ドイト・ワールド2.0

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで理由のない暴力を振るうログ。

第七セッションログ後半(3月27日)

GM
GOOD

 

後半参加者
リーシェ
ローバック
ファリネウス
アル
ディッパー
エスト(Benner)
エレン(GM)
ニノ(GM)
etc...

 

一言:GMしながら2体のキャラ操作するって普通に無理だよね


さて、前回ディッパーが驚きの変身を遂げてからのこと。
魔香草で消耗を回復してから、エストの人形を先に歩かせつつ進む。


リーシェ:くあー、なにここ?あれ?あれれー?
ディッパー:ああ,おはようリーシェ
リーシェ:な、なに……このひと…(ぶるぶる)
ディッパー:さっき手に入れたコンバットメイドスーツだ.強い(確信)
エスト:んー…昔の牢獄かなんか?ふふふ、ディッパーさん似合ってるでしょー?

リーシェ:つ、つよ……???
リーシェ:うわーん!!アルおねーーーさーーーーん!!!
リーシェ:こわいようこわいよう(ぴー)

アル:ナイスミドルよね。
エスト:この、どこもメイドとは関係なさそうな筋肉とか、なんの処理してないかんじとか、素敵なのに…

 

GM「じゃあ2d振って」

エスト:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7

GM「罠カード発動!万能地雷グレイモヤ!」

エスト:地雷!?わ、私の人形が……
ローバック:クレイモアかよ・・・こわ・・・とづまりしとこ
ディッパー:爆発半径30cmってとこか.まあまあだな
ファリネウス:またトラップか…まるで要塞だな

爆発を幸いにも避けられた一行は、この遺跡から違和感を覚え始める。
そして、たどりついた、エレンたちの仲間が閉じ込められた場所。
そこには大きな穴が開いていた。


タイト:(なんか見るからにウネウネしてる・・・)
ディッパー:何か次元がゆがんでんぞ.
ディッパー:誰か入ってみるか?
エスト:別次元に繋がってるのかしら?
リーシェ:うにうにだー
タイト:(え?これ入らないよな?死んでもいやだ・・・)
ディッパー:こういう時の定番は,ロープを持ちながら入るとかな.
リーシェ:と、とちゅうでロープ切れちゃうかもしれない……
ディッパー:人形にロープつけて帰ってくるかの実験だけでもするか?
エスト:ドールサイト・コマンドドール+紐で突っ込ませるけれど

▽にんぎょう は ばらばらになった

ディッパー:破片刺さった.
リーシェ:わわっ、ばくはつしちゃった…
エスト:壊れた…ニノさん突っ込ませようと思ってたのにー
ディッパー:コンバットメイドスーツは物理に弱いんだ
リーシェ:えすとおねーさん、お人形さん作れるのに、いっぱいしんじゃう…

ピクミンかな

ファリネウス:これは強行突破は厳しいな
ディッパー:ここに人形(ニノ)がいるが使うか?

エスト:さっきの人形は、耐久が足りなかった説?

ディッパー:生身でもはじけ飛ぶか実験しなければいけない(ニノ)

 

みんな大好きニノお兄さん

 

ニノ:あの、バンジーならせめて紐アリぐらいの危険度でお願いします
エスト:紐、あるけど。30mくらい
ディッパー:逆バンジーってやつを知ってるか(紐を持ちながら)
ディッパー:ここにサイドカーがあるじゃろ?

 

市中引き回しの刑。


さて、歩くうちに遺跡の通路がどうやら円形をしており
その中央に塔、そしてそこにつながる道を見つける一行。(という体)

 

ディッパー:んで,さっきから誰も気づかないふりをしていた
ディッパー:塔どうする?

