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ドイト・ワールド2.0

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで理由のない暴力を振るうログ。

第二十四セッション(7月17日)前編ログ

今回のGM
ウルレア


今回の参加者

ニノ
ヤチヨ

ミラ

メティア

マーティア

ファリネウス

 

 

トレーラー
有る日赤楽亭に学者のような姿の男が入ってきた。彼はクレアに話を通した後、それなりに実力が優れた冒険者を紹介してほしいと頼んできた。結果、クレアは君たちを紹介し、彼は君たちを見て依頼を持ちかけてくる。


ヤチヨ:もぐもぐ
ミラ:(読書中)

シナン:君たちが赤楽亭で有名になっている冒険者かい?僕はロシナン。しがない学者さ。
シナン:今日は君たちに依頼したいことがあって来たんだ。引き受けてくれるかい?

 

ファリネウス:見識
ヤチヨ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 12[6,6]+5 → 17
ファリネウス:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[1,5]+4 → 10
ミラ:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 8[4,4]+19 → 27
ニノ:ダイス合計:7 (2D6 = [6 1])
マーティア:2d6+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 8[3,5]+10 → 18


ヤチヨ:(

ヤチヨ:(・・・ 以前仕事のリストで見た覚えがある風貌ですが・・・)
ヤチヨ:(ロシナン・バージェス氏でしょうか・・・ 以前冒険者のリストに見た覚えが)

シナン・バージェス 
エルフ 

冒険者レベル 12
マギテック7 スカウト11 セージ12 レンジャー9

器用度B 5 敏捷度B 4 筋力B  2

生命力B 3 知力B  8 精神力B 4
SAN値 36

■戦闘特技
魔法誘導魔法収束魔法制御
クリティカルキャストワードブレイク魔法拡大確実化
■所持品
スカウトツール、知力指輪3つ、魔香水5本他

■遺跡学者
遺跡や遺物などの見識判定に+4のボーナスを受ける。

~説明~
学者。時々冒険者。黄金への誘い亭所属。遺跡などの調査のために冒険者になった。


ファリネウス:(遺跡関係となれば私にはさっぱりだな…)
メティア:こんにちはー…って誰かいる、依頼者の方ですか?

シナン:うむ、君たちに依頼をお願いしたい
ミラ:……ふむ。黄金亭の冒険者の方では駄目な理由でも?
ミラ:商売上の仁義というのもありますし、一応は理由をお聞かせ願えますか

シナン:黄金亭の人たちも腕は悪くないと思うんだが…君たちの噂を聞いたというのもあるかな
シナン:今回の依頼はそれなりに危険が伴うと予想されるからね 

ニノ:ということは、難しい依頼なんだな
マーティア:まあ、とりあえず話してみたまえ。面白そうなら考えてあげるよ。
ミラ:…………、

というわけで、依頼書


依頼名
「マギスフィアに残った動画に映っている壁画の捜索
 および壁画のある場所の安全確保」

依頼者
シナン・バージェス (見識判定目標値 15)

内容
ザルツ地方で新たに発見した魔導機文明時代の遺跡から
ある動画を撮影したマギスフィアが発見された。

動画には遺跡のような場所、そして壁画が映っていたが
途中で動画が止まっていたため、全景を把握することはできなかった。

そこで各地の冒険者たちにこの遺跡を探してほしい。
雲を掴むような話かもしれないが、この依頼を送った各地で名の通った冒険者たちなら
何かヒントを掴めるかもしれない。

壁画を見つけたら、他の学者たちでも訪れることができるよう
外敵がいれば必要に応じて退治してもらいたい。

遺跡内のものは依頼者の私に渡してくれれば鑑定し、
冒険者の役に立つものであればそのまま返却する。
研究に役立つものは相応の金額で引き取る。

報酬
一人当たり10000G

+遺跡内のアイテム(冒険者アイテム→そのまま 書類などの重要なアイテム→金)


ミラ:ザルツって……
ヤチヨ:ザルツの遺跡ですか・・・
マーティア:ふむっ。遠いね。それで、遠出を強いるくらいのメリットは、ボク達にはあるのかなぁ?
ミラ:流石にここと関係があるようには思えないのですが、何か繋がりを確認できるような成果でもお持ちで?
メティア:お宝探しってことですね、なるほど……しかし、これまた遠いですね……
メティア:家開けるの長いと、リーシェがまたどこか行きそうであんまり乗り気ではないのですけど……
ミラ:うちの皆さん、時々エイデルに行ったりルーフェリアに行ったりはしてますが……流石にザルツは……
ヤチヨ:(なるほど・・・ あるじの長期出張とはこれの関係でしょうか・・・・・・ 北方に儲け話と言って旅立ちましたし)

と、PCが勘ぐるが、そうではなく。

シナン:ふむ、というよりも、僕にもまだまだ関係性が見えないというのが本音かな
シナン:ザルツでは既にこのマギスフィアに関する探索が行われていてね けれど結果はなし
シナン:そこで、ザルツ以外の場所で心当たりがないかと、色んな場所に動画をコピーしたマギスフィアを配っているんだ
シナン:僕がもらったのも、コピーの1つだよ
シナン:それについて僕は研究を続けている、というわけだ

