ドイト・ワールド2.0

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで理由のない暴力を振るうログ。

第四セッション(3/31)前編ログ

※今回のGMはウルレアです。

 

今回の参加者

リーシェ

ローバック

タイト

ウィル

ディッパー

???←New!

ニノ&アリア(ドラゴンインファント)←New!

 

 

 

 

ちょっと前回やりそこねたこと

 

Now Osousiking…

 

 

タイト:ルーリエさん・・・残念です。

アル:なんか、嵐のような子だったわね。

ローバック:だなぁ・・・(肉mgmg

 

つーわけで、以前のセッションでgakkeyがプレイしたキャラクター、ルーリエは死亡。

 

そのため今回からは新しいキャラが出てきます。

また、普段のGMことGOODは前セッションのNPCのニノと共に参加。

 

 

 

 

タイト:(しかしこの新人(ディッパー)の人近寄りがたい風貌にも程があるだろ・・・。)

 

それは前セッションでも散々言われました。

 

 

クレア:皆、今日もひとつ依頼が入ってるわ。だけどその前に、新しく入ってきた二人を紹介するわね。

ファリネウス:ファリネウスだ。突撃前衛を担当する

ローバック:おお、やったぜ。(壁か囮が増えた)

ファリネウス:前衛神官か…お前のような男には何度も命を救われた事がある。よろしく頼む

ローバック:よろしく。

リーシェ:きれいなおねーさんだねー!

ウィル:(肌白いなー

リーシェ:よろしくよろしくー!

タイト:よろしくお願いします。

タイト:(こっちの新人はかわいらしい人でよかったなぁ)

 

ニノ:俺はニノ・エリオ・バークリング。前回からPTに参加することになった。こっちはアリア、俺の騎獣な

アリア:ぐるるる(ぺこり

ローバック:アリアちゃんかわいいなー(餌付け)

リーシェ:にのおにーさんだ!よろしくね!

リーシェ:どらごんさんもよろしくねー(なでなで

ニノ:改めてよろしくな、嬢ちゃん

ニノ:へえ、戦いは慣れてるんです?

ローバック:(まあ本職はただの兵隊だったが)

ファリネウス:言い遅れたが私は傭兵だ。必要以上に馴れ合うつもりは一切ない

ニノ:あらあら、お堅いこと…ま、よろしくな

タイト:(かわいらしいと思ったらコイツも面倒なタイプか。。。)

 

クレア:ちなみに今日アルは欠席ね。遠くに狩りにでかけたみたいよ。

ニノ:っそおおおおお

リーシェ:えー、あるおにーさんいないのー?

ニノ:残念…

リーシェ:あ、おねーさんだ

リーシェ:あれ、おにーさん?おねーさん?(ぶつぶつ

 

クレア:それと偶然か、トイガも欠席ね。

ローバック:神は人使いが荒いな

リーシェ:(ひきずられてったのかな…)

ウィル:(回復要因いねーのか……

ニノ:さて、前回ユリスカロアとやらの聖印をもらったは良いが

ローバック:(セルフ回復マンかな・・・?)

 

 

ファリネウス:で要件はなんだ。私のようなものが呼ばれたのだからそういう類の話なのだろう?

クレア:そうね、もういいかしら?

クレア:さて、じゃあ依頼の説明をするわね。

 

 

 

依頼文書

 

依頼人 狩猟団体グリンツ 団体長ヴィトー

依頼内容 

我々は各地を転々としつつ、必要に応じて動植物を狩り生活をしている狩猟団体である。

ここ最近、このラスベートの北部にある場所にキャンプを開いて狩猟を行っていたのだが

この付近で温厚な動物が人を襲ったり、村を襲撃したりする事例が多発している。

私達のメンバーで被害を出さないよう討伐や制圧を行っているが、

既にいくつか被害が出ており人手が足りないので冒険者に討伐依頼をお願いしたい。

依頼を承諾していただけるのであれば、使者と共に私達のキャンプへ来て欲しい。

 

報酬

依頼された討伐1戦闘につき最低1500G以上(討伐する敵によっては増加する)

 

クレア:こういう文書が届いたわ。使いの者をまわすから、待っててくれってことだけど。

ローバック:ほうほう

ローバック:(ほんとに動物だけか??蛮族か人かも噛んでるだろ)

 

同時に使者が到着します。

 

リーゼ:初めまして!狩猟団体グリンツのリーゼと申します!