 

スルースキルの高い一行である。


エスト:塔のもやに見識判定

ファリネウス:見識
エスト:2D6+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 8[2,6]+12 → 20
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9
アル:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
ディッパー:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[1,3] → 4
リーシェ:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[3,4]+4 → 11
タイト:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6
ローバック:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[4,6]+6 → 16

 

結果:健康には悪い。
どうやら窓のない塔の中から、すり抜けるように広がっているようだ。

 

エスト:けんこーに悪そう…
ディッパー:ワイヤーアンカーを塔の上に打ち込んで上から向かう作戦はどうだ?
エスト:それを考えてたんだけど、窓が無いのよねー…あ、塔の耐久値いくつくらい?
ディッパー:さーて,どうしたもんかな
ディッパー:俺の勘が伝えている.あれはヤバい(ででどん)
エスト:うーん…フローティングアイ。目を霧に突っ込ませて、塔を周回。入れそうな孔から中に居れて、入れたら中を通って上へ突き進んでみる

エスト:ダイス合計:8 (2D6 = [2 6])

エスト:この霧、物質貫通してるわねー…謎。
エスト:お蔭で、塔にも入れないし
ディッパー:非物質か.呪いの類だとちと厄介だのう
リーシェ:うむむ
リーシェ:くろい…きり……
ディッパー:昔,黒い霧事件という事件があったんだがな・・・
リーシェ:くろいきり、事件?
ディッパー:はるか遠くの異国で起きた事件だ.
エスト:ポゼッション。この近所の死者に話を聞く

死者「セリフが設定されていません」

情報が出尽くしたと判断し、意を決して霧に突っ込む一行。
同時に、ゴーレムたちが動きを停止しゴミと化す。

ディッパー:ん?何が起きた?
エスト:魔法が強制的に切られたわね…
ディッパー:・・・全員,MPの回復だけはしといたほうがいいぞ
エスト:魔導機文明の簡単な罠位は、耐えられる力込めたつもりだったんだけど…

アル:(ニノが頼りなさそうだから少し後ろからついてこ…)

いやお前はスカウトもちなんだから一番前から行け。

エスト:(アルと一緒に、ニノの後ろから歩いていこ…)
ディッパー:(この霧・・・,ちっ,厄介だな)
ファリネウス:毒か?…いやなんだこれは…
アル:何にもない何にもないまったく何にもない
リーシェ:まーっくーろくーろすーけでーておーいでー
リーシェ:でーないとめーだまーをほーじくーるぞー!
リーシェ:なんにもでなーい
エスト:(ここではトラトラを手放さないことを固く決意)
リーシェ:にゃーんこーうりうりうりー(トラトラをいじる)
トラトラ:(じたばた。トラトラは、逃げようとしてる)
エスト:(トラトラが暴れても、トラトラを手放さない。トラトラは今触られ放題だ)
リーシェ:あーにげちゃだめーほれーほれー
トラトラ:(トラトラは諦めて、嫌そうな顔をしながら硬直している)

 

霧の中を進み塔に入ると、一行はどうやら変な空間に到達した。
前と左右に扉が見える。

まず前へと進む。
そこには石版があった。

 

GM:石版「9-10にはトラップがある」

 

どうやらこの塔の中の部屋は、15×15マスの座標で区切られた形になっているようだ。

そして、共有メモで進み始める汚染度の文字。

 

そしてローバック、エスト、ニノが2dを振らされる。
ニノは2回。

ローバック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9
エスト:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5
ニノ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11
ニノ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2

 

ニノの持っていたユリスカロアの聖印が黒ずむ。

 

エスト:ニノの聖印が黒ずんだ…?ブラグサバスの魔法の凄いのみたいな感じ?
ニノ:わからないな…どういうことだ

いよいよ時間をかけてはいられなくなってきた。

ファリネウス:いよいよ持って、きな臭い感じになってきたな
ディッパー:ふむ
ディッパー:さて,どちらに進むか.

 

そして道中を進む一行。

 

GM「はいではみなさん1Dを振ってください」

ファリネウス:ダイス合計:2 (1D6 = [2])
リーシェ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 5
ローバック:ダイス合計:2 (1D6 = [2])
ディッパー:ダイス合計:4 (1D6 = [4])
アル:ダイス合計:2 (1D6 = [2])
エスト:ダイス合計:3 (1D6 = [3])
タイト:2d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
ニノ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
エレン:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 1

GM「ではそれだけ最大HPを減らしてください」

 

【速報】アル、キャラ作成から初被弾

 

こいつはやべぇと急いで先へ進む一行。

そしてまたも振らされる2d。

エスト:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6
ニノ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9
ローバック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[2,4] → 6
ローバック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4


ディッパー:(コンバットメイドスーツを期待した俺がバカだった)
ファリネウス:おかしい…明らかに外から見た大きさと一致していない…入った時に何らかの魔法を受けたか?