ファリネウス:半額は前払いとしてもらえるのなら私は引き受けよう
ニノ:まぁこういう依頼も冒険者らしいっちゃらしい。初心に帰ってやってみるのもいいかもな
ヤチヨ:(となると、あるじの出張は不首尾な結果に終わったと)
ミラ:……ああ、他地方に探索の手を伸ばしている、と
マーティア:とりあえず、そのマギスフィアとやらを見せてくれないかな?どうするか決めるのは、その後だね
ミラ:つまりここフェイダンに、それらしき遺跡が?
ミラ:と、そうですね
メティア:とりあえずどこかに預ける……妖精の家はちょっとだし……(ぶつぶつ)

というわけで、依頼を受けるべくマギスフィアに保存してあった動画を見る。

ヤチヨ:動画を見る前にひとつ聞きたいことが
シナン:ん、何だい?
ヤチヨ:どういった内容の動画ですか?ただの風景か、それともビデオレターのようなものかということをお伺いしたく

シナン:そうだね…見るのは構わないけど、それなりに覚悟して見ることを推奨するよ
シナン:内容についてだけれど、同じく学者らしい人が撮影しながらある遺跡のような場所に移動している
シナン:それの中継だ。
シナン:あと、最後には壁画のようなものが映っている

ヤチヨ:(マギスフィアに敵対組織に送りつける録画とかよく作りましたし)
ヤチヨ:そういう系ですか・・・
ファリネウス:私は見る 受けるか否かの参考がそれしかないしな
メティア:ん?動画?見るんですか?
ミラ:……(そっとメディテーション
ヤチヨ:なるほど・・・ 衝撃映像みたいな
ミラ:(運命のレジスタンスを開ける)
ヤチヨ:ニア見る 見ない
ミラ:2d 全員拡大カウンターマジック
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5


メティア:はぁ、別に見ますけど……みなさんなんでそんなに警戒してるんです?
マーティア:ふむふむ。ちょっとは期待してよさそうだね。(灯を消す)

というわけで、まずは見識なしでこれだけの内容


動画が映すのは見慣れない空間だ。
撮影者の隣では同じくマギスフィアが光り、周りを照らしている。
その明かりが、ある一か所の壁を照らす。
壁はとても機械的なものでできている。
見た感じ、作られたばかりのように見える。

撮影者が手を壁にあてる。

しばらくすると、壁がスライドするように開き、奥が見える。
奥も暗いままだ。

明かりを持ったもう一人の男が先に進む。
撮影者が後ろを一度振り返ってから、彼の後ろを進んでいく。

隠し扉を抜けて奥に続く廊下の雰囲気は今までと変わらない。
そのまま明かりの持ち主は右へ曲がり、撮影者もそれに続く。

右に曲がるとすぐ扉があり、それを明かりの持ち主が開く。
その先は下り階段が続いた後、急に周りが岩などに囲まれた自然的な洞窟に変わる。

そのまま廊下を進むと、巨大な空間に出る。
巨大な空間の端は明かりでも見渡せない。

撮影者と明かりの持ち主の歩き方は慎重になる。
そのまま真っ直ぐ歩くと、壁にあたる。
壁には一枚の大きな【壁画】が掘られていた。

【壁画】を見た二人の手がガクガク震えているのが分かる。
割とあまり直視しないほうが良さそうだ。



その途中、急に大きな音が鳴り響く。
マギスフィアがその場に落ち、録画を停止する。



ファリネウス:見識→壁画
GM:(見識判定で追加情報あります)
ファリネウス:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[5,5]+4 → 14
ミラ:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 9[3,6]+19 → 28
マーティア:2d6+10+1
SwordWorld2.0 : (2D6+10+1) → 5[2,3]+10+1 → 16
ヤチヨ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 9[3,6]+5 → 14
ニノ:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 6[4,2]+3 → 9
メティア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 8[4,4]+18 → 26

ミラ:クラック
ミラ:達成値+2

というわけで達成値30の追加情報。

・鼠がいる。ひょっとしたらヒントになるかも。
・通る途中、傍に水が流れているのが見える。水道っぽい?けど壁とかはやたらとキレイ。
・動画最初の廊下は魔導機文明に見えるような感じがあるが、階段を下りて絵画の付近は魔法文明のように見える。
・よく見ると、傍を流れている水流に沿って進んでいるようだ。
 

鼠については魔物知識

ファリネウス:魔物知識
ヤチヨ:ネズミでしょうか・・・ 普通に下水を走ってそうな個体に見えますが
マーティア:エンサイクロペディアA→ミラ
ニノ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 10[5,5]+15 → 25
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5
ミラ:2d+21 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 7[6,1]+21 → 28
ヤチヨ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
メティア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 7[4,3]+18 → 25
マーティア:3d6
SwordWorld2.0 : (3D6) → 6[2,2,2] → 6

ヤチヨ:見識:ネズミ
ニノ:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 4[1,3]+3 → 7
ヤチヨ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 5[1,4]+5 → 10
メティア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 10[4,6]+18 → 28
ミラ:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 9[6,3]+19 → 28
ファリネウス:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[5,5]+4 → 14
マーティア:2d6+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 10[4,6]+10 → 20
ヤチヨ:(宿の本棚から動物百科をテーブルに持ってくる)

