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ドイト・ワールド2.0

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで理由のない暴力を振るうログ。

第二十八セッション(9月18日)ログ

第二十八セッション(9/18)ログ

(今回はウルレアさんが多忙のため参加できなかったのもあり
 打撲先生がログを編集してくれました。ありがとう。)

 


GM 打撲

参加者
ニノ
ロウ
トイガ
ローバック
リサ(GM兼)

打撲「お手軽セッションです」


いつものように気怠い赤楽亭
唐突にクレアさんが神妙な顔で冒険者を呼ぶ

ヤチヨ:ぬい。
クレア:──皆、依頼よ。名指しで急ぎなんだけど、今誰が動ける?

探索依頼
概要:エルマンの館
依頼者:煙る村ノイ/冒険者の店
報酬:20000G/人+ボーナス
 「魔導機文明時代の好事家の屋敷」とやらの情報を得て出かけていった駆け出し冒険者が這々の体で逃げ帰って来た。なんでも、外から見てですら明らかに危険な雰囲気であったという。
 彼らがあまりに強硬に危険性を主張するものだから、一応自店に所属する有力冒険者を斥候に出し──そして、それが帰って来ない。
 事態を重く見た冒険者の店及びノイ村では、公費をも投入し連絡の付く中で最も強力な冒険者へ依頼することにした。

主目的:「エルマンの館」における危険性の調査および排除
副目的:未帰還冒険者の安否確認・救出


ローバック:⌒∇⌒
ヤチヨ:ぬい?
トイガ:んー。僕は大丈夫だけど、ほかに誰か行くー?
クレア:前にエルマンの館に行ったのは……
ヤチヨ:何処かと思ったら前行った所じゃないですか
クレア:ニノとヤチちゃんとマーティアに、メティア君とローちゃんトキちゃんか
クレア:居てくれると助かったんだけどね……仕方ないか
ニノ:俺も行こう

GM:冒険者判定(知力):「エルマンの館」覚えてる?
ニノ:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 11[5,6]+17 → 28
トイガ:2D6+14+7
SwordWorld2.0 : (2D6+14+7) → 9[3,6]+14+7 → 30
ヤチヨ:2d+14+5
SwordWorld2.0 : (2D6+14+5) → 7[3,4]+14+5 → 26
ロウ:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 8[5,3]+17 → 25


打撲「達成値28なら、第十五回セッションログを参照してもいいです。あの時何があったか詳細に思い出せたってことで」

「つーか4人だと流石にキツいと思うんでうちのキャラ誰か連れて行って。お勧めはリサさん」
というわけで5人目に投入


ローバック:なにそこ面白そう!いくいく~⌒∇⌒

ロウ:俺も行くよ。手透きだ
クレア:4人か……ちょっと心許ないか……
リサ:やっほー。なんか依頼ないー?
クレア:よし確保
リサ:なにそれこわい
ローバック:前衛、騎兵、神官、そして搦め手と
ローバック:坊主役は一応出来るからバランスとしては妥協点か
トイガ:お経は……あげれる
リサ:死ぬような依頼なの……?
トイガ:あー……リサさん
トイガ:おはよー
リサ:ん、おはよー。珍しいわね
クレア:それは実際に行ってみないとわからないわね(かくしか)
ローバック:ちと兵力が足りん
リサ:まあ依頼探して来たんだし行くけどね
トイガ:兵力は重要だからねー……兵力と兵糧と速度とあれば、だいたいどうにかなるけれど、ないとなんもならないしー
トイガ:ローとー、ニノとー、ローじゃ、無理? どうなのー?
ロウ:前々から思ってたけど…紛らわしいな…
ロウ:仕方ないけど
トイガ:……ローが2人? うーん、ややこしいし、考えたら眠くなってきた……
ローバック:お前は神官役や いくぞ
ニノ:きちんと呼べばいいだけだろうが
トイガ:ローバ……?
リサ:あと数文字ぐらいがんばりなさいよ……
トイガ:ローバッ……
ロウ:wwwww


クレア:……まあ5人ならなんとかなるかしら。細かい処理はこっちでしておくから、準備が整い次第早速動いてくれる?

トイガ:はーい。準備できたら声かけてー……(ばったりと突っ伏して寝だす)
リサ:私はいつでもー
ロウ:こっちも準備OKだ(金欠で何も買えない)
ヤチヨ:ぬい。(おるすばん)
ローバック:馬車がでるぞ~ のりこめー


打撲「ところでこのPTまもちき大丈夫なんですかね」

GOOD「ライダーあるよ」
打撲「知力は?」
GOOD「2」
打撲「……目標値下げとくね!」


道中は何事もなく到着。


ロウ:暫くぶりすぎてここほとんど覚えてねぇ

トイガ:えーと、入り口あたりに酸の落とし穴があるとか、聞いたようなー……? なんとかしてくれると嬉しいかもー

GM:大過なく目的の遺跡にやってきた一行
だが、かつてここを訪れたニノは──否、誰であろうとわかるだろう。それこそ、駆け出しの冒険者であろうとも。
館は不穏な雰囲気に包まれている。君達はそれが、凝り固まった穢れに極端に似ていることを直感的に確信してもいい。


トイガ:というか、調査の人そこに落ちてるとか……?