そう、いくつもまっすぐ部屋を抜けたにも関わらず、一向に塔の外に出た感じはしない。
塔の幅は大して大きくなかったはずだ。


エスト:2d6+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[2,3]+10 → 15
エスト:うーん…ディスペルマジックにも手ごたえなし

ファリネウス:投票を開始しました:進行方向
アル:賛成。(1/7)
エスト:賛成。(2/7)
ローバック:賛成。(3/7)
ディッパー:賛成
ディッパー:賛成。
リーシェ:賛成。(4/7)
ディッパー:賛成。(5/7)
ニノ:賛成。(6/7)

民主主義PC。

そして、壁を避けながら北東に進もうとする途中、石版をもう一つ見つける。
GM:石版「4-9と9-12で浄化が可能。効率はともかく」

とりあえず近い9-12を目指して進むことにする
多少回り道になると思われたところ、
9-12ではニノの黒ずんだ聖印や、皆の減った最大HPを回復できた。
もっとも何度も使用することは叶わないらしく、ひとまずそこを離れ、
その後も最大HPの1dと聖印持ちの2dを振らされながら歩く一行。


さて、東側に来たあたりでファリネウスを先頭に歩くところに罠感知判定。

ファリネウス:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 8[4,4]+10 → 18

成功、毒ガスを回避する。

ファリネウス:毒ガスか…
リーシェ: うわーん
アル:さすがファリネウス、あっさり気づいたわね
リーシェ:ここどこー……おうちかえりたい……

エスト:1d6
SwordWorld2.0 : (1D6) → 1
ファリネウス:ダイス合計:6 (1D6 = [6])
ニノ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
リーシェ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 1
エレン:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 4
ローバック:ダイス合計:5 (1D6 = [5])
ディッパー:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2

 

そろそろうんざりとなってくる頃。

 

GM「代表者2dを振ってください」
ファリネウス:ダイス合計:8 (2D6 = [4 4])

 

GM「大岩が転がってきました。回避判定20で回避できます」

 

ファリネウス:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 4[2,2]+15 → 19
アル:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 5[2,3]+14 → 19
ディッパー:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7
タイト:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9
ニノ:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 3[2,1]+18 → 21
リーシェ:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 4[2,2]+12 → 16
ローバック:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 10[6,4]+13 → 23

 

5/7がつぶされる。

エスト:ぷち…(岩に潰された音)
アル:ぐふっ
タイト:ぐえぇぇ
ディッパー:あふん
ディッパー:頼むー
ファリネウス:(#^ω^)ビキビキ

ディッパー:そういや9-10にはトラップだよな
ディッパー:というか,そもそも8-10にもトラップだからあんまり意味なかった気がする
ファリネウス:地雷原を突破した時を思い出すな
エスト:凄い経験してるわねー…


そうして歩くうちに、上へ続く階段を見つける。
奥はさらに真っ黒だが、さて。

リーシェ:も、もうやだかえりたーい!
リーシェ:まっくろいやー……

さっさとこの霧を晴らすべく、階段を駆け上がって元凶を探す一行。
そこには骸骨のような男が。
そして手にする杖からは黒い霧が漏れる。

???:ようこそ。楽しんでいただけたかな?
エスト:何を楽しめばよかったのか。30秒で説明よろしく
リーシェ:な、なに……もうやだよぅ(ふええ)
エスト:とくに、このディッパーさんの目をしっかり見ながら。(ディッパーさんを指を指しながら)
リーシェ:と、とらとらちゃん…とらとらちゃん……(心の安定を求める)
ディッパー:何で俺が指さされるんだよ.俺はいたって真面目だろうが
トラトラ:(トラトラはぐったりしている。触られるままだ)
エスト:だって、一番強そうだもの!
アル:(むしろ今この状況が一番楽しい)
リーシェ:とらーとらーもふーもふー…♪
ディッパー:はははは.この俺の姿にびびってるんだな(×びびってる ○ひいている)

