避もしくは危険感知判定に失敗した場合、1dを振り、対象のHPが「1d-3」となるようなダメージを与えます。
このダメージは防護点での軽減ができません。(が、他の軽減方法は適用されます。)
いずれかのキャラクターが回避、危険感知判定に成功すれば、この攻撃は失敗します。
成功、失敗に関わらず、動作の後『境界神』ディオーネはその対象のいた地点と同座標に移動します。
対象や他のキャラクターとの乱戦は発生しません。

▽魁
先制判定で先行となった場合、最初のラウンドに限り発動します。
全力移動を行いながら、制限移動で使用できる動作が使用可能になり、全力移動によるペナルティ(-4)も受けなくなります。
またこの時のみ、「〆暗殺」の範囲も全力移動範囲まで拡張されます。

○剣の舞
あらゆる射撃攻撃や「形状:射撃」となっている魔法に対して1dを振り、「4~6」の出目で自動的に回避します。
また『境界神』ディオーネが近接攻撃の命中の数値よりも4以上高い値で回避に成功した場合、
その相手に2d+15のダメージを与え、単部位の場合に限り転倒させます。


-概要-
人族の踊り子のような姿をした魔神です。
その姿もおそらく化けた仮の姿であると予想されます。
魔神でありながら人族の世界や文化に興味を持つ変わり者で、結構な頻度で人族の世界に紛れ込んでおり、
人族たちにそれなりの情も持ち合わせます。
しかし異界では魔神将の一角でもあり、魔神王の信頼も厚い実力者です。


GMディオーネは2号をさておき、アバスティアン二台を急に斬りつける。アバスティアンの注意を引いたことで、アバスティアンがディオーネに引き寄せられる。


メティア:あれ、神様ですよ……???

ファリネウス:ロシナン 知ってたのか…?
シナン:いや、あれは魔神とかじゃなくて単なる性格だよ
シナン:もっとも、今回の顛末については僕も騙されたクチだよ

2号:じゃあ皆手伝う手伝うー!デンゼルさんとか手伝うー!

2号:(デンゼルの背中に載ろうとする)

ヤチヨ:ぬいっ(背中にのりやすくする)


GM:※機印解除目標値は固定値30とします


GM:ヤチヨ・ファリネウス・ニノ・エスノの4人にシャドウサーバントが使用可能


ミラ:(……エスケープが割と本気で選択肢に入りますねぇ……)



ピンポン♪
作戦会議中


ミラ:マーティア(チャージ剥がし)→ミラ(ブレス+バトルソング+呪歌+ヴォーポン)→2号(ヘイスト)→ヤチ(パラミス・攻撃・FA攻撃)→ファリ(クリレイ・攻撃・FA攻撃)→ニノ(攻撃・縦横無尽)→ロシナン(様子見)→メティア(様子見)



先制判定

マーティア:アトロフィー 5点魔晶石 イニシアティブ・ブーストS→ファリネウス
ファリネウス:2d+23 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 3[2,1]+23 → 26
ファリネウス:指輪
マーティア:2d6+16>26 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+16>26) → 10[5,5]+16 → 26 → 失敗
ヤチヨ:2d+25
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 8[3,5]+25 → 33
ミラ:2d+17>=26 やっぱS
SwordWorld2.0 : (2D6+17>=26) → 3[2,1]+17 → 20 → 失敗

マーティア:おや? まさかの成功だよ


マーティア:ヴォーパルウェポンS→ニノ・強靭なる丈陣II:安精(生命抵抗+1)・【ダブルキャスト】・ブラッドブランテッド×2・ブラッドブランテッド×2・魔道バイク・グレネード
マーティア:改めて
マーティア:5点魔晶石を2つ潰すよ
マーティア:2d6 グレネード行使
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5