結果:ネズミはラスベートに住む種類と似てはいる、しかしどこかが違うということが分かる これ以上は別の手段で調べないとわからなさそうだ

シナン:ふむ、鼠か 僕は生憎動物には詳しくないな
ミラ:……このあたりの地域にはいない種ですね
メティア:……このネズミ、どこの辺にいるやつでしたっけ
マーティア:ふむふむ。まあ、それなりに暇を潰せそうな場所ではあるみたいだねぇ


ヤチヨ:(・・・・・・ ザルツキタオオフクロウ・・・・・・ かわいい・・・・・・)

続いて、水道らしき設備についての見識

ミラ:2d+19 見識;水道らしき設備
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 10[4,6]+19 → 29
マーティア:2d6+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 8[3,5]+10 → 18
ヤチヨ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 3[2,1]+5 → 8
ニノ:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[2,5]+3 → 10
メティア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 8[2,6]+18 → 26
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2

ファリネウス:?????????(話に付いていけない顔)
ヤチヨ:(ファリネウスの髪を三つ編みにして遊び始める)
ファリネウス:(取り敢えず水を飲む)
マーティア:()

水道:魔導機文明のもの 建築様式に違和感を覚えるが……これ以上の情報は別の手段で調べないと分からなさそうだ

というわけで、図書館とか、あとエゴール大水道の人に聞き込みをしてみるなど考える。

シナン:とりあえず、図書館に行って調べるというのなら僕も手伝おう あとは、冒険者らしく聞き込みでもいいんじゃないかな?
ミラ:図書館……大きなものは、ありましたっけね……
メティア:んー、じゃあ聞き込み組と図書館組と分けます?
ミラ:いっそカイン=ガラまで出てみます?
シナン:ラスベートほど広ければ、動物に詳しい人物とか、いるんじゃないかな
ファリネウス:文献は苦手だ。とにかく情報が足りないな…私は聞き込みに当たろう
ニノ:建築様式にも引っかかる部分がある
ニノ:これを知っていそうな人をあたらないか
ヤチヨ:・・・・・・水道の管理をしてる所に、水道の建築について知見をもつ方は居られるのでしょうか
マーティア:とりあえず、資料としてもう一つコピーをいただくよ。うちの研究課にも調べさせてるよ。まあ、期待はできないけどね(コーヒーに角砂糖を5つ入れてかき混ぜる)
メティア:とりあえず僕は図書館等で文献を漁ってみます
ミラ:水道といえばエゴール大水道ですが……確かこの間何かりませんでしたっけ?
マーティア:ボクはエゴール家と魔動機文明の美術に詳しい人がいれば、そこに行ってみようかな
ミラ:私とメティア君は図書館ですね……ロシナンさんもこちらでお願いします
ファリネウス:私はネズミの線でレンジャーの知り合いに当たってみよう
シナン:うむ、どちらでも手伝うよ
ヤチヨ:・・・・・・ あるじのコネを頼ってエゴール家に支援を求めに行きますか・・・
メティア:いえ、ロシナンさんも聞き込みでお願いします。人手が多い方がいいでしょう
ミラ:ではそのように

というわけでミラ&メティアは図書
残りの組は聞き込みへ


GM:ガイルスフロー図書

メティア:さて、と、探すかぁ
メティア:久しぶりだなぁ、こうやって本を漁るの
ミラ:……割と近所にあるのになぜ気付かなかったのでしょう、私は

ミラ:2d+18 文献判定:ネズミ関連

SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 10[6,4]+18 → 28
メティア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 10[5,5]+18 → 28

ミラ:~30分経過~

メティア:ネズミ…ネズミ…これですかね、ミラさん、
ミラ:こっちにも似たような記述があるから……多分いいんじゃないかしら

GM:ネズミ:【コロニル島】という島に住む独自の種類。ラスベートから連絡船が出ており、半日程度で行ける。


メティア:2d+18

SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 12[6,6]+18 → 30
ミラ:2d+18 文献判定:施設関連
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 10[6,4]+18 → 28

メティア:ミラさんミラさん、これじゃないです?

メティア:ほら、ここ、ばっちりじゃないですか
ミラ:……おお、お見事ですメティア君

GM:水道:途中までは魔導機文明の建築様式で建てられた水道。→扉を抜けてから魔法文明様式へ移動している。明らかに前半と後半は別のものだと考えたほうがいいだろう
GM:壁画の飾られている部分は魔法文明時代のものだが、どうやら神を祀った神殿になっているように見える

ミラ:しかしここは何でもありますねえ……時折来てみてもいいかもしれません
メティア:図書館はやっぱりいいですねぇ(きらきら)

メティア:なるほど、神様ですね、

ミラ:2d+19 見識判定:動画の水流
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 7[5,2]+19 → 26
メティア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 10[5,5]+18 → 28

GM:水流:上水はきれいなので、この先町へ運ばれていくんじゃないかな…となんとなく予想。


ミラ:・コロニル島であるという前提のもとに、具体的な位置がわかるか・祀られている神が何かわかるか


ヤチヨ:[そのころの聞き込み組]