???:今までずいぶん退屈しましたよ。次は楽しませて欲しいものですねえ
ファリネウス:いいから突破するぞ。明らかにさっきから呪いの類の何かに汚染され続けてる
リーシェ:や、やっつけるよーっ
エスト:えー…ダメ?むぅ、ケチねー…

戦闘開始。魔物知識判定から。

ローバック:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 5[4,1]+8 → 13
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
ディッパー:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 5[2,3]+11 → 16
リーシェ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7
タイト:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12
アル:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4
エスト:2d6+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 12[6,6]+13 → 25


弱点抜きました。
相手はリッチ。
だがリッチ本体は倒すことができず、その本体は杖である。

ファリネウス:先制

タイト:イニシアチブブーストtoファリネウス

ローバック:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 3[2,1]+8 → 11
リーシェ:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 7[5,2]+11 → 18
アル:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 4[3,1]+16 → 20
ディッパー:2d+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[1,5]+2 → 8
タイト:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6
ファリネウス:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[5,3]+13 → 21

 

相手の先制値:24
(アカン)

 

ファリネウス:腕輪でブーストする!!
ファリネウス:加速しろ!!
ファリネウス:use:敏捷の腕輪

なんとか先制をもぎ取った一行。

まずはリーシェが一応のためにヴァーチャルタフネスを使用。

リーシェ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7


エスト:スフィンクスノレッジ+クリメイション+魔法確実化
エスト:2D6+9+6+2+1
SwordWorld2.0 : (2D6+9+6+2+1) → 7[3,4]+9+6+2+1 → 25
エスト:2D6+9+6+2+1
SwordWorld2.0 : (2D6+9+6+2+1) → 3[1,2]+9+6+2+1 → 21
杖:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 10[5,5]+18 → 28
エスト:k20@13+9+6+2+1+5
SwordWorld2.0 : KeyNo.20+23 → 2D:[2,5]=7 → 5+23 → 28

弱点含め17ダメージ。

エスト:あれま、全然だめね、これ

続いてニノが絡み武器を使用。
ニノ:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 3[2,1]+17 → 20
杖:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 6[5,1]+12 → 18
ニノ:k17+17
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+17 → 2D:[6,1]=7 → 5+17 → 22

回避を下げる。

アル:猫目で魔晶石パリーン
魔力の矢を放つ。

アル:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 9[5,4]+16 → 25
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 10[4,6]+10 → 20
アル:k17@10+14
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+14 → 2D:[2,6]=8 → 5+14 → 19
アル:k17@10+14
SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+14 → 2D:[1,4]=5 → 3+14 → 17


ローバック:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 9[5,4]+15 → 24
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 10[6,4]+10 → 20
ローバック:SwordWorld2.0 : KeyNo.32+27 → 2D:[3,2]=5 → 5+27 → 32

ローバックの重い一撃も追加。


そして今度はファリネウスの軽い六撃。

ファリネウス:両手持ち+追加攻撃+鎧貫き+ガゼル足+猫目+クリティカルレイAe:ファイヤーグローブ⇒パワーリスト


ファリネウス:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 5[1,4]+11 → 16
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 8[5,3]+10 → 18

はずれ

ファリネウス:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 10[5,5]+11 → 21
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 4[2,2]+10 → 14
ファリネウス:K10@9+12
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+12 → 2D:[1,2]=3 → 1+12 → 13

(防護点抜けてないので実質)はずれ

ファリネウス:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[4,1]+13 → 18
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 3[1,2]+10 → 13
ファリネウス:K10@9+12
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+12 → 2D:[6,3 1,6]=9,7 → 5,3+12 → 1回転 → 20

鎧貫きで20ダメージ。

ファリネウス:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 4[2,2]+11 → 15
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[2,3]+10 → 15

はずれ

ファリネウス:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 4[1,3]+11 → 15
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 7[6,1]+10 → 17

はずれ

ファリネウス:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 4[1,3]+13 → 17
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 10[5,5]+10 → 20