リーゼ:馬車を用意してお迎えに参りました!

 

GOOD「何歳ですか」

GM「…一応18歳くらいです」

 

 

ニノ:…(合法か

ローバック:(犯罪ではないが犯罪かな??)

ウィル:(白い目で見る

ローバック:(憲兵さん...こちらです...)

タイト:(子供相手はちょっと・・・)

リーシェ:(私と同い年くらいかな……?

ファリネウス:年齢と外見なぞ関係ない。私が知りたいのは戦力になるかどうかだ

ニノ:お、馬車か。御嬢さんが御者すんの?

ローバック:(どうせ蛮族狩りか人狩りかな任務だろう)

リーゼ:ええと、私はどちらかというと新入りなのでそんなに戦えないですけど…

リーゼ:でも、グリンツには強い方もいますよ!

リーゼ:依頼に関して詳しい話は、キャンプにいる隊長に聞けると思います。

ニノ:詳しい話はそこでか。どこらへんにあるのかねかね

リーゼ:そうですね、ラスベートの北のほうにあるんですが、ここから馬車だと数時間かかりますね。

リーシェ:ながいなー

ファリネウス:分かった。乗せてもらおう

ニノ:馬車だろ、乗ってる間寝といていいんじゃないか

 

 

というわけでキャンプへ。時刻16;00

 

リーシェ:よくねたなー

リーシェ:あ、あの人なんかつよそう(こなみかん

 

というわけで隊長と会う。

 

ヴィトー:冒険者の方、よく引き受けてくれた。

ファリネウス:あなたが団長か

ヴィトー:私がこの狩猟団体の隊長、ヴィトーだ。よろしく頼む。

ニノ:(犬が…頭に乗ってる…!)

ニノ:(実はハゲ…とか

ユーリ:同じくグリンツに所属します、ユーリと申します。

ヴィトー:さて、簡単に説明しよう。

タイト:(顔怖ぇー・・・)

 

ヴィトー:今から提示する数種類のモンスターが、腹具合に従わず積極的に人を襲うなど、狩人の目からしても異常な行動をとっている。

     しかし私達もそれほど大きな集団ではない。そこで被害が出る前に少しでもその被害を減らすため、

     皆さんの手に負える範囲で何体か討伐の手伝いをお願いしたい。

     基本報酬として、私達の提示したモンスターたちを討伐する毎に1500G支払うが・・・

     私達が提示する中には我々も手こずる強いモンスターもいる。それらを討伐してもらえた場合は報酬を上乗せすることを約束しよう。

 

リーシェ:おなかすいて無いのに人を襲うのかー

ニノ:原因について心当たりとか、なんかねーの?

ヴィトー:原因についてだが、今のところはまだわかっていない。

     私達の団体グリンツには様々な部隊があるのだが、その内の一つの諜報部隊に今原因を探してもらっている。

 

タイト:原因に関する情報にも報酬いただけたりしないんですか?

ヴィトー:もし原因が見つかれば、それは応じて考えようと思う。が、それよりも皆さんには今申し上げた討伐の方を重視してもらいたいと思う。

ヴィトー:目の前の被害を減らすほうが、重要なのだ。

 

ローバック:とりあえずは今起きている問題対処ですな

ニノ:ん、了解。

ヴィトー:今から戦いにあたっても、おそらく日を跨ぐ戦いになるだろうから、こちらのキャンプで安全な寝床は提供する。

ニノ:今回はアリアもいるからなー。ようやく全力が出せる。

ファリネウス:でもそれって根本的な解決にはなりませんよね?

ローバック:餅は餅屋だな、専門に任せよう

ニノ:蛮族が相手じゃねーのは残念だけどな。動物が相手ってのはあんま乗り気しねえ。

リーシェ:動物ってくま?しか?

ファリネウス:私は戦闘専門だ。依頼がそうならばそれで構わん

 

ユーリ:では、皆さんに討伐していただきたい動物のリストをお渡しします。

 

・グリズリーを中心とした動物の群れ  1500G

・エレファントを中心とした動物の群れ 1500G

・ケラトスの群れ           1500G

・謎の幻獣              2500G

・統率された虎の群れ         2500G

・怪鳥                2750G

 

リーシェ:あやしいとり?やきとり?