ローバック:(とりあえず石を投げてみる)
トイガ:……気味悪いー
リサ:……ひよっこが逃げ帰ってきたのは正解っぽいわねえ、これは
ニノ:穏やかじゃねえな。ほっとくわけにもいかなそうだ
トイガ:帰っちゃダメ……?


やめてください


GM:館の入口は、かつてのあの日と同じく静かに訪問者を迎え入れようとしている。傍らの釦と共に。

リサ:流石にほっとけないでしょ、これは
トイガ:じゃあ、ローがんばって……
ロウ:E:罠探知の棒 身守りのサンダル
ローバック:どうせ入り口の通路に落とし穴仕掛けてあるだろ、ヤが落ちかけたって言ってたしな
ロウ:ふむふむ
ロウ:じゃあ前に行こう
ロウ:(なんか解除役じゃなくてわざと罠喰らって解除するデコイ役になってきている気がする…)

そして例によって危険感知判定。目標値は23。


ロウ:2d+18

SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 7[1,6]+18 → 25


GM:足元に気を配りながら進む一行。その先頭のロウをめがけて、壁から矢が発射された


ロウ:よっと

トイガ:トラップハウス……


GOOD「まだその矢残ってたの」

打撲「トラップは再利用しないとね!」
いうても過去セッションの目標値そのままなんで今の赤楽亭には余裕なんだなこれが


トイガ:ローが、ピンポンダッシュようのボタンがあったって言ってたー

リサ:まあ、それらしき代物はあるわよね
トイガ:えーと、ボタン押した後に、ボタンに羊皮紙貼って固定するけどー……いい?
リサ:いいんじゃないかしら
トイガ:じゃあ、ぺと。
ローバック:よいしょっと(角材で補強する)


GM:扉を開けた皆の目に飛び込んで来たのは、緑、緑、緑、一面の緑色だ。

よく見れば床には得体のしれない腐肉や骨の残骸があり、視界の左半分には君たちの身長に倍するほどの大岩が壁にめり込んでいる。だが、それを覆い隠すほどの緑色がまさしく視界をすべて塗りつぶすようで、刹那の間現実感を失うだろう。


GM:い ち め ん の ク ソ ミ ド リ


ロウ:なんじゃこれ…

GM:魔物知識判定:知名度/弱点値:21/25
ニノ:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 8[3,5]+17 → 25
ローバック:あーあ、彼奴らやらかしたな
ローバック:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 8[6,2]+12 → 20
ロウ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[3,5]+7 → 15
リサ:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 3[1,2]+10 → 13
トイガ:2d6+14+2 スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2) → 4[3,1]+14+2 → 20


クリーピングポイズンモールド
モンスターレベル:18 分類:植物
知能:なし 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし 生息地:洞窟、遺跡
知名度/弱点値:21/25 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:25 移動速度:30
生命抵抗力:25(32) 精神抵抗力:24(31)

部位数:3(菌糸、粘菌・北、粘菌・東) コア部位:なし

攻撃方法:なし(菌糸)/命中力:-/打撃点:-/回避力:18(25)/ 防護点:1/HP:205/MP:10
攻撃方法:なし(粘菌・北)/命中力:-/打撃点:-/回避力:5(12)/ 防護点:2/HP:90/MP:0
攻撃方法:なし(粘菌・東)/命中力:-/打撃点:-/回避力:5(12)/ 防護点:2/HP:120/MP:0

●全身
○毒、病気、精神効果無効

○黴の領域
 部屋全体に根を張っています。参加人数や広さなどの条件を考えず、この能力の及ぶ範囲すべてをひとつの乱戦エリアとして扱います。
 「○黴の領域」は戦闘開始時には部屋内に留まっていますが、戦闘開始後、範囲外にキャラクターが存在する場合は毎ラウンド最大30mの速度でそのキャラクターの座標へ向かって範囲を拡大します。