はずれ

ローバック:(杖とスパークリングしてる)
エスト:(杖と一緒にサイダーサイダーサイダーサイダー…)
ファリネウス:(ギリィ…)
リーシェ:うぐぐ……なんか死んじゃう危機……?死んじゃう……?
リーシェ:に、逃げたい……

タイトのクリティカルバレット。
タイト:2d+14+1
SwordWorld2.0 : (2D6+14+1) → 8[5,3]+14+1 → 23
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 9[5,4]+10 → 19
タイト:k20@9+11
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[9]+11 → 2D:[5,6 3,2]=11,5 → 9,3+11 → 1回転 → 23
タイト:運命☆変転

全員「(そこで…?)」
3,2→4,5でもう一発クリティカル。

タイト:k20@9
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[9] → 2D:[2,6]=8 → 6

合計29ダメージ。

ディッパーはグレネードを投擲。
敵が一人なのでいつもの火力にはならないか。

ディッパー:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 11[5,6]+14 → 25
杖:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 8[5,3]+18 → 26
ディッパー:k30@13+14
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+14 → 2D:[5,3]=8 → 8+14 → 22

ディッパー:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[5,3]+14 → 22
杖:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 8[5,3]+18 → 26
ディッパー:k20@13+9
SwordWorld2.0 : KeyNo.20+9 → 2D:[4,3]=7 → 5+9 → 14

そして最後にエレンが両手銃で射撃。

エレン:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 5[3,2]+22 → 27
杖:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 10[4,6]+10 → 20
エレン:k20+12
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+12 → 2D:[4,5]=9 → 7+12 → 19

あれ?終わった?
ヴァーチャルタフネスは?(

杖は地面に落ち、リッチは消える。
黒い霧もそれと同時に消え、減っていた最大HPは回復する。
杖に見識というか鑑定判定。

エスト:2d6+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 8[4,4]+12 → 20
ローバック:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[1,3]+6 → 10
ディッパー:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[5,2] → 7
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6

エスト、見抜く。
それはどうやら手にした人間を操る杖であるらしい。
アヌビス神かな?

アル:は…剥ぎ取り…?これどこからはぎとればいいんだろ…
アル:2d+1
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 7[3,4]+1 → 8

さらにモンスターからのドロップ。
2d6で決定。

ローバック:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10
GM:グロリアス
ローバック:おう・・・すごいものでてきたな・・・
ファリネウス:すごいものが出てきたな
ディッパー:とりあえず,もっとくか
ファリネウス:大丈夫か。それなりに重いぞ

それはともかく杖はほっとけないので

ローバック:(毛布で杖をくるむ)
ローバック:(ロープで縛る)
エスト:リモートドール

エスト:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4


さて、先へ進むとそこには機械が。
特に複雑ではなく、いじれば遺跡の仕掛けを解除できるようだ。


ディッパー:これは・・・いったい・・・
リーシェ:わー!なにこれーさわっていいのー???
リーシェ:このボタンみたいなの、押していいのー?
ファリネウス:e:パワーリスト⇒ファイヤーグローブ
エスト:中央制御室のメインコンピューター・・・・ぽい
ディッパー:それ押したら爆発するんやで(大嘘)
ローバック:押したら⇒驚愕するルート
リーシェ:えーじゃぁこのレバーはー?
エスト:リーシェ、これは20個に1個自爆スイッチになってるから注意して触ってね
リーシェ:がっしゃん!ってしていいのー?
リーシェ:えー、じばくー?どーん?
ディッパー:お、何とかいじれそうだな
ファリネウス:入口で警戒でもしておくか
エスト:ロシアンルーレットする?どーんって
ローバック:懐かしいなぁ、こういうのを吹き飛ばすのはよくやったもんだ
リーシェ:え?なに?ふぁりおねーさんなにかくるの?
ファリネウス:いや 機械に対してさっぱりなだけだ
ディッパー:機会なら任せろー(バリバリ)
リーシェ:なるほどー?ぴこぴこたのしそうだよー?
ディッパー:ん、これが罠解除のボタンじゃねえか?
ディッパー:ぽちっとな
エスト:あ、カメラ写ってる!凄い!ザント、荒ぶる鷹のポーズしてる!?
リーシェ:あーずるーい!リーシェが押したかったー!!!
リーシェ:ね、でぃっぱーおじさん、もう押すボタンないのーえー?
ディッパー:ボタンはないが、レバーはある
リーシェ:ればー!がっしゃん!
リーシェ:したらいいの?
エスト:あ、レバー先越された!
リーシェ:わぁーい!ればーたのしいー!
ディッパー:レバーは何の装置なんだ
ディッパー:これは・・・換気扇!!
エスト:じゃあ、私はこのスイッチ押してやるわッ!
ディッパー:残念,それはニノのおいなりさんだ
リーシェ:あーまわってるねー(がっしゃんがっしゃん)
ディッパー:これは・・・洗濯機が回っている
ディッパー:何て生活感がある部屋なんだ
リーシェ:よくまわるなーこのレバー(がっしょんがっしょん)