ニノ:統率をとれてて、それでいて異常行動か…

ウィル:操られてるんじゃねーの?

ニノ:ますます何か裏に噛んでそうだな

リーシェ:くまも食べれてー、象もステーキかな?

ファリネウス:烏合の衆ではないか

ローバック:(北にいた頃やたらと統率の上手い虎使いがいたなー...)

ウィル:悪食だよなお前……

ニノ:このPTちょっと食に関してサバイバル過ぎだろ…

 

 

前半三つは名前からわかるので後半三つの簡単な説明。

 

『謎の幻獣』 報酬2500G

付近の山岳地帯にて、狩人部隊が炎と氷の被害を受けたとの情報が入った。

すぐ身内の被害に救急部隊を送るので、それに同行し、それを討伐してもらいたい。

 

ニノ:幻獣、炎、氷…ふむ

ユーリ:これに関してはそこにいる動物の情報が入ってきてないので、実際に行ってみないとわかりませんね。

 

『統率された虎の群れ』 報酬2500G

虎の群れを草原で発見した。今のところ動きはないが、サーベルタイガーらしき虎をボスとしているため

これが暴れまわるとかなりの脅威となる可能性がある。

 

『怪鳥』  報酬2750G

巨鳥ラプテラスが森の中で大暴れしているとの情報が入った。

幸い今は付近の森を荒らしているだけだが、移動能力が高いためにいつ被害が出るかわからない。

かなり強いモンスターだが、討伐してもらえるとこちらとしてもとても助かる。

 

ユーリ:討伐目標の簡単な情報は以上です。

 

そして、その場で各モンスター(サーベルタイガーやラプテラスなど)の情報を無条件でもらえる。

なお、弱点に関しては実際に見抜く必要がある。

 

ニノ:これらのうちのどれかを選べってか

ヴィトー:討伐目標の場所は様々だ。戦闘終了したら、この通話のピアスを用いて連絡し、またここに戻ってきてくれ。

タイト:とりあえず弱そうなのからですかねぇ・・・?

ローバック:エレファントかな・・・?

ニノ:謎の幻獣なんて不確定な奴を狙うよりは、ほかの奴かね

リーシェ:ぞうかくま食べたい

ローバック:象牙は金になる

ウィル:ちゃんとやっつけれたら食えるかもなー(てきとう)

ニノ:サーベルタイガーは強さの割にはまだ報酬が割高かね

ニノ:ラプテラスを相手にするよりはよっぽど楽そうだ

ヴィトー:ちなみに私達の部隊も冒険者の方に任せっきりというわけではないから、次に見に来るときにはリストにないものもあるかもしれん。

ローバック:サーベルタイガーは嫌い(トラウマ)

リーシェ:たべれるかー、上手に焼けましたー?

リーシェ:虎も焼くんかー

リーゼ:あ、では私は持ち場に戻りますね!

ファリネウス:私はどれでも構わん。私の役目は盾と矛だと自覚している

ニノ:俺はサーベルタイガーに1票かな。

リーシェ:食べられるなら何でもいい!

リーシェ:やったー!

ローバック:エレファント一票(サーベルタイガーはイヤダイヤダイヤダイヤダ)

タイト:エレファントって楽ですかねぇ・・・?

ウィル:皆の意見に合わせるかねー。こだわりはねーし。

ニノ:象はまぁ楽な方だろうな。実入りもすくねーけど

ローバック:象牙は高く売れるで

リーシェ:とりあえず、すてーき?

ニノ:他に意見がねーなら、この調子んなら象になるかな

ローバック:それじゃあ象に行きますか

ローバック:(よっしゃ虎回避)

リーシェ:すてーき!すてーき!

ユーリ:では、エレファントを見張っている狩人のいる場所を地図にしておきましたので、よろしくお願いします。

ファリネウス:私が前に出よう

ファリネウス:E:罠探知の棒

ローバック:はいよ、ポイントマン任せる

ニノ:ファリ姉さん、それは?

リーシェ:そのぼうでなにができるのー?