▽有機体腐食/必中
 「○黴の領域」に接触したキャラクター及びそのキャラクターの装備品のうち非金属製の物品は、炎属性の攻撃(ダメージ量は問いません)を受けることによる「消毒」を行わない限り戦闘の12時間後に腐り始め、24時間が経過することで完全に腐り落ちます。この効果は戦闘中に装備していた物品にのみ及び、その他所持品については考慮しなくてかまいません。キャラクターが「消毒」されたとき、装備品にも同時にその処理を行ったものとして扱います。
 腐食には激痛が伴い、腐食効果が現れたキャラクターはあらゆる能動的な行動がとれなくなり、毎ラウンドごとに最大HPが「1点」ずつ減少します。最大HPが0点になったキャラクターは、判定の余地なく即死します。(キャラクターが死亡した後も腐食は続き、身体がすべて腐り落ちたキャラクターの蘇生は不可能になります)

●菌糸
○超再生=100点
 戦場に無数に存在するアンデッドの残骸を養分として、手番開始時に最大HPを超えてHPが「100」点回復します。戦闘中に累計「300」点回復するか、養分となるものを何らかの理由により取り込めなくなった時、この能力を失います。
 この能力は、この部位のHPが0点以下になった後も能力を失う条件を満たすまで自動的に効果を及ぼし続けます。その過程で現在HPが1点以上に戻った場合、再び行動が可能です。
 この能力を持っている間、この魔物は生死判定を行わず、つねに生存しているものとして扱います。

○群体
 あまりに多くの微細な菌糸の集合で成り立っており、通常の攻撃では満足にその身を削るには至りません。
 この部位に対するダメージは、「7」点が上限(弱点による追加ダメージはこの上限値を適応した後にかかります)となります。ただし、範囲魔法や一回の攻撃で複数の部位を攻撃する手段がある場合、同一部位に複数回命中したものとして扱い、その回数分だけダメージ算出を行います。命中回数の上限は、攻撃手段によらず「5回」(最大35点ダメージ)となります。

〆猛毒の胞子/25(32)/生命抵抗力/半減
 胞子を撒き散らし、自身の存在する乱戦エリアの敵キャラクターすべてに「2d+36」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

▽病魔の胞子/20(27)/生命抵抗力/消滅
 この魔物が物理ダメージを受けるたび、ダメージ発生源のキャラクターは生命抵抗力判定を行います。失敗すると、HPとMPの最大値と現在値が「セッション開始時の5%(端数切り上げ)点」減少します(0未満にはなりません)。この効果は累積し、最大HPが0点になったキャラクターは、判定の余地なく即死します。
 この効果は病気属性として扱い、自然には治癒しません。【キュア・ディジーズ】等の魔法で癒やす場合、目標値は27になります。また、この効果が解消されても減少した現在HPは回復しません。

●粘菌
○通行禁止
 完全に通路を塞ぐように存在しており、乱戦エリアの通り抜け及び戦場外方向への乱戦離脱ができません。また、戦闘特技《鷹の目》を習得していないキャラクターは、[部位:粘菌]の向こう側の様子を判別できません。
 「形状:突破」の行動または「全力移動で強行突破すると宣言」をすることで、そのキャラクターは判定なしで「○黴の領域」の範囲外5mの位置に移動し、対象となった[部位:粘菌]のHPは即座に0点となります。代わりにそのキャラクターは所持する武器を含めたランダムな3箇所に「絡み」を受けた状態になり、絡みを解くまで毎ラウンドの手番の開始時に「抵抗:必中」で「50点」の毒属性ダメージを受けます。
 この絡み効果は、絡みを受けたキャラクターが炎属性の攻撃(ダメージ量は問いません)を受けることですべて解除することが可能です。

戦利品
 自動:劣化した装具類(取引不可)
 自動:剣のかけら x10

解説
 いずこからか無数に現れるアンデッドを養分として取り込み続けた結果、勢力を拡大し、とうとう自ら獲物を求めて動きまわるように突然変異したポイズンモールド(『II』P270/『BT』P88)です。
 通常のポイズンモールドと比べ毒性は遥かに強くなっており、戦闘中に付着した微細な胞子程度ですら生命を絶つことに絶大な力を発揮します。


打撲「このポイズンモールド動くよ!君らさっきドア閉まらないように細工したよね?」
ローバック:(角材をけっ飛ばす)


ローバック:先制判定 目標25
ロウ:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 5[4,1]+22 → 27
ローバック:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 6[5,1]+12 → 18
リサ:2d+16>=25 イニブーS ケンタ 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+16>=25) → 8[5,3]+16 → 24 → 失敗
リサ:指輪
トイガ:2d6+17+2+2
SwordWorld2.0 : (2D6+17+2+2) → 8[3,5]+17+2+2 → 29
GM:ファスアク:ロウ、トイガ、リサ


打撲「さあ作戦会議どうぞ」

GOOD「炎の壁で囲んで焼けばいいんじゃないかな」
打撲「……YOU WIN!」


ローバック:(油を隅々に撒いて消毒しつつ)

リサ:2d+2d ファイアウォール+フレイムガイザー
SwordWorld2.0 : (2D6+2D6) → 6[1,5]+8[5,3] → 14
GM:~炎で囲んで間欠泉で上手に焼かれました~

ロウ:わーあったかーい
トイガ:怖かったー……

GM:北の粘菌の向こうには、ある程度広いスペースに目の部分だけを抉り取られた石像が無数に立っている


ローバック:んー・・・?えぐり取られてるのか?