エスト:洗濯機のボタンだったかー…ディッパーさん、ソフトレザー洗濯する?
ディッパー:ソフトレザーは洗濯してはいけない.ぬるいお湯につけて,クレンジングをかけて天日干しが正しい方法だ

中身のない会話をしながら塔を脱出し、
仕掛けが解除された部屋に向かう。

しかし、そこに謎の3人組が登場。

ファリネウス:誰だ!?
リーシェ:ん?あのひとだぁれー?
????:そこを動かないでもらおうか
タイト:(なんか出た・・・)
リーシェ:え、なにあのひとこわい……
リーシェ:ふしんしゃ?
ディッパー:動いたらどうなるんだ
アル:(かなりやばい雰囲気な気がする)
エスト:はいはーい。ほーるどあっぷ。なんか用事?
リーシェ:ねーねーあのひとたちふしんしゃー?あぶない人ー?
????:用があるのはその杖だ。それを渡してもらおう
エスト:先週の新聞で、痴漢として乗ってたわよ?
エスト:不審者ね!
リーシェ:えーちかんー?ちかんってなにー?
タイト:えっ 変態じゃないですか
リーシェ:へんたいー?
タイト:(顔ににあわねぇ)
リーシェ:あれ?ふしんしゃちがう?
エスト:不審者よ。だいぶな変態?
リーシェ:へんたい?
リーシェ:へんたい?へんたいー……へんたい???
エスト:そうそう、バリバリバリって背中が避けて、蝶になるわけ
ディッパー:あー、もう面倒くせえ・・・
リーシェ:え?ちょうちょ!?とぶ!とぶの!?


相手にひどい言いがかりをつけながら魔物知識を試みる。

ローバック:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 5[2,3]+8 → 13
リーシェ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[5,2] → 7
ファリネウス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
タイト:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2
アル:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
ディッパー:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 8[3,5]+11 → 19
エスト:2d6+13+2
SwordWorld2.0 : (2D6+13+2) → 8[5,3]+13+2 → 23


エスト:ていうか、アレクセイさんだったけ?元気だった?

そう、相手はアレクセイ。
レベル15のマギテシューターというだけでこちらは分が悪い。

アル:で、あなたたちは何が目的なの?
ディッパー:杖渡すのは全然いいが,変わりに30000Gくれ
エスト:アレっち、リーシェが飛んでみせてって言ってるけど。あと、杖にいくら出す?
エスト:ちょと、ディッパー3万は安いって!4万から!
ディッパー:金くれたら全然渡す渡す.だって興味ないし.
リーシェ:とんでーとんでーふわふわーって!
ディッパー:んで,俺はこの方々を知らないんだが,誰か紹介してくれよ
エスト:こういう交渉は、最初から弱気になっちゃ悪いって。少し強気に出て、釣り上げないと!
リーシェ:お金くれて、ちょうちょしてくれたらいいよー!
リーシェ:別にこの棒には興味ない……
アル:この杖を渡して、私たちを見逃す保障はあるのかしら?
アレクセイ:こちらには時間がない上に仲間も負傷していてな。この状況は戦って易がない


ローバック:ふむ・・・その守護石か?1個と交換というのはどうだ?

何か格上にふっかけてるこの人ー!?