ファリネウス:罠探知用の装備だ。罠というものは基本的に下にある

 

 

というわけで、とある草原に移動。

行った先でヒースという名前の狩人と会う。

 

ヒース:君たちは冒険者か!助かる!私はここであの群れを見張っていたんだ。

ローバック:(虎ヤダアアアア)

ヒース:あれを見てくれ。虎と象が争わずに群れを組んでいるんだ。

 

モンスターはエレファント1、タイガー3。

 

ニノ:ローバックの旦那も難儀なこっちゃな

リーシェ:あ、とらもいるー

リーシェ:とらはねこの仲間だから、なかまー?

ヒース:この近くには村もある。あの群れの討伐をお願いしたい。頼む!

ファリネウス:ふむ…初めて見る光景だな

ローバック:距離150ほどか・・・ 分散されると厄介だな

 

 

というわけで戦闘開始。

 

先制判定目標値14

 

ニノ:2d+2

SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[3,3]+2 → 8

ローバック:2d+4

SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 8[6,2]+4 → 12

ファリネウス:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[6,2]+7 → 15

リーシェ:2d+4

SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 11[6,5]+4 → 15

タイト:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8

ウィル:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[2,2]+7 → 11

 

ディッパー:待たせたな

タイト:()

タイト:(うわ急に喋り始めた)

リーシェ:とらを燃やすんだー!

ファリネウス:戦闘になると豹変するタイプか…この手のは連携が取れんからいけ好かん…

 

ディッパーいきなりグレネード。

 

ディッパー:2D+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 4[2,2]+9 → 13

エレファント:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 4[2,2]+8 → 12

タイガー:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[3,6]+7 → 16

タイガー_2:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[1,5]+7 → 13

タイガー_3:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[3,6]+7 → 16

 

一番強いエレファントだけ抵抗失敗とか…

 

ディッパー:K30+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+8 → 2D:[3,3]=6 → 6+8 → 14

ディッパー:K30+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+8 → 2D:[2,1]=3 → 2+8 → 10

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[2,5]=7 → 7+8 → 15

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[1,3]=4 → 4+8 → 12

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[2,5]=7 → 7+8 → 15

 

続いてバイクのグレネード。世紀末が板についてきた。

 

ディッパー:2D+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 10[6,4]+7 → 17

エレファント:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 3[2,1]+8 → 11

タイガー:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[5,2]+7 → 14

タイガー_2:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[3,6]+7 → 16

タイガー_3:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[2,4]+7 → 13

ディッパー:K0+6

SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+6 → 2D:[5,4]=9 → 3+6 → 9

ディッパー:K0+6

SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+6 → 2D:[5,4]=9 → 3+6 → 9

ディッパー:K0+6

SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+6 → 2D:[3,3]=6 → 1+6 → 7

ディッパー:K0+6

SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+6 → 2D:[6,1]=7 → 2+6 → 8

ディッパー:K0+6

SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+6 → 2D:[4,1]=5 → 0+6 → 6

 

 

ディッパー:チャリできた

 

タイトはパラミス後ターゲットサイトとキャッツアイ使用して射撃。

 

エレファント:2d+6

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[2,3]+6 → 11

タイト:2d+9+2

SwordWorld2.0 : (2D6+9+2) → 3[1,2]+9+2 → 14

タイト:k20+5@9

SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[9]+5 → 2D:[3,4]=7 → 5+5 → 10

 

続いてニノは絡み武器でタイガーに攻撃。

 

ニノ:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 8[6,2]+9 → 17

タイガー_3:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[3,1]+7 → 11

ニノ:k17+10

SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+10 → 2D:[2,3]=5 → 3+10 → 13

 

続いてアリアでブレス。

 

アリア:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[3,3]+7 → 13

エレファント:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 6[1,5]+10 → 16

アリア:k20@13+7

SwordWorld2.0 : KeyNo.20+7 → 2D:[4,6]=10 → 8+7 → 15

 

早くもエレファント気絶。

 

ファリネウス:突撃する

 

ファリネウス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 7[5,2]+8 → 15

タイガー_3:2d+6

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[1,5]+6 → 12

ファリネウス:K10@9+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+8 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

 

ファリネウス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 11[6,5]+8 → 19

タイガー_3:2d+6

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[2,6]+6 → 14

ファリネウス:K10@9+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+8 → 2D:[5,5 3,4]=10,7 → 5,3+8 → 1回転 → 16

 

 

ローバック:(スカりやがった... あっでもちゃんと当てた)

ファリネウス:対象の無力化に成功

リーシェ:(すごいのかすごくないのかわかんないなー)