GM:2d+28

SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 4[2,2]+28 → 32

マーティア:2d6+9 ダメージ あと、VWはヤチヨ君にしておくよ

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 6[1,5]+9 → 15

バスティアン(機関部):4+4+4+5+11

ダメージが小さすぎるので反射量もお察し。

マーティア:デモンズインヴェイジョン・盾をタートルシェル・鎧をアムザに・ガゼルフット・ケンタロスレッグ・3点魔晶石×2一応使っておくよ。割り込み宣言すまないね

ミラ:2d 制限移動で前線へ移動 ☆ヴォーパルウェポンSS→ファリ(物理D+8) □言の葉 ☆運命のレジスタンス 〆バトルソング

SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10
ミラ:☆魔香水

2号:アルさんお手伝いするー!


ヤチヨ:パラミスS

ヤチヨ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9
ヤチヨ:キ、マ、ジ、デ
ヤチヨ:DEX
ヤチヨ:バトマス(魔法撃・全力攻撃Ⅱ)武器:芝刈り機MK.Ⅱ

ヤチヨ:2d+27
SwordWorld2.0 : (2D6+27) → 6[2,4]+27 → 33
2号:2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 5[4,1]+21 → 26
ヤチヨ:k60@10+44
SwordWorld2.0 : KeyNo.60c[10]+44 → 2D:[5,6 2,3]=11,5 → 16,10+44 → 1回転 → 70
ヤチヨ:2d+27
SwordWorld2.0 : (2D6+27) → 10[4,6]+27 → 37
バスティアン(機関部):2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 5[2,3]+21 → 26
ヤチヨ:k60@10+44
SwordWorld2.0 : KeyNo.60c[10]+44 → 2D:[4,4]=8 → 13+44 → 57


ファリネウス:「制限移動」でアバスティアンへE:パワーリスト戦闘特技:バトルマスターインファイトⅡ+鎧貫き錬技:ガゼルフット、キャッツアイ、マッスルベアー、デーモンフィンガー賦術:クリティカルレイS装備品:ポーションインジェクター⇒デクスタリティ、3点魔晶石


ファリネウス:2d+29

SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 8[5,3]+29 → 37
ファリネウス:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 8[4,4]+29 → 37
ファリネウス:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 9[5,4]+29 → 38
ファリネウス:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 5[4,1]+29 → 34
ファリネウス:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 3[1,2]+29 → 32
ファリネウス:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 4[3,1]+29 → 33
ファリネウス:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 6[2,4]+29 → 35
ファリネウス:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 2[1,1]+29 → 31
ファリネウス:変転
ファリネウス:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 8[6,2]+29 → 37
バスティアン(機関部):18d
SwordWorld2.0 : (18D6) → 59[1,5,4,2,6,6,1,6,3,2,2,1,5,2,4,1,4,4] → 59
ファリネウス:K15@9$+3+38
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]m[+3]+38 → 2D:[6,6 1,3]=12,4 → 8,2+38 → 1回転 → 48
ファリネウス:K15@9+38
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[5,6 1,5]=11,6 → 7,4+38 → 1回転 → 49
ファリネウス:K15@9+38
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[5,2]=7 → 4+38 → 42
ファリネウス:K15@9+38
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[3,3]=6 → 4+38 → 42
ファリネウス:K15@9+38
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[6,2]=8 → 5+38 → 43
ファリネウス:K15@9+38
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[1,6]=7 → 4+38 → 42
ファリネウス:K15@9+38
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[2,6]=8 → 5+38 → 43
ファリネウス:K15@9+38
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[1,6]=7 → 4+38 → 42


ファリネウス:ヌァッ!!