まず、エゴールへの繋がりがないファリネウスは鼠を聞き込み。

ファリネウス:「ネズミ」について「高レンジャー持ち」に「聞き込み」

ファリネウス:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[2,5]+15 → 22

GM:ファリネウス→ミラさんの内容とほぼ同じ内容が聞けました



シナン:動画を見せてエゴール家に水道の内容を聞き込み

ヤチヨ:(エゴール家にいってあるじの紹介状を見せたところ、VIP待遇をうけています)(ひとまずこの水道の建築様式について、調査をさせてもらっています)(建築に関係する画像について、書庫から探索、似たような画像を探すため目を活用してスカウト使用)

ヤチヨ:2d+17

SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 8[5,3]+17 → 25
シナン:2d+12+8
SwordWorld2.0 : (2D6+12+8) → 3[1,2]+12+8 → 23
ニノ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 8[2,6]+15 → 23

GM:水道について:うちのエゴールよりは古いけれど、それでもまあまあしっかりしたものですね 島一つくらいはこれで賄えるんじゃないでしょうか

GM:水量が多いことが分かる

ヤチヨ:(水量が多いのが気にかかりますね・・・島の規模に対してあきらかに多いような・・・)

マーティア:(そのころのマーティアさん:小柄な竜送社リオス視点で、部下や研究班の連中を集めて動画鑑賞会)

シナン:まあまあ情報が集まったし、ひとまず整理しようか

 

というわけで合流。


ヤチヨ:~合流~
ミラ:万能魔法かくしか
ヤチヨ:ぬいぬいぬいぬい、ぬいぬいぬいぬい(説明と推測をつたえる)
メティア:し、しかくいむーぶ
ミラ:というわけで、割とここから近いようですね
メティア:えっと、コンテ、新登場!
メティア:だっけかな
ヤチヨ:大丈夫ですか、メティア
ヤチヨ:病院必要ですか?
ミラ:(……リーシェちゃんに影響されてますねえ)
ニノ:まさかさっきの動画で…
メティア:いや、あの、違う、違います!
ファリネウス:なんだと…!?
マーティア:熱は無いようだね。正常だよ。正常だから致命的ともいうね
メティア:(心配されるところがわからない…)
ファリネウス:かわいそうに…
シナン:この人達は真面目になると死ぬ病気か何かなのかい?
シナン:なるほど、つまりこの遺跡は【コロニル島】というところにあるのが濃厚かな
ミラ:でしょうね。どうも固有種のようですし
ファリネウス:そこまで絞り込めたのなら十分だ。改めて私は受けようと思う
ミラ:……なんでそんなものの記録がザルツにあるのかはわかりませんが
ニノ:わかってないのはそこだな…あと、何の神殿かも気になる
ミラ:申し訳ありませんが、そこは特定できませんでした……
ニノ:仕方ないさ、むしろ大成果だよ

シナン:調べたところ、この町の連絡船が夕方から出ている。移動費はこちらから出そう。皆についてきてもらいたいけれど、構わないかい?
ヤチヨ:連絡船ですね(ファリネウスの方を見る)
ミラ:これでも私達は神官ですので、一通り主要な神の知識くらいは知っているつもりなんですがねぇ……
シナン:もし新しい神が見つかりでもしたら、それはそれで面白いかもしれないな
メティア:それは、確かに、そうですけど
ミラ:ともあれ、ザルツに行ったりノープランでテラスティアを彷徨うのに比べれば格段に見通しが立ったのは確かです。
ミラ:私は請けましょう
ファリネウス:船…(トラウマ感)
メティア:うーん……神様か……
メティア:僕も行きます、
マーティア:まあ、忘れられた神か、崇められていない架空の神か、その辺りだろうねぇ……
ニノ:魔神だけはやめてくれよ、ホント…
マーティア:おっと。神のように崇められている神ではないなにかというのもあるね
ミラ:(……隣の魔神使いはいいんでしょうか)
ファリネウス:酔い止め買ってくるか…
メティア:また誰かさんが乗っ取られるんですね……
マーティア:(ズゥールーのゼリー状の部位でニノの肩を包んでみる)
ニノ:うひゃああ!!
マーティア:うん。相変わらずニノ君はいい顔をするねぇ。素敵だよ
メティア:ああ黒もやしさんが乗っ取られていく…

というわけで、コロニル島へ移動します。

GM:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5

PL「おいなんだそのダイスは」


GM:ここはコロニル島、その島唯一の村、フィオル

GM:島の大きさは見たところ小さい

ファリネウス:orz
ファリネウス:ううぅ…
(無条件船酔い)

ミラ:2d MCC4点「リフレッシュ」→ファリ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

ファリネウス:すまない…助かった…
ミラ:……さて、ここがコロニル島ですか

「で、水道の管理者か村長に許可もらいたいね」

水道:上水道が村の北東の山の近くにある。管理者は村長と一部の有権者

GM「そして村長さん一時不在です

   どっか行ってんじゃないっすかね 老人なんで」

ミラ:(……それ大丈夫なんです?)