 

 

ディッパー:(カス当たりであの威力とかないわー・・)

 

本日のお前が言うなスレはここです。

 

 

ローバック二刀流攻撃。

 

ローバック:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 10[5,5]+9 → 19

タイガー_2:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 7[2,5]+8 → 15

ローバック:k20@12+12

SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+12 → 2D:[3,4]=7 → 5+12 → 17

ローバック:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 7[1,6]+9 → 16

タイガー_2:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 9[3,6]+8 → 17

 

ファリネウス:大振りの攻撃に釣られるか…所詮は獣だな…

ローバック:チェッ 外れた

 

リーシェも攻撃。

リーシェ:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 9[5,4]+10 → 19

タイガー_2:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 10[6,4]+8 → 18

リーシェ:k6@9+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.6c[9]+8 → 2D:[3,3]=6 → 2+8 → 10

 

リーシェ:ちぇいさー!

 

 

ウィル:2d+9 スパーク

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 3[1,2]+9 → 12

タイガー:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 10[5,5]+7 → 17

タイガー_2:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[5,2]+7 → 14

ウィル:K0@13+11

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+11 → 2D:[2,2]=4 → 0+11 → 11

 

タイガー一体を除いて全滅。

タイガーの攻撃は

 

タイガー:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 10[6,4]+7 → 17

ファリネウス:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 7[2,5]+10 → 17

 

ファリネウス:攻撃の回避に成功

 

というわけでお疲れ様でした。

 

ファリネウス:解体と調査なら任せろ

ローバック:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

ファリネウス:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8

タイト:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

ニノ:ダイス合計:8 (2D6 = [2 6])

 

ファリネウス:つ 牙*2

ローバック:ちぇっ象牙痛んじゃってた

ローバック:この虎皮は敷物にもできるな

ディッパー:魔香草旨ぇ

ローバック:(魔香草って食うものだっけ)

リーシェ:おいしいのか……(じー)

ニノ:粉にして鼻から吸って幸せな気分になる草じゃないっけ

ディッパー:ビールとパセリを足して1000倍した味

ローバック:炙らないと

リーシェ:なんかあんまり美味しくなさそう……

ローバック:とりあえずはこれで1500Gと

ヴィトー:仕事が早いな。ありがたい。

 

というわけで瞬殺して一度キャンプへ。既に日が落ちている。

 

 

ファリネウス:19:00

ディッパー:焼き鳥の時間だ

ローバック:鳥・・・?

ローバック:虎・・・?

リーシェ:ぞうー

ローバック:象・・・?

リーシェ:とらー

リーシェ:すてーきー!

ディッパー:象の鼻は珍味なんだぜ

 

ヴィトー:諜報部隊より情報が入った。どうやら動物たちはどこからか発生している謎の電波によって気が逆だっているようだ。

     人族は動物ほど影響を受けることは今のところないようだが、全く悪影響がないとも言えない。

ヴィトー:さて、冒険者の方々はだいぶ元気なようだが、この後について一つ相談がある。

ディッパー:相談?

ヴィトー:今ちょうど時間が19:00だが、この後次の討伐に向かってもらうと、夜のために戦闘が不便になるだろう。

リーシェ:ほむーよるだねー

ヴィトー:今日は早めに就寝し、次の日朝早くに備えたほうがいいのではないか?

ローバック:そうと決まれば早速?

リーシェ:早めにすやぁして、明日はやーく起きるってこと?

リーシェ:はやおきさんかー

ヴィトー:ちなみに明日の夜明けは5時だ。行動するならそのくらいの時間になるな。

リーシェ:わぉ、はやおき……

ディッパー:だが、その案は危険でもあるな

リーシェ:すやーしたいすやー

ディッパー:危険その1.俺は間違いなく寝坊する

ローバック:スヤァ

ウィル:俺もさっさと寝てぇなー。

ウィル:おやすみー

リーシェ:うぃるおにーさんとそいねー

リーシェ:すやぁすやぁ

 

というわけで。ちょっと早く寝てから次の日。

 

 

朝5時

 

ディッパー:うわらばあぁぁぁぁ・・・うわらばあぁぁぁ(いびき)

タイト:(この人寝るときもマスク取らないんだな・・・)

ローバック:朝だよー朝!起きて起きてー!!(メイスで鍋を叩く)

ローバック:カンカンカンカンカン

ウィル:(マヤムー……むにゃむにゃ

ニノ:お、女の名前か?

