ドイト・ワールド2.0

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで理由のない暴力を振るうログ。

第十三セッション(12/28)ログ後編

三単語で分かる前回までのあらすじ

 

・ムラハチ

・運命凌駕

・第三勢力

 

 

マーティア:……ん?首都上空にドラゴンだって?全く、随分と足が速いようだね

マーティア:襲ってくる様子は?……ふむ。オーケイ、できるだけ急いで帰るとするよ。そちらもちゃんと指示通りに頼むよ。

マーティア:さて皆。早速だけど悲報と朗報だ。首都上空に暫定ニノ君が出現、だけど襲ってくる様子はないとのことだよ。

マーティア:今のところは、という枕詞が付くけどね。

 

というわけでラスベートのアシオン山へ向かうPT

 

ラスベートにかつて、ミスリルゴーレムによって守られていた

「海岸に潜む遺跡」があった。

どうやら、そこに魔神の復活のための最後の宝珠があるらしい。

 

その間に現状の説明

(というかリアル時間が足りなくて若干しわ寄せ)

 

現在ニノはアシオン山の中腹で力を溜めている。

クレアさんによると「魔神を封印した際に利用された曰くのある魔剣があって、それをニノに近づけると魔神の干渉を解けるらしい周囲に魔神のしもべがいると邪魔されるので、周囲のザコを倒してからじゃないと効果を発揮しない」

 

PT

 f:id:ururea1011:20160107170429j:plain

 

というわけでそのいわくつきの魔剣をクレアさんから受け取って

アシオン山にやってきたのだ。

 

 

 


魔神ニノ:ほう…その魔剣はこの私を討つつもりか
リーシェ:ニノおにーさん!ニノおにーさんっ!
ローバック:あーもうこれ乗っ取られてますねー(ブーストふかす音)
ミラ:返して頂きますよ、その体……!
リーシェ:うー、ぶちのめせば、ニノおにーさん帰ってくる…?
魔神ニノ:ククク…できるものならやってみるのだな!
リーシェ:うー、ニノおにーさん、帰ってきて…

 

GMから明言された今回のセッションのラスボス戦。

 

敵データ

魔神ニノ

Lv17
知能:人間並み 知覚:5感 言語:汎用蛮族語・交易共通語・ドラゴン語・バジリスク語・魔神語・地方語 反応:敵対的
知名度/弱点:16 先制値:18 移動速度:45 生命抵抗力:23 精神抵抗力:23

攻撃方法 ■命中    ■打撃点   ■回避    ■防護点 ■HP ■MP
武器   ■23    ■武器+23 ■26    ■10  ■90 ■70


特殊能力
■神聖魔法レベル11(ラーリス、魔力15)
■武器の達人
様々な武器が扱えます。原則リッパーナイフ、エクレール、ナインテイル、レザーリボンの4つを使用します。投擲武器の数はリッパーナイフが5つ、エクレールが1つです。エクレールは補助動作で回収できます。
■両手利き
一度の主動作で武器による攻撃が2回攻撃が行えます。
■挑発攻撃Ⅱ
■マルチアクション
■運命凌駕
生死判定に失敗した後1ラウンド以内の任意のタイミング、または自分の手番の開始時にHP、MPを全回復し、望まずに受けている効果を全て解除できます。この効果は魔神の支配を取り除きません。1日に1回のみ行使できます。
■超越運命変転
通常の運命変転に加え、ダイスの片側のみをひっくり返す事を選べます。
■簡易魔神召喚
レベル7以下の魔神を補助動作で召喚できます。この魔神は3ラウンドの間召喚者の指示に従いますが、それ以降は自由意志での行動になります。この能力は連続した手番に行使できません
■デモンズソード
魔神本体の力を借りて補助動作で威力値20、C値10の魔剣を精製します。
この魔剣は主動作で一振りすれば魔力の波動で周囲50m内の望む対象に威力50+25点の魔法ダメージを与える事ができます。この波動は近接攻撃の際にも発動します
この魔剣を封印されたままで精製した場合、魔神本体は魔力を大量に消費し、10年ほどの間復活する事が困難になると予想されます。この能力を使用した後は簡易魔神召喚は使えなくなります。