打撲「前に目玉たくさん取りましたやん?」

一同「戦利品扱いなの?」


GM:東の粘菌の向こうには、岩が転がった跡の残る通路がある。通路の先は左に折れていて、その先は見通せそうにない

そして、ポイズンモールドの戦利品の中には。


GM:~劣化した装具類(取引不可)~

捜索依頼が出ていた冒険者の装備品の特徴に似ている


ローバック:やろうなぁ(察し)

ロウ:ナムアミダブツ
トイガ:なむほうれんげきょー……
リサ:不運……なのかしらねえ
ローバック:状況から察するに、ローリングストーンから逃げてここに来たまではいいが、その石が壁をぶち抜いたと
リサ:とっきー達がクリアリングを怠って帰ってきたせいにも見えるのがやーね
ローバック:もしくはこいつら既にアンデッドになってて、石のトラップ踏んだか?
ローバック:この奥にアンデッド化するような原因があるのかそれとも
トイガ:ミニングレス、繁殖してたら嫌だよね……んー、帰る?

なんでそんな帰りたがるの

ロウ:?(よく知らない人)
ローバック:んー、公費おかわりして増援呼ぼう?
リサ:これ助け呼ぶ余裕ある?
トイガ:ないー。けど、あって欲しいー……


Benner「前にミニングレスいたね」

打撲「ミニングレスがじゃんじゃか産んだアンデッドがカビの養分になって押し留められてたんで、カビ倒したまま放って帰るとぶっちゃけえらいことになります」
一同「おいィ!?」


というわけで一行は先へ進む。先の部屋はかつてミニングレスとクラーケンのいた部屋

打撲「入口付近以外は全面床が抜けてます」


トイガ:床抜けてるし……下行くの嫌だ……

ロウ:聞き耳⇒穴
トイガ:2d6 ライト 石を落としてみる
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10
リサ:2d+20 聞き耳→穴
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[6,3]+20 → 29
ロウ:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 10[4,6]+19 → 29


高さは15mほど。そして水音と、大きなものが蠢く音が聞こえる。


ロウ:??? 水音と…なんだこれ…何かの徘徊音か? 分かんねぇ…

リサ:二倍拡大 光魔再起 エアウォーキング
リサ:熱狂の酒
トイガ:熱狂の酒


探索組が降りようとしたが、エアウォーキングが3分しか保たないので探索の時間も考えて結局ニノがワイヤーアンカー作って全員が下へ

下のフロアは暗い


トイガ:2d6 ローの鎧にライト

SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4


そのネタ好きだね?


ロウ:おー光ってる光ってる

ロウ:頭:パワーナイトゴーグル
ロウ:頭⇒顔
ローバック:種火貰ってそれから松明供給スタイル

 

下のフロアには水音が聞こえる南側とその反対側に空間が広がっていた
ひとまず北へ
打撲「探索振るまでもないです。まもちきどうぞ」


ロウ:魔物知識

ニノ:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 2[1,1]+17 → 19
リサ:2d+10 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 7[1,6]+10 → 17
ロウ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[6,1]+7 → 14
ローバック:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 10[4,6]+12 → 22
GM:知名度/弱点値:22/25
トイガ:2d6+14+2+4 魔物知識 スフィンクス エンサイクロS
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2+4) → 5[3,2]+14+2+4 → 25


ディザスタラスハイミニングレス

モンスターレベル:20 分類:アンデッド
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし 生息地:遺跡
知名度/弱点値:22/25 弱点:炎属性ダメージ+3
先制値:26 移動速度:30(浮遊)
生命抵抗力:28(35) 精神抵抗力:31(38)

攻撃方法:死の抱擁(本体)/命中力:28(35)/打撃点:2d+33/回避力:24(31)/ 防護点:15/HP:277/MP:222
○通常武器無効
 銀、または魔法の武器でなければ物理ダメージを与えられません。

○霧の体
 転倒せず、投げと絡みの効果を受けず、適用物理ダメージを半減します。
 また、乱戦エリアを無視して半径10m以内の対象に近接攻撃または「射程:接触」の行動を行えます。