ファリネウス:もう時間か…戻るか

リーシェ:すやぁ………

ディッパー:俺は低血圧なんだ・・・

ローバック:起き抜けの煙草はンマァイ

ウィル:るせー……とりあえず、おはよう

リーシェ:きいちご…ちょこ…ぷりーん……

リーシェ:すやー…

ウィル:(▼・ω・▼)<おきろー

ディッパー:寝てる子を一発で起こす裏ワザがあるんだが

タイト:おはようございます

リーシェ:にゃー…?おはようぬいぐるみさん

ウィル:(▼`・ω・)<すぱーく!すぱーく!

リーシェ:や、やめてー

 

ニノ:こいつ、もしかして勝手に…?

ウィル:(▼・ω・)<このひとはあぶない

 

リーシェ:にのおにーさんはあぶないのかー

リーシェ:なでなで

ウィル:あんま近付かない方がいいかもなーって(▼・ω・▼)も言ってるなー。

 

というわけで、次のモンスターを選ぶ。

なお、サーベルタイガーは他の部隊によって鎮圧されていた。

プレイヤーにはこの時点で伝えていないが、他にもこの依頼に参加した冒険者グループがいくつかいる。

 

ローバック:とりあえずだ、

ローバック:どこいく

リーシェ:でぃっぱーおじさんかー

ローバック:鳥?

ディッパー:え!?俺?!

リーシェ:とりー?やきとりー!

ローバック:鳥貴○っちゃう?

 

焼き鳥のバイトをするな

 

ファリネウス:先と同じく委任で。この様子ならばグリズリーとケラトスの方もそう手間はかからんだろう

ディッパー:何故だろう?鳥貴族という単語に腕がうずく・・・

ウィル:(▼・ω・)<やきとりー!ふぁいやー!

リーシェ:ふぁいやーするんかー!

 

 

というわけで、今回は怪鳥ラプテラスに挑むことに。

 

森に移動して、木をなぎ倒しながら突っ込んでくるラプテラス。

 

ローバック: な ん か む か っ て き た ? 

ファリネウス:来るぞ。構えろ

 

先制判定。先制値は17。

 

ローバック:2d+4

SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[2,2]+4 → 8

ニノ:2d+2

SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[5,1]+2 → 8

ウィル:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[3,4]+7 → 14

タイト:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7

ファリネウス:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[2,1]+7 → 10

ディッパー:2D+2

SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[1,6]+2 → 9

リーシェ:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6

ファリネウス、運命変転宣言。これによって先制奪取。

 

続いて弱点のための魔物知識。

 

ニノ:2d+5

SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 6[1,5]+5 → 11

タイト:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6

ディッパー:2D

SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

ローバック:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8

リーシェ:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

ファリネウス:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12

ウィル:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 5[1,4]+9 → 14

失敗。

 

まず安心のグレネード。

 

ディッパー:とりあえず、焼くか?

ディッパー:2D+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 5[3,2]+9 → 14

プテラス:2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 7[1,6]+11 → 18

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[4,6]=10 → 10+8 → 18

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[1,4]=5 → 4+8 → 12

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[3,2]=5 → 4+8 → 12

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[4,2]=6 → 6+8 → 14

 

バイクのグレネードも続く。

 

ディッパー:2D+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[4,4]+7 → 15

プテラス:2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 10[6,4]+11 → 21

ディッパー:K0@13+7

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+7 → 2D:[4,2]=6 → 1+7 → 8

ディッパー:K0@13+7

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+7 → 2D:[6,6]=12 → 4+7 → 11

ディッパー:K0@13+7

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+7 → 2D:[1,5]=6 → 1+7 → 8

ディッパー:K0@13+7

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+7 → 2D:[5,1]=6 → 1+7 → 8

 

続いて前衛が突っ込む前にウィルのスパーク。

 

ウィル:2d+9 ふぁいやー!>(・ω・▼)

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 6[5,1]+9 → 15

プテラス:2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 11[6,5]+11 → 22

ウィル:K0@13+9

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+9 → 2D:[2,5]=7 → 2+9 → 11

ウィル:K0@13+9

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+9 → 2D:[2,5]=7 → 2+9 → 11

ウィル:K0@13+9

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+9 → 2D:[6,5]=11 → 4+9 → 13

ウィル:K0@13+9

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+9 → 2D:[5,3]=8 → 2+9 → 11

 

ウィル:(▼・ω・)<やきとりだー!