 

ノーブルドラゴン(再掲)

特殊能力

全身

■炎・純エネルギー無効


頭部

■真語魔法・操霊魔法・深智魔法レベル13魔力18

魔法を行使する場合、騎手・騎獣両方の主動作を消費します。

マルチアクション、魔法誘導、魔法収束、魔法制御、魔法拡大/数、距離

■炎の吐息、銀の吐息
2d+20/生命抵抗力/半減
射程50mで半径6m/20のうちの望む対象に威力50+20点の魔法ダメージを与えます。

属性は炎か純エネルギーを選べます。

 

胴体

■ワードブレイク(20)

■テイルスイープ
乱戦エリアの望む対象5体までに攻撃を行えます。連続した手番には使用できません。

■マルチアクション

■攻撃障害
胴体のHPが0になるまで頭部と騎手は近接攻撃の対象になりません

 

■飛翔
近接攻撃の命中と回避に+1の修正を与える。
この効果はどちらかの翼のHPが0になると失われる。

■渾身攻撃
打撃点を+8します。次の手番まで翼の回避力が−3になります。

 

 

GM「魔剣の効果により、ノーブルドラゴンとニノが若干弱体化します」

GM「具体的には防護点が半分です」

 

てな感じで戦闘開始。

 

先制判定(基準値18)


ロウ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
ミラ:2d+12+2
SwordWorld2.0 : (2D6+12+2) → 8[3,5]+12+2 → 22
リーシェ:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 12[6,6]+12 → 24
エスト:2d6+4 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 11[6,5]+4 → 15
ローバック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6
タイト:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11

 

ロウ(6ゾロ以外で先制)とミラが先制を突破し、ファストアクションをゲット。

 

Benner「ニノの強力な補助動作をスタンクラウドで封じ込めよう」

エスト:スフィンクスノレッジ・魔力撃・ルシェロイネ魔法確実化×5 スタン・クラウド

GM「まって♡」

 

 

エスト:2D6+18+2+2+4
SwordWorld2.0 : (2D6+18+2+2+4) → 8[4,4]+18+2+2+4 → 34
魔神ニノ:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 10[6,4]+23 → 33

 

 

エスト:さあ、大人しくニノを返しなさい!

GM「…………」

 

ノーブルドラゴンに乗ったニノは攻撃が届かないので

ひとまずノーブルドラゴンを落とす方針で。

 

続いてミラ、元の姿(ラミア)に戻る。


ミラ:2d ファストアクション/数8倍/20点魔晶石+36MP ホーリーブレッシング行使
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9
ミラ:2d/ルーンマスター/Wキャスト/数8倍/カウンターマジック 行使
ミラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5
ミラ:2d Wキャスト/数8倍/10点魔晶石/ブレス:生命 行使
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

 

ミラ:──さあ、畳み掛けますよ!

 

分厚い補助でもってサポートする。

 

続いて後衛がノーブルドラゴンの胴体に射撃。

 

タイト:ヴォーパルウェポン→ロウ

タイト:2d+18+2+1

SwordWorld2.0 : (2D6+18+2+1) → 8[4,4]+18+2+1 → 29
GM:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[1,5]+18 → 24
タイト:k30+13
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+13 → 2D:[4,1]=5 → 4+13 → 17

 

リーシェはいつも使っている火魔法がドラゴンに通らないので

矢を投げる

リーシェ:しゅーとあろー!
リーシェ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7
リーシェ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5
リーシェ:k20+14
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+14 → 2D:[2,6]=8 → 6+14 → 20
リーシェ:k20+14
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+14 → 2D:[2,4]=6 → 4+14 → 18