○魔法ダメージ軽減=8点

○修復=15点
 ラウンドの終了時、自身を含む半径10m以内の「分類:アンデッド」のキャラクターのHPが15点回復します。

□○〆魔法適正
 《魔法拡大/数・距離・時間・範囲》《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《マルチアクション》《ワードブレイク》を習得しています。

○2回行動

○複数宣言=2回

〆限定操霊魔法15レベル/魔力25(32)
 【イモータル】【コピードール】【レイスフォーム】以外の、レベル15までの操霊魔法を行使できます。

☆亡霊の招集
 自身と同一座標に「2d」レベル以下のアンデッドを1体作り出すことができます。作り出したアンデッドのレベル分だけ、自身のMPが減少します。作り出されたアンデッドは、即座に行動可能です。
 この能力は、1ラウンドに3回までしか使用できません。

戦利品
 自動:剣のかけら x25個
 2~9:高価な遺品(1000G) x1d個
 10~11:豪華な遺品(6000G) x1個
 12~:豪奢な遺品(12000G) x1個

解説
 幾千の兵士を相手取るに等しいとまで言われるミニングレス(『III』P264/『BT』P104)の、更なる上位種です。
 もしも野に放たれるようなことが起これば、この魔物単体で大災害に匹敵する結末は避けられえないでしょう。



GOOD「こいつ1匹?」

打撲「あんまりバタバタしてると後ろの何かが来るかもね?」

ロウ:先制
GM:先制目標:26
リサ:2d+16>=26 Sイニブー ケンタ
SwordWorld2.0 : (2D6+16>=26) → 6[3,3]+16 → 22 → 失敗
ロウ:2d6+22+2>=26 ケンタウロスレッグ
SwordWorld2.0 : (2D6+22+2>=26) → 10[6,4]+22+2 → 34 → 成功
ローバック:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 4[3,1]+12 → 16
ロウ:3点魔晶石使用
トイガ:2D6+17+2+1+2 足・シャープタクティクス・イニシアティブA
SwordWorld2.0 : (2D6+17+2+1+2) → 9[4,5]+17+2+1+2 → 31
トイガ:5点魔晶石使用
リサ:さーって……どーしたもんかしらねー
トイガ:困ったなー。ていうことで、みんな頑張ってー


GM:前衛との距離は9m

 ▽FA:ロウ、トイガ

トイガ:3m前進 ダブルキャスト カウンターマジック×6 ウォースピリット(命中回避精神生命+1) セイクリッドウェポン×3 バトルソング パラミスA こほう・安静(生命抵抗-1精神抵抗+2)5点魔晶石をすべて使用
トイガ:8d6
SwordWorld2.0 : (8D6) → 26[4,4][2,1][4,2][4,5] → 26


トイガはガチ補助。

GOOD「挑発攻撃で嵌められるよね?」
打撲「あ゛!?」
ガッキー「知能低いとか出すからー」
打撲「だって基にしたミニングレス知能低いんだもんよー」
というわけで始まった時点で負けている気がするが戦闘続行


ニノ:オース、ターゲットサイト、キャッツアイ、チャージ、マルチアクション、マッスルベアー、ガゼルフット、アンチボディ、デーモンフィンガー、クリエイトウェポンでウィップ作成、殴り殴り+殴り投げ+ブレス

ニノ:2d+31
SwordWorld2.0 : (2D6+31) → 4[1,3]+31 → 35
ニノ:2d+32
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 7[6,1]+32 → 39
ディザスタラスハイミニングレス:2d+22 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 9[4,5]+22 → 31
ディザスタラスハイミニングレス:2d+22 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 4[2,2]+22 → 26
ニノ:k5+27 ウィップ
SwordWorld2.0 : KeyNo.5c[10]+27 → 2D:[4,5]=9 → 4+27 → 31
ニノ:k27@9+28 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+28 → 2D:[4,4]=8 → 8+28 → 36
ニノ:2d+31
SwordWorld2.0 : (2D6+31) → 4[1,3]+31 → 35
ニノ:2d+32
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 10[6,4]+32 → 42
ディザスタラスハイミニングレス:2d+22 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 7[1,6]+22 → 29
ディザスタラスハイミニングレス:2d+22 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 6[1,5]+22 → 28
ニノ:k5+27
SwordWorld2.0 : KeyNo.5c[10]+27 → 2D:[5,6 5,1]=11,6 → 5,2+27 → 1回転 → 34
ニノ:k27@9+28
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+28 → 2D:[6,2]=8 → 8+28 → 36
ニノ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 12[6,6]+15 → 27
ディザスタラスハイミニングレス:2d+31 抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+31) → 4[1,3]+31 → 35
ニノ:k40+15
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[10]+15 → 2D:[4,2]=6 → 7+15 → 22