ディッパー:(あー、もう面倒くせえ・・・.俺らの目的から外れてるじゃん)
エスト:お互い易が無いなら、お互い譲りましょ?

アレクセイ:受け取れ
ローバック:まいどあり

やりやがった。

ディッパー:で,誰が杖投げる?持つの呪われるんだろ?
エスト:はい、おまち(杖持ち人形前に進んで)
アル:あんた、この杖がどういうものかはわかってるのね?
リーシェ:(食堂みたい…)
リーシェ:え、あれって持ったらいけないんじゃ……

知らないアレクセイ、杖を手に取る。
値24の精神抵抗判定。

アレクセイ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11

あっさり耐える。(ていうか耐えなかったらどうするんだ)

リーシェ:あ、耐えてる耐えてる
アレクセイ:ふむ。違ったか。
ディッパー:でも腕ぷるぷるしてるぞ
エスト:いつも頑張るわねー、この人
リーシェ:ぷるぷるしてる
エスト:結構ぎりぎり?
タイト:(余裕の表情作ってるのえらいなぁ)
リーシェ:なるほど
ディッパー:(あれ汗かいてるよな?)
リーシェ:ぷるぷるあれく!
エスト:あ、ちょっと唇引き攣った
ディッパー:(めっちゃ辛そう・・・)
リーシェ:あー、少し表情がきびしく…

このPTは前回のセッションもそうだが
そんなに相手のボスをギャグキャラにしたいのか

ともかくぷるぷるしてたアレクセイは杖を投げ捨てる。

?:良いのですか?
アレクセイ:ああ、無駄足だったようだ

 

そしてこちらには目もくれず、エスケープで帰宅した。

 

リーシェ:あれ…?
アル:あれ?これ要らないの?
エスト:あ、投げ捨てた。辛かったんだ…
タイト:(やっぱつらかったんだ。。。)
リーシェ:なるほど…そんなにがんばってたんだ…
リーシェ:かわいそう…
ディッパー:・・誰か守護石返してやれよ・・・
ファリネウス:行ったか…

ひでぇ言いぐさ。

リーシェ:やだ!これりーしぇの!
エスト:良いの!買ってから、向こうが買い物を捨てたんだから
ローバック:(なんか特に何もなく1万儲けたな?)
リーシェ:ねー?いいよねー?えへへ
リーシェ:きれいないしー!
ディッパー:なあなあ,せめて1万G払ってやれよ・・・
リーシェ:やだ!これりーしぇがもらったやつ!!
エスト:てことで、もう一回人形に布に包ませてまた回収
アル:じゃ、とっとと封印されてた人たちを助けにいきましょ
リーシェ:れすきゅー!ふぁいあー!

 

すると、そこへ男二人と女性*少し時空が歪みましたがタイトが生存したので問題ありません*


GM:映像に一部お見苦しい点があったことをお詫びいたします
エスト:綺麗な船の映像が見えたけれど、私は何も見なかったわ!(キリッ)
ファリネウス:Nice boat

 

するとそこへ男二人が表れた。

ロウ:救援か…助かった…
ザント:ずいぶん救助にかかったな
ザント:で、一緒にいるのは誰だ?別の冒険者か?
エスト:はーい、おひさ。

このロウ(人間スカウトフェンサー)とザント(ナイトメア魔法戦士)が
今回囚われていたエレンたちの仲間である。

何を隠そう
エレンはGMことGOODの
エストはBennerの
ロウはガッキーの
ザントはウルレアの
第一部卓のキャラである。


リーシェ:んー?だぁれあのひと…
リーシェ:あのひともへんたい?