リーシェ:ぼーぱるをザントさーん
リーシェ:にとりゃー

 

マーリンは拡大数でサンダーボルト

マーリン:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 6[1,5]+19 → 25
GM:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 5[1,4]+20 → 25
マーリン:k50@13+17
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+17 → 2D:[5,2]=7 → 10+17 → 27
マーリン:k50@13+17
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+17 → 2D:[5,6]=11 → 15+17 → 32
マーリン:k50@10
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10] → 2D:[5,3]=8 → 12

 


ローバック:2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 5[1,4]+21 → 26
GM:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 8[6,2]+19 → 27

 

くらふと「ルロウドのラック振ります」

ローバック:2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 7[2,5]+21 → 28

ローバック:k32@10+33
SwordWorld2.0 : KeyNo.32c[10]+33 → 2D:[3,6]=9 → 10+33 → 43

 

ロウ:E:鎌鼬 Use:敏捷腕輪 クリティカルレイS ガゼルフット キャッツアイ
ロウ:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[1,5]+18 → 24
GM:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 7[5,2]+17 → 24


ロウ:変転使用

 

ロウ:K54@9+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.54c[9]+21 → 2D:[4,1]=5 → 9+21 → 30

ロウ:与ダメ33(クリティカルレイ含む)

 

 

ロウ:舞剣虚撃
ロウ:挑発2
ロウ:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 8[4,4]+16 → 24
GM:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 7[4,3]+17 → 24

 

さっきのアレクセイとの戦闘でlv12に上がったザント。

マッスルベアーと魔力撃強化
ザント:2d+19+1+4
SwordWorld2.0 : (2D6+19+1+4) → 6[5,1]+19+1+4 → 30
GM:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 10[4,6]+17 → 27

ザント:k27@10+2+1+13+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[10]+34 → 2D:[2,2]=4 → 3+34 → 37

 

 

 

では相手のターン

ノーブルドラゴンは挑発を振り切ってザントへ攻撃


翼A_1:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 7[5,2]+19 → 26
ザント:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[6,2]+13 → 21
翼A_1:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 6[2,4]+16 → 22


翼A_1:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 4[3,1]+19 → 23
ザント:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[1,4]+13 → 18
翼A_1:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 8[3,5]+16 → 24


胴体:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 10[5,5]+22 → 32
ザント:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
胴体:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[1,5]+18 → 24

 

んでもって前衛にブレス

ノーブルドラゴン:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 3[1,2]+20 → 23

 

ロウ:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 5[4,1]+16 → 21
ローバック:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 11[5,6]+15 → 26
ザント:2d+16-2+1
SwordWorld2.0 : (2D6+16-2+1) → 9[6,3]+16-2+1 → 24


ノーブルドラゴン:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[2,4]=6 → 10+25 → 35
ノーブルドラゴン:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[2,5]=7 → 10+25 → 35
ノーブルドラゴン:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[4,2]=6 → 10+25 → 35

 

続いてニノが運命凌駕

 

「あ、1回死んだ」

 

そしてまず魔神グルネル(lv7)を召喚。

続いて前衛に通常攻撃を仕掛ける。

 

魔神ニノ:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 10[5,5]+23 → 33
ロウ:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 3[2,1]+24 → 27
ローバック:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 8[3,5]+16 → 24
ザント:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10


魔神ニノ:k5@8+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.5c[8]+23 → 2D:[3,3]=6 → 2+23 → 25
魔神ニノ:k5@8+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.5c[8]+23 → 2D:[2,4]=6 → 2+23 → 25
魔神ニノ:k5@8+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.5c[8]+23 → 2D:[5,2]=7 → 2+23 → 25

 

そして、もう一方の剣(エクレール)はデモンズソードを使用。

これをザントに向かって振る。

これによって全員がニノの剣に巻き込まれる。

それも抵抗不可で威力50+25

 

ザントは残りHP40くらい

 