と思っていると、後ろから誰かが話しかけてくる。

フォスター:おや、どうしたんじゃ?
フォスター:村長なら腰を痛めて診療所に行っておるぞ
ヤチヨ:フォスターさん!おひさしぶりです
フォスター:ふむ、よく見ればヤチヨ君にメティア君か
フォスター:その節は世話になったのう
ミラ:……おや、お知り合いで?
フォスター:わしの依頼を引き受けてくれたんじゃ(かくかくしかじか)
ミラ:まるまるうまうま
フォスター:それで、村長に会いに行くということは、何か必要なんかの?
ミラ:ええ、実はですね、
ヤチヨ:かくかくじかじか
ミラ:(かくしか)
フォスター:これこれうまうま。なるほど、それなら話は早い
フォスター:何を隠そう、わしも村の有権者の一人じゃからな
フォスター:君たちが水道に行きたいというなら、わしから話を通しておこう
ヤチヨ:ありがとうございます(ヌイ感謝
ミラ:ありがとうございます。よろしければこちら村の皆さんでどうぞ(ブラックワインを差し出す
フォスター:おお、良さそうなお酒じゃな
フォスター:ありがたくいただいておこう。
ニノ:普段はここに住んでいるんですか?
フォスター:時々来ておる 実家がここなんでな
フォスター:まあ、冒険稼業で離れてることも多いがのう
ニノ:では、ここの出身で…?
フォスター:水道に関しては、流石に長年使ってきて少し古いが…
フォスター:水道は暗いから、明かりは用意したほうがいいぞい
フォスター:噂とかがあれば、わしらが見回りをしとるよ
ミラ:長年というか、魔法文明やら魔導器文明やらの時代の代物なんですが……
ミラ:機能に支障はないのですか?
フォスター:ふーむ、水道に関して厳密にはわからんが
フォスター:特に今は問題ない
ミラ:なるほど。ありがとうございます
ヤチヨ:(この映像見て貰いましょうか?)
フォスター:(動画を見て)……ふむ、様式に見覚えがあるな
フォスター:でも、こんな隠し扉までは流石に知らんぞ
フォスター:とりあえず、この町の上水道で間違いはない、と思う 何かあれば大変じゃし、調べてみてくれるか?
ニノ:ふむ、やっぱり地元の人も知らないか…
ミラ:隠し扉は自力で探さないといけないんですね……
ニノ:(ちょっとわくわくしてきた)
ミラ:ともあれ、調べるのはもともと私達の目的です。頼まれずとも。
フォスター:これを渡しておこう、地図じゃ

というわけで、上水道へ潜入したPCたち

上水道の通路途中の壁に隠し扉があったことから、
上水道の壁を伝いながら移動。

ファリネウス:E:罠探知の棒
ヤチヨ:E:罠探知の棒
ミラ:E:罠探知の棒
ミラ:……さて、何はなくとも
ミラ:Use:酒
ニノ:熱狂の酒使用
マーティア:USE:熱狂の酒
マーティア:さてさて、ここが水道の入り口だね。さて、ロジナン君、君の仕事は撮影だよ。始めたまえ。
シナン:撮影か、よし。ありがたくそうさせてもらうよ
ミラ:メティア君、ナイトウォーカーをお願いします
ミラ:えーと……
ミラ:メティア君、ニノさん、ファリさん、マーティアさんの4人ですかね?
メティア:あ、はい、わかりました

メティア:2d 数拡大4倍ナイトウォーカー
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

~大したこともなかったので省略~


マーティアがバリアドサークルを使用し、歩くこと2時間ちょい。

ヤチヨ:!?
ファリネウス:あっ…

GM:ガタンと水道の壁の扉が開きます

ミラ:えっ

ヤチヨ:ズズズズズズズズズズ(ボッシュートされる)
マーティア:綺麗に落ちたねぇ


隠し扉を見つけ、歩く一行は、その先にミスリルゴーレムを見つける。

ミスリルゴーレムはT字路の左を守っており、目的地は右にある扉。
なので目的地に進む分には通過できそうだ。

シナン:ふむ、皆が左に興味があるというのなら止めはしないが…
シナン:一応言っておくけれど、右が壁画のある場所だからね
ミラ:……そんな、左側が気になりますみたいな顔で言われましてもね

(※)してません

ミラ:とりあえず、後回しということで

GM:皆は動画の通りに道を進んで行く
GM:小道をしばらく歩いたあと、抜けると、先ほど以上に大きな広間に出た。

皆で精神抵抗。目標値26

ニノ:2d+19

SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 10[4,6]+19 → 29
ミラ:2d+24 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 7[2,5]+24 → 31
マーティア:2d6+22 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 9[5,4]+22 → 31
ヤチヨ:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 6[1,5]+17 → 23
ファリネウス:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 12[6,6]+17 → 29
メティア:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[5,2]+20 → 27
シナン:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 4[1,3]+16 → 20

「じゃあヤチヨとロシナンが失敗ですね」
GM「一体誰が精神抵抗に成功したら成功だと言った」


GM:精神抵抗に成功した人は、なんとなくその悪寒を察知し
   何かやばいものを感じ取る。

ここで特殊ルール
SAN値

クトゥルフめいた特殊ルール。
キャラクターの精神力の数値+冒険者レベルの値を「SAN値」として管理します。
この値は装備などによるボーナスを一切含みません。当然楽器専用化も含みません。
最大値は50とします。
セッション間での成長による増加は認めます。