リサ:2d+26 ☆ヴォーパルS→ロウ ☆血虫体智 ☆運命アトリビュート炎 □言の葉 □光魔再起 〆モーラー
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 5[4,1]+26 → 31
ディザスタラスハイミニングレス:2d+31
SwordWorld2.0 : (2D6+31) → 7[6,1]+31 → 38
リサ:k60@13+28
SwordWorld2.0 : KeyNo.60+28 → 2D:[6,2]=8 → 13+28 → 41+4+3
リサ:☆魔香水 ☆運命レジスタンス

ロウ:E:鎌鼬
特技:挑発攻撃Ⅱ ポーションマスター⇒デクスタリティポーション
錬技:ガゼルフット、マッスルベアー、キャッツアイ、ビートルスキン、ケンタウロスレッグ
賦術:クリティカルレイS
アイテム:3点魔晶石*3、背水のネックレス
ロウ:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 3[2,1]+29 → 32
ディザスタラスハイミニングレス:2d+22 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 8[6,2]+22 → 30
ロウ:K87@9$+3+33
SwordWorld2.0 : KeyNo.87c[9]m[+3]+33 → 2D:[2,5 3,6 5,2]=10,9,7 → 22,21,17+33 → 2回転 → 93
ロウ:特技:必殺攻撃
ロウ:2d+29
SwordWorld2.0 : (2D6+29) → 4[1,3]+29 → 33
ディザスタラスハイミニングレス:2d+22 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 7[3,4]+22 → 29
ロウ:K74@9+33
SwordWorld2.0 : KeyNo.74c[9]+33 → 2D:[5,4 4,4]=9,8 → 18,16+33 → 1回転 → 67

ローバック:6点セット 魔力激強化+マルチ
ローバック:芝刈り機セット
ロウ:*1ヒュンヒュン
ローバック:2d+34
SwordWorld2.0 : (2D6+34) → 4[1,3]+34 → 38
ディザスタラスハイミニングレス:2d+22 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 9[6,3]+22 → 31
ローバック:k50@9+49
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[9]+49 → 2D:[5,2]=7 → 10+49 → 59
ローバック:モヒカンの髪が生えてない部分に光をチャージ
ローバック:ホーリライト・Ⅱ発射
ローバック:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 7[5,2]+19 → 26
ディザスタラスハイミニングレス:2d+33 抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+33) → 8[4,4]+33 → 41
ローバック:k50@13+17
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+17 → 2D:[2,4]=6 → 10+17 → 27

ダメージディーラーが稼いで虫の息な上に挑発
実質負けだけど続ける


打撲「ゾンビガチャ引きまーす」

ディザスタラスハイミニングレス:2d+2d+2d 亡霊の招集
SwordWorld2.0 : (2D6+2D6+2D6) → 2[1,1]+7[2,5]+10[4,6] → 19


ゾンビ・デュラハン・ゴーストホースを召喚


Benner「コモンばっかり」

打撲「なんでや!ゴーストホースはレアくらいあるやろ!」


ディザスタラスハイミニングレス:□数拡大 □マルアク

ディザスタラスハイミニングレス:2d+25 バイオペ=全体掛け
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 6[3,3]+25 → 31


ニノ:2d+28

SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 10[4,6]+28 → 38
リサ:2d+32
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 7[3,4]+32 → 39
ロウ:2d+23 精神
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 6[3,3]+23 → 29
ロウ:魔符+2使用
トイガ:2d6+21+5>=31 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+21+5>=31) → 7[4,3]+21+5 → 33 → 成功
ローバック:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 11[6,5]+24 → 35
ディザスタラスハイミニングレス:2d+28 →ロウ
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 5[1,4]+28 → 33
ロウ:2d+32 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 3[1,2]+32 → 35
ロウ:ひょい

ディザスタラスハイミニングレス:○2回行動
ディザスタラスハイミニングレス:2d+25 デスクラウド
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 11[6,5]+25 → 36
ローバック:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 7[6,1]+24 → 31
ニノ:2d+28
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 5[1,4]+28 → 33
ロウ:2d+23 精神
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 6[4,2]+23 → 29
リサ:2d+32
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 8[2,6]+32 → 40
トイガ:2d6+21+5>=36 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+21+5>=36) → 9[5,4]+21+5 → 35 → 失敗
トイガ:まふ1きりまーす