(機関部瀕死)

ニノ:ターゲットサイト、マッスルベアー、キャッツアイ、、デーモンフィンガー、アンチボディ、チャージ、マルチアクション、クリエイトウェポンウィップ、

ニノ:2d+28 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 11[6,5]+28 → 39
ニノ:2d+28 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 6[3,3]+28 → 34
ニノ:2d+28 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 7[1,6]+28 → 35
ニノ:2d+28 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 3[1,2]+28 → 31
バスティアン(機関部):2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 6[5,1]+21 → 27
バスティアン(機関部):2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 3[1,2]+21 → 24
バスティアン(機関部):2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 8[4,4]+21 → 29
バスティアン(機関部):2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 3[1,2]+21 → 24
ニノ:K37@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.37c[9]+24 → 2D:[2,1]=3 → 3+24 → 27
ニノ:K37@9$12+24
SwordWorld2.0 : KeyNo.37c[9]m[12]+24 → 2D:[2,1 1,1]=12,2 → 12,**+24 → 1回転 → 36
ニノ:k5+28
SwordWorld2.0 : KeyNo.5c[10]+28 → 2D:[4,2]=6 → 2+28 → 30
ニノ:k5+28
SwordWorld2.0 : KeyNo.5c[10]+28 → 2D:[6,6 6,6 4,5]=12,12,9 → 5,5,4+28 → 2回転 → 42
ニノ:K37@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.37c[9]+24 → 2D:[1,6]=7 → 8+24 → 32

バスティアン(機関部):ぼかーん


2号:わーい勝った勝ったー!
ファリネウス:ふぅ…
ミラ:お疲れ様です……
マーティア:おや? 生きて帰ったね。
ミラ:ディオーネさんの方は……?

GM:アバスティアンを退け、防衛機構を処理した一行。

GM:ちょうどその頃、フォスターやジャンたちが合流する。

ファリネウス:ミラさんへ後で1万G

ディオーネ:お、こっちも片付いたかい。

GM:満足そうに笑うディオーネ

GM:その後ろでは二台のアバスティオンが墜落していた。

ファリネウス:(平気な顔してやがる…)

ディオーネ:なんというか、やっぱりあんたたちに頼んでよかったよ。そこの眼鏡みたいな貧弱な奴だったら死ぬとこだった。
マーティア:やたらと面倒な貧乏籤を引かされたみたいだねぇ。
ミラ:で。
ミラ:いろいろと説明していただきたいのですが……
ニノ:なんとか紙一重って感じだったが
ディオーネ:んー、それは説明しよう
ディオーネ:とは言っても、私が魔神だということはもう分かってるね?
ミラ:ええ、まあ
エスノ(D):はいはーい。そこまでは知ってるけど
ディオーネ:私はそこの、2号を異界へ回収しに来たんだよ。

ミラ:回収と
マーティア:ナチュラルに出てきたねぇ。君は。
エスノ(D):もう大丈夫そうだし?
ディオーネ:一昨日、魔剣に捕えられた魔神の存在を聞きつけてさ、来てみたら古い仲の眼鏡が持ってるもんで。
ディオーネ:中の魔神が友好的か、敵対的かとか。そういうのをちゃんと見極めてたんだよ。
ディオーネ:まあ大方の予想通り、心配はなかったみたいだけどね。
ミラ:まあ、どうやら友好的ではあるようですし……私達ではどうしようもないので送還してくれるというなら喜んで預けますけれども
エスノ(D):そうかー。帰るかのか。2号……(しみじみ)
ディオーネ:私があの魔剣を急に盗んだり、挙句どっかで封印解いたら、以前ラスベート襲った魔神みたいにこわい奴だったら皆困るでしょ?
ディオーネ:まあ、いつバレるかヒヤヒヤしてたけどね。
2号:んー?帰るの?
ディオーネ:とりあえずは一回帰るよ。2号もね。

ニノ:そんで今のやつらは何の目的で守ってたんだろうな

ディオーネ:んーそれなんだけれど
ディオーネ:魔神に対する抑止力として、残してあったものね。
ディオーネ:埋められていた色んな地域から飛んできたんじゃないかしら。
マーティア:まあ、抑止力というより、魔神が封じられているとなれば当然の処置だろうね。当時の常識的にも

ニノ:それなんだが、こいつは友好的なんだろ?
ディオーネ:そりゃ、いくら友好的でもね…
ニノ:抑止力っつてもピンとこないな。封印されるほどのものには見えん
ミラ:まあ、能力がねえ……