セッション中、このSAN値を基準として判定をさせることがあります。
50D1を振って、SAN値以上の値が出たら判定失敗。なお48以上で自動失敗です。
失敗すると決められた量SAN値が減少します。
減少したSAN値はセッションの間にいくらか回復します。
SAN値が0になったら発狂(今回は気絶、アウェイクン不可能)でセッションリタイアです。
流石にあれなのでキャラロストまではしません。
状況が解決した段階で、GM指示で赤楽亭に送られます。

SAN値が一度に4以上減少した場合は一次的狂気を発症します。

1d13を振って判定。

1:身体の不調(腕):物を持つことができない。手に持っていた武器、盾をその場に落とす。
2:身体の不調(足):一切移動することができず、回避判定に-4のペナルティ。
3:身体の不調(口):詠唱を伴う魔法やエンハンサー技能使用不可。
4:視界遮断    :視力を必要とする行使判定(GM裁定)に-4のペナルティ。
5:感情噴出(怒) :補助動作が使えない。
6:感情噴出(悲) :魔法の行使判定と精神抵抗判定に-4のペナルティ。
7:逃走      :全力移動で逃げようとする。
8:嘔吐           :生命抵抗に-4のペナルティ。
9:拒否          :SAN値判定をさせた物体を対象にする判定が不可。
10:呆然自失      :他のキャラに動かされるまで行動不能。揺り動かすのは傍に行って主動作。
11:幻覚、幻聴    :SAN値が追加で2減少。
12:気絶          :その場で気絶。アウェイクンで起こせる。
13:記憶喪失      :1d20時間の記憶を失う。また、同じ内容に遭った時再度SANチェックが発生する。

一時的狂気の自動的な解除には基本的に1d6ラウンドかかります。
一時的狂気は精神効果とみなし、基本サニティなどの魔法によって解除が可能です。
ブレイブハートを使っていた場合、SAN値は通常通り減りますが、
一時的狂気の発症に必要な減少量が8以上に増えます。


ちなみにSAN値は「冒険者レベル+精神力値」で決められており
現在SAN値
ニノ:41
ミラ:50
ヤチヨ:29
メティア:50
マーティア:50
ファリネウス:38
シナン:36

(0/1d3)

ファリネウス:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 46
ミラ:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 28
ニノ:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 4
マーティア:1D50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 39
メティア:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 12

ファリネウス:1d3
SwordWorld2.0 : (1D3) → 3

ファリネウス:ガダガダガダガダ

ミラ:……これ、は?
ニノ:んー、何か気味悪いな
ミラ:ファリさん?
ファリネウス:大丈夫だ…
ミラ:……なら、いいんですが
マーティア:ふむ。面白そうな雰囲気になってきたじゃないか
ヤチヨ:?
ヤチヨ:???

とりあえず一行は先に見える壁画を確認しにいく。

GM:壁画には何者かが何かをくみ上げているのが映る。動画と同じだ。
GM:壁画の下から何かがせり上がるようにして、大きなものを作っているように見える

そして、マーティアのバリアドサークルが何かをとらえる。
壁画の左右から、一体ずつ何かが来るようだ。

マーティア:おや、何かが近くに来たようだよ。扉のあたりだね

マーティア:警戒したまえ
ニノ:戦闘準備だな
ミラ:ちょ、そんな軽く
シナン:・・・もしかしたら、動画の奴らがやられた奴かもしれない。皆気を付けてくれ

ミラ:2d ブレスII6倍

SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11
メティア:2d ホーリーブレッシング7倍
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9
ファリネウス:E:身守りのサンダル→跳躍の靴
ミラ:蛇化
ミラ:☆魔香水
マーティア:2d6 コマンドキャスト・魔神を出して、タフパワー×6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8
マーティア:鼓咆 精定 精神抵抗+1

というわけで、戦闘開始。

GM:まもちき25/31

ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10
ニノ:2d+15 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 9[5,4]+15 → 24
ヤチヨ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8
ミラ:2d+22 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 4[3,1]+22 → 26
マーティア:エンサイクロペディアA→みら
マーティア:2d6+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 11[5,6]+10 → 21
メティア:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 3[1,2]+19 → 22

敵データ

ディープ・ゴーレム

Lv17
知能:命令を聞く 知覚:魔法 言語:なし 反応:命令による
知名度/弱点:25/31 先制値:24 移動速度:20 生命抵抗力:27 精神抵抗力:25
弱点:炎及び純エネルギー+3

報酬表
自動:魔力を帯びた木×2(25G×2)
2~4:なし
5~11:魔力を帯びた木×2d(25G×個数)
11以上:報酬表1回

攻撃方法  ■命中   ■打撃点   ■回避    ■防護点 ■HP ■MP
拳(左半身)■28   ■2d+27 ■20    ■24  ■170■―
拳(右半身)■24   ■2d+31 ■20    ■24  ■170■―

コア部位:どちらか(出現時にランダムに決定されます。魔物知識判定で弱点に成功した場合、判明します。)

■見たことのないゴーレム
コンジャラー技能による露見は適用されず、また情報がほとんどないため魔物知識判定の基準値が非常に高めに設定されています。
また、琥珀の眼(極大)、柘榴石の活力を装備しています。(ステータスは補正済です)

■冒涜的な見た目
このゴーレムに遭遇した時、SAN値判定を行います。
SAN値の減少量は(0/1d4)です。
この判定はこのディープ・ゴーレムと遭遇するたびに行います。
複数の同じゴーレムと同時遭遇しても1回分しか減りません。