ディッパー:(なんこつ多そう)

 

…おかしいな、後衛二人の攻撃で全身HPが半分くらい減ったんだが

 

 

続いてタイトがパラミスかけてターゲットサイト&キャッツアイで射撃。

 

タイト:2d+9+2

SwordWorld2.0 : (2D6+9+2) → 9[3,6]+9+2 → 20

翼(ラプテラス)_1:2d+9+2

SwordWorld2.0 : (2D6+9+2) → 9[4,5]+9+2 → 20

タイト:k20+5@9

SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[9]+5 → 2D:[3,1]=4 → 2+5 → 7

 

ニノの近接。

 

ニノ:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 7[1,6]+9 → 16

翼(ラプテラス)_1:2d+8+2

SwordWorld2.0 : (2D6+8+2) → 2[1,1]+8+2 → 12

ニノ:k17+10

SwordWorld2.0 : KeyNo.17c[10]+10 → 2D:[6,6 1,4]=12,5 → 8,3+10 → 1回転 → 21

 

翼もげた。

一応絡みの判定は全身命中回避-1。

 

ウィル:(▼・∀・)<やきとりだ!

リーシェ:やきとりだ!

ローバック:おっ 取れた

 

ローバックの近接。

 

ローバック:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 7[6,1]+9 → 16

翼(ラプテラス)_2:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 8[2,6]+8 → 16

ローバック:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 3[1,2]+9 → 12

翼(ラプテラス)_2:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 5[2,3]+8 → 13

 

ローバック:とどかん。。。

ファリネウス:続くぞ

 

ファリネウス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 9[6,3]+8 → 17

翼(ラプテラス)_2:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 5[2,3]+8 → 13

ファリネウス:K10@9+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+8 → 2D:[5,5 4,4]=10,8 → 5,4+8 → 1回転 → 17

 

ファリネウス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 5[1,4]+8 → 13

翼(ラプテラス)_2:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 5[4,1]+8 → 13

 

ファリネウス:対象への一定ダメージを確認。追撃を頼む

 

 

リーシェ:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 7[3,4]+10 → 17

翼(ラプテラス)_2:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 7[3,4]+8 → 15

リーシェ:k6@9+10

SwordWorld2.0 : KeyNo.6c[9]+10 → 2D:[6,3 4,4]=9,8 → 4,3+10 → 1回転 → 17

 

 

ローバック:おっ も げ た 

 

今日はよくまわる。

接近してきたらいきなり翼を両方もがれたラプテラス。

 

移り変わってラプテラスの風ブレス。

乱戦している全員が効果を受ける。

 

プテラス:2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 5[2,3]+11 → 16

ファリネウス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[2,4]+8 → 14

ニノ:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 7[1,6]+8 → 15

ローバック:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 5[3,2]+9 → 14

アリア:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[3,4]+7 → 14

 

全員抵抗失敗。

 

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[1,5]+8 → 14

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 8[3,5]+8 → 16

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[3,3]+8 → 14

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[3,3]+8 → 14

 

続いてアリアに胴体が攻撃。

 

胴体(ラプテラス):2d+13

SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 3[2,1]+13 → 16

アリア:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 7[4,3]+10 → 17

 

はいお疲れ様でした。

 

ディッパー:28鳥パーティ 開・幕!

ディッパー:2D+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 6[2,4]+9 → 15

プテラス:2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 7[1,6]+11 → 18

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[5,2]=7 → 7+8 → 15

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

 

ディッパー:2D+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[6,1]+7 → 14

プテラス:2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 5[4,1]+11 → 16

ディッパー:K0@13+6

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+6 → 2D:[6,6]=12 → 4+6 → 10

ディッパー:K0@13+6

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+6 → 2D:[4,6]=10 → 3+6 → 9

 

続いてタイトの射撃。

 

タイト:2d+9+2

SwordWorld2.0 : (2D6+9+2) → 3[1,2]+9+2 → 14

胴体(ラプテラス):2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 8[4,4]+9 → 17

タイト:運☆命☆変☆転

 