ディザスタラスハイミニングレス:k60@10+25 ローバック
SwordWorld2.0 : KeyNo.60c[10]+25 → 2D:[4,5]=9 → 14+25 → 39
ディザスタラスハイミニングレス:k60@10+25 ロウ
SwordWorld2.0 : KeyNo.60c[10]+25 → 2D:[6,5 5,2]=11,7 → 16,12+25 → 1回転 → 53
ディザスタラスハイミニングレス:k60@13+25 ニノ
SwordWorld2.0 : KeyNo.60+25 → 2D:[5,1]=6 → 11+25 → 36
ディザスタラスハイミニングレス:k60@13+25 リサ
SwordWorld2.0 : KeyNo.60+25 → 2D:[3,3]=6 → 11+25 → 36
ディザスタラスハイミニングレス:k60@13+25 トイガ
SwordWorld2.0 : KeyNo.60+25 → 2D:[5,5]=10 → 15+25 → 40
ロウ:んぎぎぎぎぎぎぎ

正直バイオペとかやらずに2連デスクラウドでも良かった(今更

ディザスタラスハイミニングレス:2d+28
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 5[2,3]+28 → 33
ロウ:2d+32
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 7[6,1]+32 → 39


HP33でPL手番

お わ り


ローバック:2d+34

SwordWorld2.0 : (2D6+34) → 7[4,3]+34 → 41
ディザスタラスハイミニングレス:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 7[1,6]+22 → 29


残りHP11

くら「ホーリーライトIIで倒せる?」
GOOD「抵抗と魔法防護点含みで39点要るし無理でしょ」
くら「じゃあトドメは他の人に任せますか」


ローバック:k50@9+49

SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[9]+49 → 2D:[2,5]=7 → 10+49 → 59
ローバック:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 8[6,2]+19 → 27
ゴーストホース:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6
ディザスタラスハイミニングレス:2d+33
SwordWorld2.0 : (2D6+33) → 2[1,1]+33 → 35

あっ

ローバック:頭部に集約された光が拡散し、アンデッドを貫いてゆく
ローバック:k50@10+17
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10]+17 → 2D:[2,3]=5 → 8+17 → 25
ロウ:髪 の 光
ローバック:モヒカンを起点に光が頭皮へと広がり、モヒカンへと再収集しビームとして放たれる


死因:ハゲフラッシュ


ロウ:背水反動on 各種ステー12

ロウ:E:敏捷指輪
リサ:再起リッチヒール→全員32点回復
リサ:☆魔香水
トイガ:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4
トイガ:k30@13+21 キュアハート ロウ
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+21 → 2D:[3,3]=6 → 6+21 → 27

戦利品も置き去りに慌ててイカ(暫定)の様子を見に南へ走る赤楽亭ズ。

ロウ:魔物知識
GM:知名度/弱点値:23/25
ローバック:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 4[1,3]+12 → 16
ロウ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[5,4]+7 → 16
リサ:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 10[5,5]+10 → 20
ニノ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 6[4,2]+15 → 21
トイガ:2D6+14+2+1+4 スフィンクス・シャープタクティクス・エンサイクロS
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2+1+4) → 8[3,5]+14+2+1+4 → 29


クラーケンタイラントハイレブナント

モンスターレベル:19 分類:アンデッド
知能:低い 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:なし 生息地:水辺
知名度/弱点値:23/25 弱点:炎属性、雷属性、回復効果ダメージ+3点
先制値:23 移動速度:20/40(水中)
生命抵抗力:29(36) 精神抵抗力:29(36)

部位数:11(胴体、足x10) コア部位:胴体

攻撃方法:体当たり(胴体)/命中力:26(33)/打撃点:2d+30/回避力:23(30)/ 防護点:25/HP:185/MP:50
攻撃方法:触手(足)/命中力:22(29)/打撃点:2d+29/回避力:20(27)/ 防護点:13/HP:101/MP:20

●全身
○柔らかい
 打撃武器から受けるダメージに対して、防護点が5点高いものとして扱います。

○水中特化
 水中で呼吸・発声ができ、水中の行動によるペナルティを受けません。
 逆に、地上ではすべての行動に-2のペナルティ修正を受けます。

●胴体
〆穢れたスミ発射/24(31)/生命抵抗力/消滅
 「半径15m/すべて」の敵キャラクターに、体内のスミを噴きつけます。対象はスミを拭うまで盲目状態となり、すべての行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。
 穢れを持たないキャラがこの効果を受けた場合、手番の開始時に1dを振り、出目が「1」であった場合、すべての主動作と補助動作を行えません。
 スミを拭うのは主動作です。判定の必要はなく、別のキャラクターがスミを拭う動作を行ってもかまいません。
 この能力は連続した手番には使えません。

●足
○攻撃障害=不可・不可
 対象:[部位:胴体]/喪失条件:5つ以上の[部位:足]のHP0以下

○長い足
 乱戦エリアを無視して、15m以内の任意のキャラクターを対象として攻撃できます。

〆大暴れ/必中
 自身の存在する乱戦エリアの敵すべてに「2d×(残っている[部位:足]の数)」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は1つでも[部位:足]が主動作を終えていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべての[部位:足]の主動作が完了します。