また、このモンスターによる判定を3回以上行った場合、その後このモンスターに遭遇してもSAN値判定をする必要はありません。(慣れ)


〆2回攻撃・双撃
各拳で二回の攻撃をします。

・狙い定め打つ
命中判定に+4の効果を受け、打撃点が‐8されます。


~解説~
シルバーゴーレムに似た性能を持つ、木でできた古代のゴーレムです。大きさは2mです。
左右非対称で、奇怪な動きをし、まるで怪物を模したようなその姿は見る者に恐怖を植え付けるでしょう。


SANチェック

メティア:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 32
ヤチヨ:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 39
シナン:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 30
ニノ:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 11
マーティア:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 18
ミラ:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 8
ファリネウス:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 10

ヤチヨ:1d4
SwordWorld2.0 : (1D4) → 2

多少影響は受けたが構わず戦闘。
弱点は抜けなかったのでコア部位をランダムに決定する。

どどんとふ:シークレットダイス
S2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8
ゴーレム1:左

ゴーレム2:右

ヤチヨ:先制
ミラ:イニブーS→ファリ

マーティア:イニシアティブブーストA→ミラ
ファリネウス:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 9[6,3]+22 → 31
ヤチヨ:2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 7[4,3]+21 → 28
ミラ:2d+15>=24
SwordWorld2.0 : (2D6+15>=24) → 4[3,1]+15 → 19 → 失敗
マーティア:2d6+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 4[1,3]+12 → 16
ニノ:ダイス合計:6 (2D6 = [1 5])
シナン:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 6[4,2]+15 → 21



ミラ:2d MP4+MCC1 FP2
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5
マーティア:バークメイルS→自分 ビートルスキン
マーティア:2d6 ブレス
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5
マーティア:k20+9
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+9 → 2D:[1,5]=6 → 4+9 → 13

マーティアは右から来たゴーレム2と乱戦。

マーティア:騎獣をしまうよ。ついでにゴーレムに蹴りを入れて手番は終わりだよ

マーティア:2d6

SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5

ニノは左のゴーレムに縦横無尽

ニノ:オース、ターゲットサイト、キャッツアイ、左へエクレールでチャージ
ニノ:2d+25 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 8[3,5]+25 → 33
ディープ・ゴーレムE(左)_1:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 5[4,1]+20 → 25
ニノ:2d+25 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 7[3,4]+25 → 32
ディープ・ゴーレムE(左)_1:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[2,6]+20 → 28
ニノ:k27@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+24 → 2D:[6,6 1,6]=12,7 → 10,6+24 → 1回転 → 40
ニノ:k27@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+24 → 2D:[4,6 3,6 5,4 3,4]=10,9,9,7 → 9,8,8,6+24 → 3回転 → 55
ニノ:2d+26
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 6[1,5]+26 → 32
ニノ:2d+26
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 6[2,4]+26 → 32
ディープ・ゴーレムE(左)_1:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[6,1]+20 → 27
ディープ・ゴーレムE(左)_1:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 6[5,1]+20 → 26
ニノ:k27@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+24 → 2D:[3,2]=5 → 4+24 → 28
ニノ:k27@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+24 → 2D:[4,6 3,3]=10,6 → 9,6+24 → 1回転 → 39
ニノ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 10[4,6]+15 → 25
ディープ・ゴーレムE(左)_1:2d+27
SwordWorld2.0 : (2D6+27) → 11[5,6]+27 → 38
ニノ:k40@13+15
SwordWorld2.0 : KeyNo.40+15 → 2D:[6,5]=11 → 12+15 → 27
ニノ:k40@13+15
SwordWorld2.0 : KeyNo.40+15 → 2D:[5,2]=7 → 9+15 → 24

ヤチヨ:6点セット(ガキマケジャデ) mp18
ヤチヨ:全力・薙ぎ払い
ヤチヨ:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 4[1,3]+24 → 28
ディープ・ゴーレムE(左)_1:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 4[3,1]+18 → 22
ディープ・ゴーレムE(右)_1:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[5,1]+18 → 24
ヤチヨ:k65@12+40
SwordWorld2.0 : KeyNo.65c[12]+40 → 2D:[5,4]=9 → 15+40 → 55
ヤチヨ:ファスアク(同じムービング)
ヤチヨ:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 6[3,3]+24 → 30
ディープ・ゴーレムE(左)_1:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[1,5]+18 → 24
ディープ・ゴーレムE(右)_1:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[3,6]+20 → 29
ヤチヨ:k65@12+40
SwordWorld2.0 : KeyNo.65c[12]+40 → 2D:[6,1]=7 → 13+40 → 53

ゴーレム、コア部位やられて倒れる

ヤチヨ:!! 手応えあり!

ファリネウス:E:パワーリストU:ポーションインジェクター→デクスタリティポーション賦術:ヴォーパルウェポンA宣言特技:鎧貫き錬技:ガゼル、キャッツ、ベアー、デーモンフィンガー、3点魔晶石*2

ファリネウス:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 8[6,2]+23 → 31
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[6,3]+20 → 29
ファリネウス:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 6[4,2]+23 → 29

ディープ・ゴーレムE(右)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[2,6]+20 → 28
ファリネウス:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 4[1,3]+23 → 27
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[3,6]+20 → 29

ファリネウス:2d+23

SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 7[4,3]+23 → 30
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[1,6]+20 → 27
ファリネウス:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 9[3,6]+23 → 32
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[6,3]+20 → 29
ファリネウス:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 9[5,4]+23 → 32
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[3,6]+20 → 29

5hit!