ディオーネ:結局、そういうもんよ意外と。
ディオーネ:やれやれ。


エスノ(D):お土産いる? お土産になりそうなもの、人形くらいしかないけど
2号:お土産?わーい人形さん!
ミラ:人形……人形ねえ……ル=ロウド人形要ります?
ファリネウス:(肉体の限界を超えたせいで休憩中)
2号:わーいお人形さん!
エスノ(D):ほれ。結構レアなヴィスクドール……と見せかけて、
エスノ(D):地味に、そんなレアでもない人形だ!!結構質はいいけれど、最近量産してるのよね。ここ数年の名物リオス土産
ミラ:愛情表現でMP吸われても危ないでしょう、実際

2号:じゃあ私からもプレゼントあげるね!

GM:そう言って2号の手からは皆にプレゼントを渡される。鈍い色をした、透き通った結晶だ。

深紅の守護石

基本取引価格 取引不能
知名度    24(魔神のキャラクターは自動成功)
装備部位   首、腕
概要     装備し続けることでMPを込めておくことができ、いつでも自由に引き出せる
製作時代   現代

<2号>の忘れ形見です。
1日の間絶えず装備し続けることで、装備者のMPの一部をこのアイテムの中に蓄積します。
この時装備者自身のMPに影響はありません。
1日で蓄積されるMPは5点で、最大15点まで蓄積することができます。
このMPは魔晶石などと同様に、一時的なMPとして消費することができます。
魔晶石と同時に使うことはできません。
またMPが0になっても破壊されることはありません。

またこのアイテムを装備している場合、レベル12以下の魔神は装備者に逆らうことを恐れるでしょう。
レベルの高い魔神にも敬意を持って接してもらえるかもしれません。

このアイテムは通常は鈍い紫色ですが、<2号>に見初められたものが身に着けることで色が鮮やかな赤に変わり、以上の効果を使用することができます。
そうでない者が身に着けても色は変わらず、効果を使用することはできません。


ミラ:……はい?
エスノ(D):おー、ありがと! さんきゅー

エスノ(D):おー! 綺麗!!ていうか、これ、深紅の守護石じゃん。レアものーぅ!!
2号:えへへー、私だと思って大切にしてね!
エスノ(D):うん。するする。
ミラ:おお……これは……ありがとうございます
ディオーネ:げぇっ、2号それ私の分は!?
2号:ディオは強いからなし!
ディオーネ:(心の折れる音)
ディオーネ:酷くない?いるでしょ?こう、愛情表現の代わりみたいなやつ
シナン:(一方その頃、諍いを忘れて兵器に夢中になっている)
ディオーネ:んじゃ、怒られる前に帰るか。2号行くよ。
2号:うん、またねー!
ミラ:ああ、では最後に
マーティア:(だるそうに、ちょっとげっそりとしながら、手ごろな兵器の欠片の上に座ってる)
エスノ(D):またねー!
ミラ:いつまでも2号さんでは可哀想ですので──私からは名前をプレゼントしましょう
ヤチヨ:ばいばーい(手を振る)
ミラ:”ジラ・エリアン”──気に入って頂けたなら、どうぞ名乗ってくださいな
2号:ジラ?うーん…ジラ…うん!いいよ!
ミラ:では、その名前はジラさんにあげてしまったので……
ミラ:──そうですね、私はミラとでも名乗るとしましょう
ジラ:うん!ミラさんじゃーねー!


GMディオーネはジラを抱えて異界の扉を開く。そして、異界の中へと消えて行った。

GM:-終-
GM
追伸 なお、二日後に赤楽亭に来ます。


PL:オイィィイイイ???



ファリネウス:後日、ファリさんはゴーレムの存在を思い出し船に二回揺られながら回収しました



魔神を手なずけてしまった一行。

次回からは心機一転
lv3から始まる別卓セッションが始まるらしいぞ!