戦利品
 自動:穢れた大ゲソ(250G/赤A)
 2~6:穢れた質の悪いイカスミ(50G/赤A)
 7~12:穢れたイカスミ(1000G/赤A)
 13~:穢れた上質のイカスミ(2500G/赤S)

解説
その巨体から「暴君」の名を冠された、クラーケン(『III』P250/『BT』P83)の上位種がハイレブナント化した魔物です。体の大きさと多数の足が大きな脅威となるでしょう。


GM:水場は存外に広く、大イカの巨体を受け入れてなお余裕があるように見える
GM:そして、広い水場を悠々と漂う大イカは、外部に興味がないようにも見受けられれる



打撲「危害を加えられなければこっちから殴りかかろうとはしません。あと外から引き撃ちとかやるなら深くまで潜っちゃうかもね」


ロウ:おーでけぇ

トイガ:食べごたえは、ありそう……?
トイガ:食べる?
リサ:量は多くてもおいしくはなさそうねぇ
トイガ:じゃあ、ほっとくー……?
ロウ:正直疲れた
トイガ:ライトを石にかけて、スリングで投げたー
ローバック:トン・トン・トン・トン・トン(松明を設置していく)
トイガ:いろんなところに。意味もなく
リサ:湧き潰し……


Benner「スパークで水に直接攻撃を」

GOOD「エクレールとマグネットグローブで空から槍投げまくれば」
おいやめろ。でも雷属性だから通りそう。
打撲「……期待値出して、それの2掛けを必中全部位でいいです。倒すまでにMPいくら使う?」
GOOD「60点……あるある」
打撲「YOU WIN!」(1時間半ぶり2回目)

 

 

ロウ:酷いものを見た
ローバック:タバコを吸っては水に放り込んで水質汚染をするハゲ
ロウ:2d+2 剥ぎ取り ミニングレス
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 8[3,5]+2 → 10
ロウ:2d+2 クラーケン
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 5[1,4]+2 → 7

脅威が去ったフロアの探索をする面々
ノブも鍵穴も無いドアのようなものと、その隣にコンソールらしきものを発見
打撲「セージかマギテ+知力で判定してみて。若干専門性が高いからセージは-1。スフィンクスは乗ります」

ロウ:2d+5 コンソール調査
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[2,5]+5 → 12
ローバック:2d+4+6-1+2
SwordWorld2.0 : (2D6+4+6-1+2) → 5[4,1]+4+6-1+2 → 16
トイガ:2d6+5+7+2-1 コンソール調査
SwordWorld2.0 : (2D6+5+7+2-1) → 6[1,5]+5+7+2-1 → 19
ニノ:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[5,1]+8 → 14
リサ:2d+12 セージ+知力+スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 10[5,5]+12 → 22


GM:15でわかる:隣のドアの開閉装置です

GM:18でわかる:ドアをちゃんと開けられます

トイガ:んー。じゃあ、分かったからちゃんとドア開けるよー

トイガ:がちゃこん


GM:ドアを開けたその先。その空間に、ニノは見覚えがあるだろう

GM:かつて仲間と共に戦いを行った部屋。視界の先には、上へと続く階段がある

ニノ:お、ここにつながってたか
トイガ:んー……終わり? じゃあ、帰ろー
トイガ:探索者さんはご愁傷さまだねー
ローバック:はー やれやれ(朽ち果てた装備の中の識別票をみつつ)

というわけで以前ほっといた脅威を今度こそクリアしきって解散!
次回へ続く!


Benner「今回の教訓:ミニングレスは公害なので見つけたら駆除しましょう」





ローバック:35d6

SwordWorld2.0 : (35D6) → 122[6,6,2,5,5,1,1,4,1,3,2,4,4,5,4,1,1,5,5,3,2,6,4,4,4,1,5,6,2,4,1,6,4,2,3] → 122
GM:経験点:素点1000点+討伐点(19*11+20*1+2+7+10+18*3)*20=7040点
成長:4回
報酬:20000+安否確認ボーナス2000+戦利品売却725 一人あたり22725G 不参加10000G
名誉点:122点

GM:今回のネタばらし
・放置されたミニングレスがはしゃいでアンデッドをたくさん作る

・アンデッドが開きっぱなしになった扉から外に出ようとする

・吊り天井で片っ端から潰れる

・ある時アンデッドが岩トラップに引っかかる

・岩が扉ぶっ壊してポイズンモールドが開放される

・アンデッドが養分になる

ピタゴラスイッチ完成

トイガ:ぴたっごらっすいっち♪

 

*1:^ω^三^ω^