ディッパー:おとこはすべからくへんたいなんだよ
エスト:ん。というか、赤楽亭でたまに見なかった?
リーシェ:ねーえすとおねーさーん、あの人もへんたいさんー?(そでグイグイ)
ザント:ああ、あいつらに応援を頼んだのか。
ロウ:脱出しそこなった時はどうなるかと思ったが
エスト:えーと……真ん中の人はちょびっと?
リーシェ:まんなか?
リーシェ:えーっと、きんぱつさん?
リーシェ:へんたい!へんたーい!
エスト:そう、金髪さん。でも、さっきの眼鏡のオジサンよりはマシよ
リーシェ:めがねのおじさんの方がもーっとへんたい?
ロウ:ロウだ。すまない助かったよ。ありがとう
エスト:眼鏡の方が、3倍赤色角付きくらい変態ね。
リーシェ:すくないへんたいさん(ぼそっ)
ディッパー:さっき、リーシェがお姉さんって言ってたみたいだが,お姉さんなんていないじゃないか
リーシェ:めがねのひとがいっぱいなへんたいさん(ぼそぼそっ)
リーシェ:えーえすとおねーさんはえすとおねーさんだよー?
タイト:(エストさんとエレンさんもそうだけどこの二人にもどこかで見覚えあるなぁ。。。)
ザント:俺は変態じゃねーよ。(※1)
リーシェ:へんたい!へんたいめがねー!
ディッパー:俺「は」変態じゃないってことは,この中に変態がいるんだな?
ザント:(ああ、この猫ちゃんから電波キャッチ(※2)の雰囲気を感じるぞ…)
ローバック:君たちは何も見なかった、いいね?
リーシェ:でんぱきゃっち……
ロウ:(あぁ…同類の匂いがする…)
リーシェ:へんたいさんは必殺☆リーシェぱんちするぞー!
エスト:勘は間違ってない(ハンドサインで)
ローバック:へんたーい♪へんたーい♪へんたーいおじさーん♪
リーシェ:へーんたい♪へーんたい♪(変な踊りを踊る)
ザント:なんで同じ冒険者の宿の仲間にこんなに変態扱いされねばならんのだ…
ロウ:諦めろ。有名税
エスト:というか、私はディッパーさんに対する二人の反応が薄いのが悲しい!
ザント:どう見ても関わっちゃいけないタイプのやつじゃねーか!!!
リーシェ:えー、でぃっぱーおじさんいいひとだよー?
ロウ:(見なかったことにする)
タイト:(そろそろ紹介とかしてくれないのかなぁ。。。)
ディッパー:何でだ?これは強い装備だぞ?
エスト:素敵でしょ!この無茶苦茶マッチョな二の腕とか!何の処理もしてない筋張ったふくらはぎとか!
リーシェ:だあれ?へんたいさんのおなまえはー?
ザント:俺か?ザントっていう名前だ、よろしく頼む
ザント:(ハッこれでは変態と認めてしまうことに)
リーシェ:ざんとへんたいおじさんだね!よろしくー?
ザント:変態は余計だが、よろしく。


経験点6,620 報酬一人合計10285G 成長3回

というわけで今回のイベントもひと段落。

さて、次のセッションからは、エレンやザントのような今までのキャラも使用可能になり、
また同時に新サプリの導入やゲームに慣れてきたことから新キャラの導入も考えられてるので
その時にまた!

 

 

(※1)
ザントは前卓にて男に頬を染めたり(3点リーダの打ち損ない)、ヘタレが露呈したりと
町単位で変態の烙印を押されており、名誉点が逆方向に500点ほど入っている。
ロウも実は名誉点逆カンストだが、こちらはフレーバー的理由が最初からあるのに対し
ザントはセッションの中で作られた設定である。
なお、今回卓からのリーシェのプレイヤーしのは
当然そのことをまったく知らないはずなのに「変態」と即答したので
多分そのケがあるんだと思う。中の人としては複雑である。

(※2)
電波キャッチライにゃんこと前卓のPC「ライナ」のこと。
人間女性のフェアリーテイマーほぼ一本で、(当時WT改定適用前だったのもあり)
強力な妖精魔法を使用した。
だがフレーバーのほうがさらにやばく、リーシェ以上のアホの子トークを使いこなし、
テーブル一面をアホに染め上げた張本人。その上やばい方向の二重人格。
黙ってれば美少女。でもしゃべるとこの子やばい。
おまけに最初のセッションで登場した父親がハゲというだけで全セッション話題に事欠かない。
どいと卓のフレーバーでは間違いなく最強の座に君臨。
現在は家族でラスベートの外のどこかへ引っ越したらしい。