ファリネウス:K15@9+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+21 → 2D:[6,1]=7 → 4+21 → 25
ファリネウス:K15@9+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+21 → 2D:[2,1]=3 → 1+21 → 22
ファリネウス:K15@9+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+21 → 2D:[3,3]=6 → 4+21 → 25
ファリネウス:K15@9+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+21 → 2D:[4,4]=8 → 5+21 → 26
ファリネウス:K15@9+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+21 → 2D:[4,3]=7 → 4+21 → 25

防護点24を抜いて5ダメージ!
マッサージチェアかな


ファリネウス:5 点
ファリネウス:手が…震えて…狙いが…(言い訳
マーティア:いやはや。ファリネウス君、何しに来たのか疑問が出るねぇ。


メティア:……うーん
メティア:いつものやるかあ
メティア:2d クレセントシャイン
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7

右ゴーレムの攻撃。
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2
マーティア:ダイス合計:9 (2D6 = [6 3])
マーティア:ダイス合計:8 (2D6 = [3 5])
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+28
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 9[6,3]+28 → 37
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+28
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 6[5,1]+28 → 34

ほとんど無傷。


メティア:クレセントシャイン解除

メティア:E: ソーサラースタッフ
メティア:2d+26 Gフィス
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 11[6,5]+26 → 37
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+25
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 5[3,2]+25 → 30
メティア:k30@10+24
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+24 → 2D:[3,6]=9 → 9+24 → 33
ニノ:2d+26
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 10[6,4]+26 → 36
ニノ:2d+26
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 4[3,1]+26 → 30
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 6[2,4]+20 → 26
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 5[4,1]+20 → 25
ニノ:k27@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+24 → 2D:[1,4]=5 → 4+24 → 28
ニノ:k27@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+24 → 2D:[6,4 2,1]=10,3 → 9,2+24 → 1回転 → 35
ニノ:2d+25
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 4[2,2]+25 → 29
ニノ:2d+25
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 10[4,6]+25 → 35
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 5[4,1]+20 → 25
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 3[2,1]+20 → 23
ニノ:k27@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+24 → 2D:[1,6]=7 → 6+24 → 30
ニノ:k27@9+24 エクレール
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+24 → 2D:[4,1]=5 → 4+24 → 28
ニノ:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 6[4,2]+20 → 26
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 10[4,6]+20 → 30
ヤチヨ:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 8[2,6]+24 → 32
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 2[1,1]+20 → 22
ディープ・ゴーレムE(右)_2:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[4,3]+20 → 27
ヤチヨ:k65@12+40
SwordWorld2.0 : KeyNo.65c[12]+40 → 2D:[1,5]=6 → 12+40 → 52
ミラ:2d+24 Gフィスト
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 6[4,2]+24 → 30
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+25
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 4[2,2]+25 → 29
ミラ:k30@10+24
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+24 → 2D:[3,3]=6 → 6+24 → 30
マーティア:2d6 ファイアウェポン→ファリネウス
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
ファリネウス:宣言特技:鎧貫き賦術:クリティカルレイA錬技:デーモンフィンガー、3点魔晶石*1
ファリネウス:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 9[5,4]+23 → 32
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 3[2,1]+18 → 21
ファリネウス:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 9[3,6]+23 → 32
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 11[5,6]+18 → 29
ファリネウス:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 11[6,5]+23 → 34
ディープ・ゴーレムE(左)_2:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[1,5]+18 → 24
ファリネウス:K15@9$+2+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]m[+2]+23 → 2D:[2,3]=7 → 4+23 → 27
ファリネウス:K15@9+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+23 → 2D:[5,4 4,5 5,1]=9,9,6 → 5,5,4+23 → 2回転 → 37
ファリネウス:K15@9+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+23 → 2D:[1,6]=7 → 4+23 → 27

というわけでゴーレムを撃退する。

ファリネウス:orz



さて危険感知

ニノ:2d+16

SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 5[1,4]+16 → 21
ミラ:2d+20 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 6[3,3]+20 → 26
マーティア:2d6+12 危機感地
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 6[4,2]+12 → 18
ヤチヨ:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 9[6,3]+18 → 27
ファリネウス:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 11[5,6]+16 → 27

ヤチヨ:!?
ファリネウス:ん?
ヤチヨ:扉が!?
ニノ:閉じ込められた…!?

GM:戦闘中に入口が閉じられます(石壁で)


ミラ:……進めと?
ファリネウス:(壁ドン)

ファリネウス:K15@9+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+21 → 2D:[6,1]=7 → 4+21 → 25

マーティア:おや。どうもボク達は誘われているみたいだねぇ。おいでということらしいよ


マーティア:なかなか楽しい展開になってきたねぇ
ミラ:楽しくないんですけどね……
シナン:面倒なことになった…


というわけで、遺跡の先に進む一行。

この先に待ち受けるものとは



後編へ続く。