GM「…(日が変わってすぐなのに、そこでいいのか…)

 

タイト:k20+5@9

SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[9]+5 → 2D:[6,4 6,2]=10,8 → 8,6+5 → 1回転 → 19

 

ニノとアリアは共に近接

 

ニノ:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 7[3,4]+9 → 16

胴体(ラプテラス):2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 11[6,5]+9 → 20

 

アリア:2d+7

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[3,2]+7 → 12

胴体(ラプテラス):2d+12

SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 3[2,1]+12 → 15

アリア:k20@13+7

SwordWorld2.0 : KeyNo.20+7 → 2D:[6,6]=12 → 10+7 → 17

 

ウィルはスパーク。

 

ウィル:2d+11 ふぁいやー!>(・ω・▼)

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 8[6,2]+11 → 19

プテラス:2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 8[4,4]+11 → 19

ウィル:k0@13+11

SwordWorld2.0 : KeyNo.0+11 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

 

ダイスイケメンのウィルが珍しい。

 

ローバックが近接。

 

ローバック:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 12[6,6]+9 → 21

胴体(ラプテラス):2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8

ローバック:k20@12+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+8 → 2D:[6,6 6,1]=12,7 → 10,5+8 → 1回転 → 23

 

ファリネウス:追撃する

 

ファリネウス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 10[6,4]+8 → 18

胴体(ラプテラス):2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 9[6,3]+11 → 20

ファリネウス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 7[6,1]+8 → 15

胴体(ラプテラス):2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 7[6,1]+11 → 18

 

やーい扇風機ー

 

ローバック:(胴体をボコるローバック)

 

リーシェ:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 8[3,5]+10 → 18

プテラス:2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 9[5,4]+11 → 20

 

 

驚きの回避を魅せたラプテラス、もう頭しか残ってないが、ファリネウスに攻撃。

 

プテラス:2d+12

SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 10[5,5]+12 → 22

ファリネウス:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 11[6,5]+10 → 21

プテラス:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 8[5,3]+10 → 18

 

ファリネウス:戦闘に支障なし。問題ない

 

 

ターン移行。

 

MP消費する前に近接組が…

 

タイト:2d+9+2

SwordWorld2.0 : (2D6+9+2) → 8[2,6]+9+2 → 19

プテラス:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 11[6,5]+10 → 21

 

荒ぶる出目

 

 

ニノ:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 9[5,4]+8 → 17

プテラス:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 6[4,2]+10 → 16

ニノ:k19@8+10

SwordWorld2.0 : KeyNo.19c[8]+10 → 2D:[1,6]=7 → 5+10 → 15

 

アリア:2d+6

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[6,4]+6 → 16

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 11[5,6]+8 → 19

 

荒ぶる出目

 

 

ローバック:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 9[4,5]+9 → 18

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[2,4]+8 → 14

ローバック:k20@12+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+8 → 2D:[1,5]=6 → 4+8 → 12

 

ローバック:2d+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 9[5,4]+9 → 18

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 8[3,5]+8 → 16

ローバック:k20@12+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+8 → 2D:[6,1]=7 → 5+8 → 13

 

リーシェ:2d+10

SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 7[3,4]+10 → 17

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 8[3,5]+8 → 16

リーシェ:k6@9+10

SwordWorld2.0 : KeyNo.6c[9]+10 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

 

荒ぶる出目

 

ファリネウス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 7[1,6]+8 → 15

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 8[5,3]+8 → 16

ファリネウス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 9[4,5]+8 → 17

プテラス:2d+8

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 8[5,3]+8 → 16

ファリネウス:K10@9+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+8 → 2D:[1,4]=5 → 2+8 → 10

 

 

………

結局ディッパーの力を借りる近接組。

 

 

ディッパー:2D+9

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 4[2,2]+9 → 13

プテラス:2d+11

SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18

ディッパー:K30@13+8

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+8 → 2D:[1,4]=5 → 4+8 → 12

 

 

プテラス:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5

 

 

プテラスは気絶。討伐完了。

 

ファリネウス:戦闘状況終了

ローバック:いやー狩った狩った

 

レベル6までの冒険者しかいないのに、

わりとあっさりレベル9の魔物を退けたPT。

戦いは数だよ兄貴。

 

 

物語は後編へ続く。