魔神ニノ:2d+23
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 7[4,3]+23 → 30
ザント:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10
魔神ニノ:k20+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+23 → 2D:[3,2]=5 → 3+23 → 26


魔神ニノ:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[3,6]=9 → 12+25 → 37
魔神ニノ:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[5,6]=11 → 15+25 → 40
魔神ニノ:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[6,4]=10 → 13+25 → 38
魔神ニノ:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[1,5]=6 → 10+25 → 35
魔神ニノ:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[1,4]=5 → 8+25 → 33
魔神ニノ:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[5,4]=9 → 12+25 → 37
魔神ニノ:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[3,5]=8 → 12+25 → 37
魔神ニノ:k50@13+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+25 → 2D:[5,2]=7 → 10+25 → 35

 

ザントはHPマイナス13
ザント:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 4[1,3]+15 → 19

 


ザント:くぅっ!

ロウ:意識が…飛びそうだ…

 

ザントは気絶(生命抵抗は成功)

 

そしてマルチアクションでキュアインジャリーを唱えて回復。

魔神ニノ:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8

魔神ニノ:k50@13+15
SwordWorld2.0 : KeyNo.50+15 → 2D:[5,5]=10 → 13+15 → 28

 

更にグルネルにキュアハートを唱えてもらい、ノーブルドラゴンの瀕死の胴体を回復。

グルネル:ダイス合計:10 (2D6 = [4 6])
グルネル:k30@13+10
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+10 → 2D:[5,6]=11 → 10+10 → 20
グルネル:k30@13+10
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+10 → 2D:[4,2]=6 → 6+10 → 16

 

 

さて、

 

GM「これでザントが」

ウルレア「立ってるよ」

GM「えっ」

ウルレア「不屈あるから」

GM「あっ」

 

GM「何で俺ザント狙ったんだろ」

 

とりあえずミラがザントとロウを回復する。

 

ミラ:Aパラミス胴体
ミラ:2d 10点魔晶石+MP4 数2倍インジャリー
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6
ミラ:k50@10+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10]+18 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗
ミラ:k50@10+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10]+18 → 2D:[6,2]=8 → 12+18 → 30

 

よりによって不屈中のザント、回復失敗。

 

同じく後衛はドラゴンごと狙う。

タイト:ヴォーパルウェポンA→モヒカン
タイト:2D+18+2+1
SwordWorld2.0 : (2D6+18+2+1) → 5[3,2]+18+2+1 → 26
GM:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 11[5,6]+16 → 27
タイト:k30+15
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+15 → 2D:[2,3]=5 → 4+15 → 19



マーリンは4人に拡大してサンダーボルト


マーリン:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 11[6,5]+19 → 30
GM:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[4,4]+20 → 28

マーリン:k50+19
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10]+19 → 2D:[5,6 3,2]=11,5 → 15,8+19 → 1回転 → 42
マーリン:k50+19
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10]+19 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗
マーリン:k50+19
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10]+19 → 2D:[5,6 2,6]=11,8 → 15,12+19 → 1回転 → 46
マーリン:k50+19
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10]+19 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

 

ダイスの出目が極端すぎる。

ともあれここでノーブルドラゴン胴体が力尽き、

ニノに攻撃を仕掛けられるようになる

 

ローバック:2d+19

SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 8[6,2]+19 → 27
GM:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 4[1,3]+20 → 24
ローバック:k32@10+33
SwordWorld2.0 : KeyNo.32c[10]+33 → 2D:[4,1]=5 → 5+33 → 38


ロウ:E:ピアシング クリティカルレイS 愚剣
ロウ:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 7[4,3]+18 → 25
GM:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 2[1,1]+20 → 22
ロウ:K17@8+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[8]+21 → 2D:[5,1]=6 → 4+21 → 25
ロウ:K17@8
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[8] → 2D:[2,1]=3 → 1
ロウ:届いた!

 

 

ザント:マルチアクション自身にキュアハート

 

ザント:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[1,3] → 4
ザント:k30@13+11+1
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+12 → 2D:[3,3]=6 → 6+12 → 18

 

これでなんとか窮地を脱出。

ついでにニノに通常攻撃。

 

ザント:2d+19+1
SwordWorld2.0 : (2D6+19+1) → 7[5,2]+19+1 → 27

GM:ダイス合計:7 (2D6 = [5 2])

ザント:k17@10+19+2+2+1
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+24 → 2D:[6,1]=7 → 5+24 → 29

 

そしてリーシェがフレーバーとか火属性無効とかいろいろ詰まった

フレイムジャベリンを構える。

リーシェ:もうおこってるからねっ!
リーシェ:かえってきて!おにーさん!

 

リーシェ:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[6,2]+14 → 22
GM:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 7[3,4]+10 → 17
リーシェ:k50+14
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10]+14 → 2D:[4,6 2,4]=10,6 → 13,10+14 → 1回転 → 37

 

こうして不幸な雲で耐久値の半分を失った魔神は

2ターンでぼこぼこにされたのでござる。



エスト:じゃあ、魔剣を掲げるわ
エスト:てい!
エスト:起きなさい! 馬鹿ニノ!!


魔神ニノ:こ ん な は ず で は…

 


ザント:ふぅ…死ぬかと思った

 

死んでました。

 

ニノ:うーん

ロウ:お、戻ったか?
ミラ:ニノ、さん?
ローバック:(ゲシゲシ(蹴りを入れる))
エスト:(ニノを踏みつけてみる)戻った?
リーシェ:おにーさん……?

ニノ:いてええ!エストさんなんで踏んでるんですか!

ミラ:(あ、ニノさんだこれ)
エスト:踏むに決まってるじゃない!? 馬鹿ニノ!! あんぽんたん!!
リーシェ:よかっ、た、
ニノ:なんとか、なったみたいだな…
リーシェ:よかったよおおおおばかーーーー!!!!
ミラ:なってませんよ!死ぬかと思いましたよ!!!!
リーシェ:ばか!ばーか!ばかーーーー!!!
エスト:心配させるだけさせて! 手間かけさせて! 死ぬかと思ったじゃない! 死んだと思ったじゃない! バカーー! (軽く殴る)
リーシェ:こわかった!こわかった!にのおにーさんいなくなるかとおもった!!


ロウ:

  ∧__∧    ・,'∧__∧;,.     ∧__∧

 (´・ω・)=つ≡つ);;)ニωノ(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)

 (っ         ≡つ=つ (っ  ⊂)   ⊂=⊂≡          ⊂)

 /   ) ババババ   | x |     バババ(       \  

  ( /‾∪          ∪‾ ∪          ∪‾\ )


タイト:(世紀末の住人ばっかじゃねぇか・??)

ニノ:ははは…
ミラ:でも、良かった。──良かった、です。
エスト:うん……よかった
リーシェ:ニノおにーさん、もうどこにもいかない?もう絶対どこにもいかない?
ザント:さて、落とし前もつけたことだし、どうすっかな
ミラ:まあ、当面は……
ミラ:帰りましょうか。赤楽亭に。──みんなで、ね。
ロウ:そうだな…本当気疲れした…帰ろ…
エスト:うん。帰ろ。私達の街に

 

 

 

というわけで図らずも魔神から世界を救ったPTメンバーたち!

ニノはこの後酒飲みをおごらされて財布がスッカラカンだぞ!

そうしてメインストーリーに1つのケリを付けたPTメンバーは

新たなクエストへと進んでいくのであった!

 

次回へ続く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

ザントは前回で自分のやるべきことをやってしまったので

不屈がなくてもニノを救えるなら元から死ぬつもりで特攻を仕掛けてたという設定でしたが

おせっかい焼きなこいつらの手前でそんなことを言い出せもせず

不屈込みで死ぬならそれはそれかなーと思って魔力撃強化&盾捨てで殴り掛かっています